• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンデムワークスのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。今年も残すところあと少し。
今年は本当に色々なことをしました。
まずはeマネージを配線そして取り付け。
無事、エンジンが掛かりました。


次にアスファルトコートの剥離。
寒い時にやったので意外とパリパリ剥がれました。


その後モータースの板金部長にお願いをし、全塗装。

エンジンルーム内はタペットカバーを塗装。フェンダーなど防錆処理もやって仕上げて。。


下回りのメンテナンスも完璧にした。

車検満了まで1ヶ月を切り
理想の車両に近づいてきた頃、
人生初のエンジンブローを経験。

ブローしたエンジンは全損。
現在お嫁に来たエンジンをバラして
洗浄中。。


桜の咲く頃にはオーバーホール完成かな?

波乱万丈の一年となりました。
来年はもっと良い年にしたいな。
あっ!忘れてた!


『うるさい!臭い!』のご近所さん対策工事も完了。

そして白ワークスは現在京都へ出張中。

コイツも桜の咲く頃には。。?

今年は2つのイベントへ参加。
イベントで知り合った友達も増えました。
そして信頼できる大切な仲間も増えました。

後、勉強となったのは
『親しき仲にも礼儀あり。』
人との接し方、勉強となりました。
少しだけ残念なこともあったけど
こんなこともあるんだな。。って。

今年も皆様お世話になりました。
来年こそはワークス完全復活!の予定。。

来年もどうぞ宜しくお願いします。


Posted at 2017/12/31 20:25:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

ワークスR専用カムを考察する。(追記)

ワークスR専用カムを考察する。(追記)先ほど書いた記事に追記しました。スズキ純正ワークスR専用カムを考察してみました。

これがワークスR専用排気側カム


こちらが標準カム。
ワークスR専用カムは肉抜きされてます。
重量を測っていませんが肉抜きされてる為、軽量化となっているでしょう。
という事で体重計で測定してみました。


ワークスR専用カムは1.2kg


標準カムも1.2kg
体重計で測定したので細かい所までは測れませんでした。。


リフト量を測定してみます。


ワークスR専用カムは38.40mm


標準カムは37.77mmでした。


整備書によると標準カムの規格は
37.75mmから37.91mm
純正カムは0.02mm規格内です。
11万キロ走破しているエンジンですのでカムが摩耗しているのかもしれません。

ワークスR専用カムの規格値は
38.24mmから38.40mm
手元にあるカムは規格値MAX。
つまりリフト量が高いという事です。

作用角は見た目では分かりません。


丸をした部分の形状が違います。


手前が標準。
奥がワークスR専用カム。


左が標準カム。
右がワークスR専用カム。



取り付けが楽しみです。




















Posted at 2017/12/29 20:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒ワークス
2017年12月27日 イイね!

シリンダーのクローズドデッキ加工

シリンダーのクローズドデッキ加工オープンデッキだと高負荷時にガスケットが抜けるリスクが高いんです。
みん友さん、ピストン棚落ちをして現在オーバーホール中。
クローズドデッキ加工をしてもらうと確かに頑丈となる。
しかし、加工代が高いんだよなぁ。。
こればかりは自分では出来ません。
悩みどころです。
先ずは洗浄に集中しなくちゃなりません。
長持ちさせるには投資が必要か?
それともブーストを抑え乗るか?
非常に難しい選択です。
Posted at 2017/12/27 12:54:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒ワークス
2017年12月26日 イイね!

今日も名古屋

今日も名古屋今日は午後から名古屋で会議。
青いレヴォーグちゃんは距離が41000kmを超えたので本日は黒のレヴォーグちゃんで名古屋に来ています。
黒のレヴォーグちゃんはスタッドレスタイヤ装着済。
ライン装着のタイヤよりブリザックの方が乗り心地は良いし燃費も向上。
とても良いタイヤだと思います。

このレヴォーグちゃんもマニキュアコートしてあるので艶、有りますね。
さて、今日の会議は18時迄。
帰りはまたまた夜中です。

年末年始は名古屋や東京、地元のお客様へ挨拶回りをしなくてはならないのでタイトなスケジュールとなってます。
後一週間で今年も終わりですね。
ラストスパート、頑張ります!


Posted at 2017/12/26 15:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ
2017年12月23日 イイね!

シリンダー内部と各パーツ

シリンダー内部と各パーツシリンダー内部の状態です。


こちらが1番シリンダー


こちらが2番


こちらが3番シリンダー
中々良い感じです。
シリンダーが単体となったら各パーツを洗浄してみよう。
本日取り外したパーツ達。

ちゃんと洗えるかな?
洗う方法を考えました。
秘策は有る!
乞うご期待!







Posted at 2017/12/23 14:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒ワークス

プロフィール

「エンジン出力試験実施 http://cvw.jp/b/1761764/48817674/
何シテル?   12/14 15:57
主に備忘録として整備記録を書いてます。私は素人なので間違ったことしてると思います。反面教師と思ってお付き合いください。フォローはご自由にしてくださって問題ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3456 7 89
10 11 1213 1415 16
17 1819 20 21 22 23
2425 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

LeadMax LM-400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 06:58:54
在庫枯渇でしたが。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 06:18:58
2025.03.01バルブコンバウンド細目で仕上げ作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:41:33

愛車一覧

トヨタ GRヤリス パンデムヤリス (トヨタ GRヤリス)
新車から3年で5回車検を受けた車輌です 新車登録車検 車体寸法変更に伴う構造変更検査 ...
スズキ アルトワークス 白いワークスR (スズキ アルトワークス)
本物のアルトワークスRです。 当時、新車で購入。 ずっと維持しています。 2013.3 ...
スバル レヴォーグ VNレヴォーグ (スバル レヴォーグ)
VM4からの乗り換え。 今度は2.4リッターターボ。 レキュラーガソリンからハイオクガソ ...
スズキ アドレスV125 青アド (スズキ アドレスV125)
子ども達の通勤バイクです。 フルノーマルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation