オイル交換+燃料添加剤FCR-062効果確認+クラクション修理?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
240513km
燃料添加剤FCR-062/AZ
独自処方のPEAを主成分としたガソリン添加剤。少量の添加で、効果抜群。高濃度洗浄剤がエンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去。空燃比制御の乱れを正常化し、エンジンが持つ本来の性能(効率的燃焼)を取り戻します。
特長:
吸気系(吸気弁、吸気インポート、インジェクター)と燃焼室に蓄積されたデポジットの除去
運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減
燃費改善
燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止
成分:清浄剤、腐食防止剤
添加量(目安):
自動車-40~60Lに約150ml
軽自動車-30Lに約75ml
バイク-5L毎に約15ml
2サイクル車-5L毎に約5ml
注意事項は 0.3%以上添加しない
走行距離が長い場合や、年数が経過している場合、2~3回連続しで、より効果増
を記載しておりましたので、更に連続使用を試みました。
日付 燃料[L] 添加剤[mL] 含有量[%] 走行距離
6月30日 33.0L 100mL 0.302% 239km
7月17日 17.5L 50mL 0.293% 248.2km
7月23日 20.0L 60mL 0.297% 210km
7月29日 17.0L 50mL 0.296% 249.8km
8月 4日 17.5L 50mL 0.290% 287.5km
8月 6日 22.5L 60mL 0.274% 428km
合計 127.5L 370mL 0.289% 1662.5km
初回こそ0.3%をほんの少し超えての添加ですが、それ以降は0.3%超えないように計量しながら添加しました。
ガソリン(ハイオク)127.5リットル
FCR-062 370ミリリットル
走行距離 1662.5km
平均添加剤率 0.289パーセント
2
オイルを抜いて驚きが
マグネット付きのドレインボルトなのですが
いつもだと 薄ら 汚れが付着している程度でしたが
山盛りに 粘土質の汚れが盛ってます。
拭き取ると ねっとりしております。
これが
蓄積されたデポジットの除去跡なんだー
って実感です。
今日は 走行して1時間以内のドレインなので、さらさらした状況で排出出来たかと思う。
オイルパンの底にも溜まっているような雰囲気はあるので、しばらくは マメに オイルフィルターごとの交換が必須っぽいです
3
オイル交換は いつもの材料
・カストロール EDGE RS 10W-50(3280円/4L )ホームセンターhomeASSIST
・デイトナ 75421 (定価1210/10枚)オイルドレインワッシャM14 モノタロウ
・PIAA ツインオイルフィルター Z1(1001円)amazon
オイルフィルターは 本来の型番はZ11
なのですが、ノーマルのオイルフィルターを取っているので、高さに余裕があるので
外径が同じで高さノーマル65mmに対して
10mm高い75mmのフィルターにしました。
リリーフバルブ付きで、濾過性能も向上の期待
なにより、Z11より汎用的な製品なので安く購入出来ます。
4
5
作業3日前に
サンキュー クラクション しようとしたら、鳴らない
長押ししても鳴らない
ホーンは 2連だから 鳴らないのはおかしい?
リレーが壊れたかな??
っと 配線チェックしたら
1本抜けてた。
無事差したらOKでした。
鳴らないと驚くけど、滅多に鳴らさないので いつからなんだろう?
ま、ヨシとしましょう。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( AVP-6376 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク