• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー2466の"Kei Works" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2018年10月2日

フォグランプの実験

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、オルタネータを交換してからライトが元気なせいか、霧でFOGをONにしていたら対向車より遠目にされることが多いため、すれ違う前にFOGをOFFにして走行しているが、何分面倒なため、何か良い方法がないか実験してみた。
2
確かに運転席側のFOGが対向車寄りになっているため、休日に少し内よりに調整する必要があります。
3
FOGの場合下半分が上の方向を照らすため、この範囲の光をカットするとかなり対向車に迷惑がかかりにくくなります。
4
そこで、考えたのがアルミテープ。アルミは放熱性も高く、光も遮ることが可能なため、これで実験してみます。
5
写真で見ると、まだかなり眩しそうに見えますが、かなり対向車側から見ると、眩しさが抑制出来ます。最近の車のFOGは口径が小さいのでほとんど眩しくありませんが、Kei worksのフォグの口径はかなり大きいですね。今は仮の状態ですがもう少し考えて見たいです。何か良い方法があったら教えて下さいね。
6
ただ、難点は日中の違和感ですかね。(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDに戻し

難易度:

ヘッドライトの黄ばみ取り

難易度:

左ブレーキランプ球交換

難易度:

ヘッドライト&テールレンズ磨きますたwww

難易度:

フォグランプに水滴

難易度:

ヘッドライトクリアー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月3日 18:59
こんばんは。
フォグランプの光軸を調整して少し下げてやればいいんじゃないでしょうか?
私のフォグは、ハロゲンの55W球仕様ですが対向車にパッシングされたことはないですよ。
コメントへの返答
2018年10月3日 19:13
zgmf1000zakuさん、コメントありがとうございます。確かに光軸調整のネジが有りましたね。フォグを今まで何回も取り外す際にバンパーを下ろさずに無理矢理ドライバーでこじって外したことがあったので、光軸調整用のネジが曲がっているのでそれを修正してから光軸調整しなければならないので、休みの日にやってみます。ちなみに下げるのは時計回りに回して良かったですか?
2018年10月3日 20:23
うろ覚えですが、時計周りで光軸下げだったと。
ネットで探してみましたが、たぶんあってると思います。
違ってたらごめんなさい。
コメントへの返答
2018年10月3日 20:26
zgmf1000zakuさん、ありがとうございます。お手数おかけしました。
m(_ _)m

プロフィール

「@ふゆつき さん、どうかご自愛ください。結構、流行しているようですが、熱冷ましを飲めば数日で治るかと思われます。」
何シテル?   10/16 17:46
よっしー2466です。よろしくお願いします。 ●車弄りを始めたのは20才を過ぎた頃から。独身の時は良く友達のカーオーディオの取り付けをやっていました。 ●日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーターを分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 07:17:10
内側テールランプ交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 06:36:57
【備忘録】再始動用バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:12:33

愛車一覧

スバル クロストレック よっしー号 (スバル クロストレック)
●無事納車となりました。🤗 ●XVは相方用なので、ワゴンRスティングレーを下取り ●思 ...
スバル XV スバル XV
●スバル XVは運転していてハンドリングの安定感などが楽しい車です。 ●子供が大きくなり ...
スズキ ワゴンRスティングレー よっしー2号 (スズキ ワゴンRスティングレー)
長年乗っていたKei worksのエンジンがダメになり、急遽乗り換え 119千キロなので ...
ダイハツ タントカスタム ようたん1号 (ダイハツ タントカスタム)
息子の初車です。ようやく4月7日に納車。 写真は後日。 4WDのターボ車です。CVTのせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation