• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぃくん(旧RS250)の"らぱんちゃん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

【追記3】MONSTER SPORT エキマニ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1762322/album/1143956/
1
218606km

去年のオフ会で、マスティさんのラパンに 社外エキマニ装着しているのに気付き、興味沸いていたのですが、価格が高いので躊躇してました。

その社外品とは
モンスタースポーツ製 K6A エキゾーストマニホールド
カプチーノ[EA21R]/ジムニー[JB23W]
遮熱板付/255500-2820MS/定価¥75,900(税込)
https://www.monster-sport.com/product/parts/muff/exmani-ea21r_cappuccino/index.html
平野タイヤで ¥60,522 送料税込みで購入

鋳造造りなのが良かったので、情報を調べてみました。
良くステンレス製で等長の手曲げや溶接造りだと、どうしても耐久性が劣り割れる可能性が高いので避けてました。
モンスター製は等長では無いが、効率よく設計されているようで、
手にしても、配管の内側はツルツル綺麗な状態です。
写真で見比べても、ラパンとカプチーノのタコ足 似てるな。
っと調べている期間中に
ボンネットから 時々煙が発生しているのです。
でもオイルは全然減っていない。
匂いも排ガスのような感じ。
遮熱板で判らないが、どうも下側から出ているようで、でもアイドリングじゃあまり気付かない。

っとモンスターエキマニを思い出し、今回はチャレンジです。

作業は 雨じゃない日で2連休初日を狙ってました。
ボルトオンの可能性はあるが、型式違いでもあるので、万が一 駄目なときは元に戻す必要性もあったので
本日、明日と雨じゃ無い予報だったので、朝から頑張ってみました。

さて、バンパーと前置きインタークーラー撤去までは手慣れているので問題無いが、
ラジエータ動かさないで出来るかな??
タービンも 少し動かす程度でエキマニ交換出来るかな??

色々と試行錯誤しましたが
・ラジエーターは 動かす必要性がある
・タービン取外しは必須
・触媒もタービンと一緒に外す必要性あり

久々のタービン取外しです。
手順忘れてるな
ま、行き当たりばったり 気合いだ
2
一応、エキマニ及びタービン周りの消耗品は購入済み
・エキマニ ガスケット( 14141-83G01)/¥1800
・タービン/エキマニ ガスケット(14181-78F50)/¥940
・インテーク  ガスケット(13955-56F00)/¥135
・アウトレット ガスケット(13965-56F00)/¥135
・ユニオンボルト ガスケット( 09168-08016)¥77*2個
・エキゾーストパイプ ガスケット(14182-85551)/¥441
・エキマニ ボルト(14118-70G50)/¥333*3本
・エキマニ ナット(08316-1008B)/¥45*3個
・タービン ボルト(09103-08368)¥522*2本
 (注:1本はモンスター エキマニに付属、計3本使用)
・ターボパイプ ガスケット(09168-06026)/¥60
・耐油耐圧ホース 9-18 10cm

購入したけど未使用品は除いてます。
また、触媒遮熱板ボルト3本と 触媒のボルト4本は 新品購入すれば良かったなって 後悔してました。
3
寸法や角度を計測しました。
取り付け穴やタービンの位置・角度
のみで言えば 同じです。
(写真のアングルで違うように撮影されちゃってますが、同じ角度です)

総合的な形は 見ての通り違いはありますので、各部色々と不具合がありました。
が、なんとか 取り付けられました。
4
装着した感じは こんな感じです。

装着してすぐ気付くのが、
①水パイプの干渉
ちょうどエキマニの配管経路と一致するため、写真で左よりに曲げる必要があります。
ドライバーを挿して、ゆっくりと曲げました。
5
遮熱板を装着した状態です。
さて、この時点でも問題が
②水パイプ この場所も干渉して遮熱板と見事当たります。
①同様ドライバーで曲げ加工しました。
そうすると、純正の冷却ホースが足りなくなります。
ちょうど 同じサイズのホースがあったので 助かりました。
純正の長さが約75mmで 必要な長さは90mmくらいです。
余裕を持って100mm用意すれば大丈夫と思います。
③エンジンの ナット穴部分と干渉します。
ペンチで内側に曲げれば大丈夫です。
④遮熱板の取付ボルト(運転席側)
ま、苦労してください。メガネレンチを屈しして取り付けできました。

その他、
⑤排気温度センサー
今回移設しましたが、ラジエータに当たります。
取付後に センサーの金属部分の配線を若干曲げて逃がすことが出来ました。
⑥車両中央、上下のメンバーと干渉
メンバー側を大きなモンキーで ひん曲げました。
6
【変更・追記・写真変更】
今回使用の冷却液
トラストの スポーツクーラントです。
今までと違うクーラントでしたが、
実は 失敗しました。
これ、希釈するタイプなんです。

過去使用した スポーツクーラントって 希釈すると性能が落ちるって言うのが多かったんだけど、
今回も 取説確認しにで 原液をそのまま注入。

80%~30%の範囲で使用するのが良いらしいです。
仕方なく、翌日に抜いて、希釈して戻すことにしました。
ターボパイプ ガスケット 1枚余分に消費してしまった。

【教訓】 取説は必ず読みましょう。
7
【変更・追記】
さて、排気漏れ
見た目 純正エキマニは 割れてませんでした。

取外しの際に気付いたんですが、
ボルトナットが緩んでたようで
簡単に取外しできちゃいました。
仮止めのまま使用してたみたいです。
徐々に緩んで 今頃になって症状が現れたようで、
おかげでエンジンルームは汚れてるし、

モンスタースポーツのYouTubeで
この商品の説明をしてます。
良い素材だそうです。
ちなみに、角度計で測定の際、磁石が付きませんでした。
非鉄系なのでしょうかね?

純正エキマニは磁石で張り付きます。

走行はしてないので、早く走らせたいです。
実は↑夜の試走しなくて助かった事象が発生しました。

今回の作業では、ダブルチェック
何度も確認しながら作業しました。
ってつもりでしたが
大きなミスを発見しました。

その経緯ですが、ラジエター液再交換し、その後ノンビリ洗車しながらエンジンをかけてみたのですが、
3000rpmより上が回らない。

ここで、あっ、
インテークにウエスを詰めっぱなしで組んでしまったかも???
なら、インタークーラー出口を開放してみたら、エンジン回っている。
予想は大当たりでした。

ターボインテークエアパイプの上にあった ウエスはタービン入口まで達してました。
インテークのパイプって、タービン外さないと工具が入らないんですよね。
完全にタービン取外しまでしないでもアクセスできたので、パイプを外せば簡単除去出来ました。
タービンに巻き込まれて無くて助かりました。

昨晩試走してたら タービン逝ってたかもしれません。

万が一の時もあるので、明日の日中に走行してみようかと思います。
8
【追記】
昨日の時点では 組み込んでみたら干渉箇所を発見し、仮処置をしてましたが、特に縦のクロスメンバーが遮熱板に当たってたときは
アイドリングで 「カタカタ」ノッキングの酷い状態みたいな異音が凄かったです。
狭い箇所にモンキーで無理矢理広げるが、翌日には元に戻ってました。

タービンアクセスするに、メンバーも外したので、単体で 遮熱板と一緒に 曲げ加工して、逃げの空間を大きく確保出来ました。

ターボウォータタンク配管も、更に逃げ加工を施しました。

午後からの修正作業だったのですが、
昨日の作業で、ラジエータを止める金具のネジの頭がもぎ取れて タップ切ったり
触媒を止めるターボ側も ナット部分が噛んで??堅すぎるので タップ修正したり、時間がかかりましたが
夕方近くになり 雲行きが怪しく 周囲は真っ暗になりはじめたので、工具類や洗車道具一式など 慌てて家の中に押し込んで、バンパーくみ上げて、雨の中試走しました。
良い感じでしたよ。
本格的なインプレッションは後日ですね。

日焼けと汗だくでお風呂に入り
片付けは 来週末かな??
もの凄く散らかっている状態です。

【追記】2021/7/24
排気温度センサーは また新品のセンサーに交換しました。
今度は加工も行いました。
出費より 手間がメチャ大変

センサー類は 無理に 曲げたり加工したり しちゃ駄目だね。
今回の一番の教訓です。

【追記2021/8/7】
排気温度センサーは アマゾンで互換性センサーにしましたが、センサー不良が発覚して
結局は DEFI純正のセンサーと交換することとなりました。
フォトアルバムの写真

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オーバーフェンダー再塗装(約6年振り)。

難易度:

異音対策 マフラーハンガー交換

難易度:

SS用タコメーター取付 1

難易度:

ラテラルロッド交換

難易度:

一気に取付

難易度: ★★

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月12日 12:38
何はともあれお疲れ様でした。
自分も締め忘れやら付け忘れやらよくやりますよ(笑)
取り付けの順番間違えたり・・(笑)
若い頃はそんなこと無かったんですけどね・・
本格的なインプレ楽しみにしてます!
コメントへの返答
2021年7月12日 15:36
そう、今回の記事に書き忘れてたこと。
前回も気づいてたのですが、
触媒裏のオイル関係の2つの配管、隠すなよ。
って思いませんか??
まずは、触媒を外してオイルライン外さないとタービン外せないって不親切です。
加齢と共に頭も体も劣化して作業ミスや遅れが出ますね。
屋根付きガレージで地道に作業できる環境が欲しいです

プロフィール

「[整備] #アルトラパン スピードメータ ELメータ化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1762322/car/1306826/7774549/note.aspx
何シテル?   04/30 16:56
ナンバーは自宅の【静岡】ナンバーのまま 卒業後は通信機メーカー就職し20年以上勤務後に退職 職業訓練では溶接したり、施工の支援や自営の過去もありでしたが、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トラストオイルクーラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 18:24:49
Panasonic リレー/ACVN51212 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 18:16:17
クラッチワイヤー清掃・調整の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 00:31:16

愛車一覧

スズキ アルトラパン らぱんちゃん (スズキ アルトラパン)
鎌倉在住24万km超SS2型4WD MT HT07-4改ハイフロータービン ファイターエ ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
アプリリア RS250に乗っています。 フロントスプロケット ISA製 YD-102 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation