MTレリーズシャフト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2019/11/6 走行距離 195029km
8時過ぎ
微妙に本州を離れ、小さな離島
でも 橋で陸続きの場所での出来事でした。
交差点で1速でのんびりスタート
そして2速に入れる時でした。
クラッチベダルを踏むと 一瞬の力が加わると共に、ペダルは床にズドンっと落ちたまま戻らない
あっ この感触 やったな
過去の嫌な記憶が再現された瞬間でした。
惰性で交差点の向こう側にたどり着き、左寄りのスペースで止める
【ワイヤ切ったな】
この場では直らないと、確認もせずに判断し
地図アプリで 修理工場を探すが、見当たらない。
すぐにJAFへ電話
MT車でクラッチワイヤ切れたみたいで、レッカーの要請。
到着まで20~30分程度
えっ 早いな
実際は 35分後に到着。
それでも 本土からですので、充分に早いです。
2
仕事途中ですので、レンタカーの手配が容易なところで
やはり【S】のマークの工場をと
この日は水曜日 自販系は定休日
それでも 3番目に近いディーラー
ここは正月以外無休だそうです。
それにしても
懐かしい 名前のディーラー
今どき カルタス って車を知らない世代もいるだろうに っと
電話で受付も 快い対応
でも代車は無いそうで、レンタカー手配。
実は
このお店は 新幹線の駅近くです。
当然 大手レンタカー屋もあるわけで
電話より 直接店舗へ訪問し
1店舗目は ニッポンレンタカー でしたが、当日受付の車両はありません。っとお断りされた。
えっ?新幹線降りて借りる奴もいるだろう。
しかも朝だぞ。
そして 2店舗目の トヨタレンタカーで借りました。
3
部品さえあれば すぐに直るだろうと思ったけど、
ワイヤー交換しても、ダメでして、
よく見たら 【レリーズシャフト】
が悪いみたいだが、ミッション降ろさないとわかりません。
どうしますか?っと言われても
降ろして調べてみてください。
強化クラッチが入っているから、レリーズに負荷がかかっているので
クラッチもノーマルに戻しますか?
っと連絡を受けたが、クラッチ系は交換して間もないので
そのままにしてくださいとお願いした。
ま、結果は レリーズシャフトと
レバーの勘合部分が 舐めていた
4
よく、強化型で
レリーズシャフトの腕??
が折れる時があるみたいだが
ここは しっかりとしていた。
それにしても、
レリーズシャフトは MTリビルドの際に、交換指定したのに
されてなかった
後日、リビルドした車屋さんと交渉の余地ありです。
5
11月21日の夕方に連絡があり
明日、洗車して引き渡し可能
そして、部品と工賃と税金で
¥46,398.-
ま、ワイヤーは 前回交換から10万キロでしたので、
予防交換する時期で 良いとして
年に2回もミッション降ろす羽目とは
無駄な出費でした。
クラッチ類交換などのタイミングの際は
必ず、
【レリーズシャフト】と
【レリーズアーム】 そして
10万キロ目安で
【クラッチワイヤー】
は交換するようにしましょう。
っと 新たな教訓 が生まれました。
6
交換したのは赤丸
青枠がメインの部品です。
ところで
このタイミングで
ブーストコントロールのHKS製EVC
もう 20年以上使っていたから
壊れたっと思ったが、
自然治癒(自然復旧)されてた。
パワフル走行が復帰して、高速道路も快適運転です。
でも余裕のある時に、交換も視野に
計画するつもりです。
あと
AF系のセンサーも 時々14.7固定
されるのも、寿命とされる10万キロを超えているので、こちらは センサーは購入済みなので、バンパー外すタイミングで交換予定です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( クラッチワイヤ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク