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よっしー2466の"Kei Works" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2015年1月11日

タイヤの空気圧調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日購入した、エアゲージをまだ使っていないため、タイヤの空気圧を計測することに。
2
空気圧を測ると170kPa程度しかない。
3
先日購入したラクラク空気入れ。差し込もうとするが、バルブの横からエアが漏れるので、全く車のタイヤには向かないようです。;(^=^);
4
次に手持ち20年選手の自転車・自動車等の高圧ポンプです。差し込む際若干エアが漏れるが、先のレバーを倒すと漏れはないように思えます。確かに空気が入っているとは思いますが、ゲージが付いていないので確認が面倒です。何回かポンプアップするが加減が分からず、これもあまり向かないのかも。
5
とうとう最終兵器のXVに車載のエアコンプレッサーを使うことに;;(^Д^);;
6
タイヤのバルブキャップを外し、エアホースをつなぎます。(やっぱり専用品はエア漏れはしません。)電源は車のシガーソケットから取るタイプなので、電源を差し込み、エンジンをかけます。
 コンプレッサーのスイッチをONにすると、小さい割にけたたましい音がしますが、ゲージを見ながら規定空気圧に達したらスイッチをOFFにするだけ。超カンタンです。やっぱりこういったものの方が実用的で時間もかかりません。専用品をネットで買っても1600円ぐらいからなので、フットポンプは買ってはいけません。(笑)

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この記事へのコメント

2015年1月11日 12:14
車載のコンプレッサーまだ使ったことなかったんですが、使い勝って良さそうですね!
春のタイヤ交換の時に使ってみます(^O^)
コメントへの返答
2015年1月11日 12:27
ホンドコリさんこんにちは。使い方は簡単です。パンク時だけでなくタイヤの交換時期には便利です。また、体力も要りませんので(笑)

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「@ふゆつき さん、どうかご自愛ください。結構、流行しているようですが、熱冷ましを飲めば数日で治るかと思われます。」
何シテル?   10/16 17:46
よっしー2466です。よろしくお願いします。 ●車弄りを始めたのは20才を過ぎた頃から。独身の時は良く友達のカーオーディオの取り付けをやっていました。 ●日...

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