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みぃくん(旧RS250)の"らぱんちゃん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

フロントフードクリップ交換+ワイパー調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
249,907km
2ヶ月前?? ボンネット(フロントフード)のステーを収納するクリップが
ポキッ っと折れた。
そりゃ、20年の経てば樹脂類では経年劣化でボロボロにもなるであろう。
走行に支障が無かったので、放置して他の部品調達ついでに今回注文し、届いたので交換の運びです。

スズキ純正部品番号 / 09403-07311 / 159円(税抜)

代品番号では無かったので、同じモノかと思ったが、形が若干違います。
同じようには取り付けられますが

旧部品は 左右に爪があるのですが
新商品は 上下に爪があります。

なので、取り外す際に マイナスドライバーなどでコジル のに力の入れ方が変わってしまいます。
じっくり、観察して作業すれば、30秒は作業効率に差がでそうです。
2
ステーが収まった状態です。
ステー端部の曲がり部分がボディーと干渉している
しかも、クリップの奥まで刺さらない状態です。
これでいいのか??
しばらく この状態とします
3
次いで作業で、ワイパーが ここ数年 上に上がってしまって、視界に入り邪魔になってきた。
ワイパーの位置を調整しますが、微調整するには、
カウリングトップ (網網=カウリングトップガーニッシュ)を外す必要がある。

まず 網を外すには 力業でしかありません。
6カ所の爪と 左右の 引っかけがあるので
ガラス側の3カ所を フロント側に押し込み持ち上げる。
そうすると浮きます。
浮いた状態で ガーニッシュ全体を ガラス側にスライドします。
そうして、写真のように 取り外せます
4
カウリングトップは 6個のボルトで固定されてます。
10mmのソケットで取り外せます。

ワイパーは 樹脂のカバーをマイナスドライバーで外し
12mmのソケットで取り外せます
5
ワイパーの調整は 2カ所のワイパー根元のボルトの位置(計4カ所)で微調整出来ます。
まず、緩めて(外さない)
ワイパーを取り付けて ちょうど良い位置に持って行きます。
ちょうど良い位置が決まれば ボルトを増し締めします。
写真で 増し締め後なのですが、ナットの左上に白い跡がありますが
このくらいの感じでも、ワイパーは結構上下しますね。
6
カウリングトップに付いている ゴム(カウリングトップ シール)の劣化が激しいです。
両端共に 金属製のクリップで付いているはず なのですが、錆でボロボロ
朽ちけています。

交換したかったのですが、
これがメチャ高い(私にとって)
スズキ純正番号 72334-75H00 (旧価格は 2200円)なのですが、
廃盤になってて 代品番号は 72334-75H01 で 新価格が5,800円(税抜)です。
保険などで ガラス交換などする際には交換対象に交渉したいけど、
自分でするなら とりあえず、接着剤固定です。
2液エポキシ系接着剤で固定しました。
7
調整後の状況です。
ワイパーの位置が10mm位 下がってます。
もちろん、写真は ワイパー動作させてからの写真です。

8
気付いた人が どのくらい居るのか?
じつは、サンシェードを今年変更しました。
今までのドラえもんが気に入ってたのですが、7,8年??もっと??使用していたが、ボロボロ、錆びサビになってしまいましたので、交換です。

株式会社クレトム
遮光フロントシェードS
SA-108
http://www.cretom.co.jp/summer_item.php?ctno=1-7

ラパンにはジャストフィットなサイズかと

っと言いたいけど、微妙に大きめですね。

でも付属のカバーは ハンドルカバーにもなるし、収納時には 収まりが良いです。
お勧めの逸品ですね

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「フロントタイヤ?付近の異音修理完了して受領となりました。
が、ABSのアラーム点灯が発生。
ま、無くてもブレーキは効くので、そのまま引取しました。
スタッドレスタイヤだったので、帰宅して 土砂降りの中ノーマルタイヤに履き替えです。
色々とあったので、後日 整備記録に掲載します」
何シテル?   08/10 19:10
ナンバーは自宅の【静岡】ナンバーのまま 卒業後は通信機メーカー就職し20年以上勤務後に退職 職業訓練では溶接したり、施工の支援や自営の過去もありでしたが、 ...

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