• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

下呂温泉新年会から~の、トヨタ記念館

下呂温泉新年会から~の、トヨタ記念館 タイトル画像はweb引用


忘年会から新年会シーズン突入で皆さん胃腸お疲れではございませんか?
お断り出来ない名古屋の取引先の新年会で下呂温泉へ。体重計ってませんが、年末年始の暴飲暴食で3kgは太ったかと…。



中津川ICでT社長さんと待ち合わせ先ずは腹ごしらえで前から気になっていた「追分茶屋」さんへ。

豚角煮そば

スープは脂が濃い見た目だけどくどくない。優しく角煮の味、香りがして美味しい。
塩系味付け豚角煮も、大きなのが3個トロトロで激ウマでした。

T社長さんは鴨南そば。

炙った鴨肉とネギの香りが蕎麦つゆに移ってよい香り。
小器を貰って角煮と鴨を物々交換。鴨は野趣あふれる香、この鴨は激ウマ。
鴨南そばも、豚角煮そば大満足なお味。流石地元人にも人気で行列が絶えない訳だ。
美味しゅうございました!!

少し早く下呂へ入ってヲッサン2人で観光。


飛騨川の流域に湧く下呂温泉は、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉」と称された天下の名泉です。温泉街は飛騨川を中心に歓楽的な賑わいと山里の風情が調和して、下呂温泉の魅力を醸し出しています。

どこか懐かしい駅前のお迎え風景。


送迎用のロンドンタクシー


黄桜や河童にちょっとエッチな絵で有名は小島功さんのポスター


場末のスナックの千切れた提灯。夜撮ってみたかったですね。


噴泉池(ふんせんち)web引用画像

下呂温泉のシンボルとも言える、川沿いにある混浴露天風呂。脱衣所などがなく、また遮るものもなく周りや橋の上からは丸見えですが、昼夜問わず人気があり常に人が入っています。水着の着用です。

温泉寺


温泉寺の境内は、地蔵堂から長く続く173段の石段を上がったところにあります。山門を抜け境内に入ると下呂の町並みが一望できます。

下呂温泉は平安時代の天暦年間以前から存在していたが、1265年(文永2年)に源泉が枯れてしまう。源泉が枯れてしまい村人が困りはてていた時、薬師如来の化身といわれる白鷺が舞い降りて、新しい源泉を村人に知らせたという「白鷺伝説」に由来する寺です。

下呂温泉合掌村web引用画像
国重文「旧大戸家住宅」をはじめ、世界遺産の白川郷などから移築した10棟の合掌造りの民家や益田造りの民家で往時の生活に触れることができ足湯もあります。


旧大戸家住宅は、平沢勝栄氏(衆議院議員)の生家でもあります。


この案内役のオッサンが愛知の観光客の女性に話した説明が耳に入って来ました。旧大戸家住宅は、移築20年を経て2014年約5千万円をかけ屋根の葺き替え工事が行われたとの事。合掌村は金喰い施設、このせいで財政破綻するかもしれない、こんな物はいらない下呂のお荷物施設だと!!!それって自治体の統一見解ですか?観光案内人が個人的見解を観光客に話すのは如何な物でしょうかねぇ?聞いている側は気分のイイものではありません。


囲炉裏に刺さされたモズの早贄の様な山女魚


チェックインして温泉三昧。トロッとして肌に優しいイイ温泉です。


総勢30人程の新年会開始。御造り他12品目。


更に激ウマ飛騨牛のしゃぶしゃぶ。REOは、お腹はち切れそうで夜の街へ繰り出す元気消失で大人しく部屋へ戻り爆睡。




元気な皆さんは民間海外親善大使として頑張ったらしいです。


翌日、お土産何にする?ここまで来たらやっぱ中津川「すや」さんの栗きんとん。

添加物未使用の為に日持ちがしませんが、しっとりしていて品の良いお味、甘さ抑えめで、とってもおいしいんです。

お土産買ったが、真直ぐ帰るのも芸が無い、何処寄ろう?って事で環状自動車道の「鞍ヶ池PA」ハイウエイオアシス直結の鞍ヶ池公園内の「トヨタ記念館」へ


鞍ヶ池公園は、鞍ケ池を中心として観光施設が整う、ファミリーパーク。
名岐鉄道デボ800形電車の展示も


トヨタ記念館は1974年(昭和49年)にトヨタ車生産台数累計1000万台を達成を記念して開館した博物館。


トヨタ創業期の年表や写真の展示、織機やトヨペットクラウン(RS型)
トヨダ・AA型乗用車、LEXUS LF-A(開発の一環として2009年ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車両)などの車両展示、創業期の特徴的なシーンを再現したジオラマ等が展示されています。





「技術者が綺麗な手をしていたらいかん。手が一日中油まみれで無ければ技術屋の仕事をしとる事にならん」

「我々日本人の誰かが自動車工業を確立しなければ、日本 のあらゆる民族産業が育ちません。それは別にトヨタでなくともいい。けれども現状のままでは、カナダがフォードのノックダウン生産(部品を輸入し組立だけを国内で行 う)に占領されて自動車工業など芽もないように....日本も同じ道をたどります。引いては日本の工業が全部アメリカの隷属下に入り、日本は永久にアメリカの経済的植民地になってしまいます」等の名言が有る豊田喜一郎氏の記念館的ですかね。








トヨタ記念館向かう前、昼食に寄った中津川市「プリンス松葉」食べログで中津川人に愛される洋食屋さんとの評価に引かれ来店するも看板はでっかく「松葉」で店の見た目がお城みたいな外観で何か失敗しそうな雰囲気を醸し出し知らないとちょっと入り難いかな?カツカレー以外の画像はweb引用


店の内観はまさに昭和中期のオールドスタイル。子供時代へタイムスリップした様、正にノスタルジック。


メニューも当時のままの雰囲気で頂いたのはカツカレー。旨いかは置いといて昭和のテーマパークに来たようでとても楽しかったですね。http://j47.jp/princematsuba/menu
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/10 20:44:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

1信号。
.ξさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年1月11日 8:15
トヨタ博物館、かろうじてワタシも行ったことありますが、豊田喜一郎さんの事についてはあまり知りませんでした。プリスカミユウジアムや石川の日本自動車博物館等、日本に生まれて良かったな~って思っちゃいますね。

日本車バンザイであります。(^o^)
コメントへの返答
2016年1月12日 14:13
こう言ったミュージアムを訪ねると、
当時の車ってトラックだろうが、何だろうが、
開発者や技術屋の強い思いが、
伝わる気がしますね。

今の車には、残念ながら微塵も感じませんが…。

只、水野時代R35はそれを感じられる
数少ない車だと思っております。
2016年1月11日 10:52
あああああああああああああああああっ!!!

本場のお蕎麦が♪♪、無性に食べたい!!!

ですが、、、
冷蔵庫のお節の残りを何とかせねば。。。(涙
コメントへの返答
2016年1月12日 14:20
信州良く蕎麦と言いますが、
自分所周辺では、年越し蕎麦食べる
習慣は無いんですよねぇ(゚_。)?

関東圏関西圏の真ん中何で、鰤か鮭又は
地元の鯉で派手にやって、年越し頃は満腹、
酔っ払いで蕎麦の入るスペース無いんですが…。

大洗まで行かれてましたし、
お節は、小正月まで先送りですね〆(・・ )
2016年1月11日 12:21
おはようございます。

>合掌村は金喰い施設

う~ん・・そのおっさんみたいなのが一番金喰い虫なんですけどね(笑)

でも何でだろう?風景、建物、グルメ・・REOさんが撮る写真って何か妖しく見えるんです(爆)

みんカラあるあるですね(核爆)
コメントへの返答
2016年1月12日 14:25
こんにちは(^o^)/

写真妖しく見えますか?
褒め言葉と取って置きます。
多分全ての被写体をエロい目して
ファインダー覗いているからだと思います。

余談ですが、白川郷等は、茅葺屋根の葺き替えは40年程と言われていますが、下呂合掌村の旧大戸家住宅は、20年で葺き替えをせざるを得なくなりました、それは白川郷を見ればわかりますが、茅葺の棟が全て南北に揃っていますよね、これって午前と午後の日向きによって左右の茅葺屋根に同じ様に日が当たり屋根が乾き長持ちさせるのですが、合掌村はその理に適った造りを無視し見た目の景観優先の為に棟の向きをランダムにしたので、北に向いた屋根は乾きにくく苔が生えてしまった為、20年と言う短さで葺き替えを余技されたのです。観光案内のヲォヤジの言葉と共にとても残念です。
2016年1月11日 17:41
ややややっ!
豚角煮そばに心奪われました。
食いしん坊バンザイ ♪
(^-^)/
コメントへの返答
2016年1月12日 14:29
FSWの耐久での素晴らしい
ご活躍の噂効いております(^o^)/
お疲れ様でした。

食べログみるとどれも美味し様ですが、
角煮蕎麦絶対お勧めです。
お近くを通った際には是非☆ヽ(▽⌒*)♪
2016年1月11日 20:09
後れ馳せながら...
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

新婚の時は、嫁とよく飛騨高山~白川郷~下呂温泉と出掛けました!当時乗っていたシビックtypeRが懐かしい~。

自然豊かで古き善き街並みがいいんですよね。美味しい食事に温泉!最高です!!

冬が開けたら、また、行きたいですね
ヽ(*´▽)ノ♪
コメントへの返答
2016年1月12日 14:36
こちらこそよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ♪

そーなんですか、お若い(今も若いか!)頃から
信濃路~飛騨路お好きだったんですね。
実は、松本~飛騨高山~白川郷なんて
信州飛騨オフなんてのも考えた事有ったんです。
又、楽しいオフ会やりましょうね(@゚ー゚@)ノ♪

そう言えばFSW全ミィ大忘年会の席で、
三浦鮪🐟オフどうなったん!って黒雅さん
攻められてましたよ(^-^)ノ゙
2016年1月11日 23:57
あけおめです❗️

写真良いですね〜
慰安旅行でトヨタ博物館には行ったのですが
また行きたいですねぇ〜😏

本年もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016年1月12日 14:41
今年もよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ♪

考えたら昨年は、舞出ご夫婦と
2度お泊り宴会をさせて頂いたんですね(^o^)/
大勢揃って楽しかったですねぇ☆ヽ(▽⌒*)♪
今年はデリーさんもご夫婦で参加して頂いて、
皆でワイワイガヤガヤ楽しくやりたいですね( ゚ー゚)/゚☆
2016年1月12日 10:26
各時代の黎明期の創業者の志、胸アツです!

鴨南そば、旨そうです♪
コメントへの返答
2016年1月12日 14:52
時代時代の創業者や同じ志を持つ同志の姿って
いつ触れても心揺す振られますよね('-'*)♪

「ふとっぱら」閉店していました。
着々と進んでいますね(@゚ー゚@)ノ
体調お気を付けて、夢に向かって
邁進してください('-'*)♪

プロフィール

「国宝 松本城 夜桜会🌸 http://cvw.jp/b/1761582/47659665/
何シテル?   04/16 20:34
長野県 在住のR-REOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

信州朝日村にあるあさひプライムスキー場駐車場で5月6日行われた車好きのイベント「信州サンデーミーティング」が行われたので初参加してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 15:15:15
まもなく納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 17:51:33
忘備録 2020ワンガンブルー降臨 旅ログ 村上きっかわ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 16:31:52

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35 GT-Rに惚れ込み2台目となります。 2015年に購入後、アルティメイトメタル ...
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
オーテック ライダー プレミアムGX 2.5ディーゼル4WD 2018年4月納車になりま ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
みんから初心者で不手際がございましたらお詫びいたします。 ドラテクの無いR35 GT ...
マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
3/18のブログで娘用車購入の為、ロードスター試乗したと 書きましたところ多く皆様から ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation