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2018年01月22日

インプレッサ、最後のマニュアル

レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / インプレッサ G4 G4 1.6i-L_AWD(MT_1.6) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 4ドアセダンに身軽なNA水平対向の組み合わせ。
シンプルでありつつも現代的なデザインとユーティリティを備えた車体。
それをマニュアルで操れること。
不満な点 アフターパーツの少なさ。
MTだけは適合外、というケースも多くてめげる。

2Lと比較してアンダーカバーやリアスタビライザーまで省かれてるのはどうかなぁ…。
総評 ターボパワーと電子制御で重力に抗ってる感バリバリのVABより、
こっちの方が私は楽しくて好きです。

「(クルマは)乗ってみなきゃわからないだろ?」
という事実を無言で突きつけられたクルマ。

足りない性能はドライバーの腕で補おうという心意気、
「本当に必要なもの」を判別できるいじりのセンスがあって初めて楽しくなるクルマ。


環境問題や安全装備でクルマががんじがらめにされている今の時代。

スバリストに媚を売ることもせず、
自らの存在と引き換えに、捨てられるもの(一部内装、遮音材含む)をひたすら捨てて、
今の時代に許される限り身軽になった、ありのままのインプレッサ。

日本ではもう乗ることのできないクルマ。


このクルマにだけは、もう少しだけマニュアルを残してあげてほしかった。
せめて、WRXやBRZにマニュアルが残されている間は。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
エンジン性能については、
フルタイム四駆に1.6リッターNAという組み合わせのわりには健闘していると思います。
発進時にクセはありますが、低速トルクが足りないとは思いません。

ロングストローク化した燃費重視のつまらないエンジンだと思われがちですが、
そんなことはありませんよ(MT限定)

2リッター車と同じような運転してたら、当然他の車には置いていかれます。
でも、それを何とかするためのマニュアルだと思ってます。
楽して他の車についていきたいなら、それこそリニアトロニックでいいですからね。

ハンドリングはいい意味で四駆らしくありません。
BRZより僅かに重い車体と、軽量低重心なFB16の組み合わせは、予想外に軽快。
センターデフは効きのマイルドなビスカス式であるため、
四駆らしい強烈なアンダーやブレーキング現象を気にする場面はほとんどありません。
四輪がグリップする範囲内であれば、気持ちよく安定して走れる点は、
オープンデフのFFやFRの運転に通じるところがあるなと感じます。
悪路走行を考えるとハンデにもなりえるのですが…。

GE/GH型から引き継いだリアダブルウィッシュボーンもいい仕事をしてくれているのでしょう。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
足回りに関しては満足度高いです。
何も考えずにダウンサスや車高調を組むのはちょっともったいない、と個人的には思う。
硬さもちょうどいいし、乗り心地がよくてしっかりしてます。
DC5からの乗り換えですが、ボディ剛性がめちゃくちゃ上がってて快適に感じます。
その他
故障経験 故障ではありませんが、
運転席ドアのヒンジから油の切れた音がします。

あと1速が渋い。
完全停止してても稀にギアが鳴ります。
冷間のみ5→4に入らないことがありますが、
ギア鳴りはなく温まれば解消するのでこちらは問題なしと判断してます。

セルの回り方にやたらムラがあるのが謎。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマレビュー
Posted at 2018/01/23 00:49:20

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この記事へのコメント

2018年1月23日 1:34
こんばんは。コメント失礼しますm(_ _)m

私もMTのテンロクインプを乗っています。
レビューの内容に、とても共感いたしました。

車重1260kgのMTインプは、スバル車の中では軽い部類になってしまいましたが、車重とギアが直結できるMTを活かしていく楽しさがテンロクインプの醍醐味かなと思っています。

遮音材が省かれているのも、エンジンの音がダイレクトに車内に入りますし、軽量化にもつながりますので(笑)、私的には満足しています(^-^)

横滑り防止機能といった電子制御以外は、余計な制御が付いていない昔ながらのAWDインプ。曲がらない時は曲がらないを素直に表現してくれるインプ。ドライバーの技量を、インプレッサに試されている感じがして好きです(^-^)

こんなに楽しい車なのに、現行インプにMT設定がないのは非常に残念です。
コメントへの返答
2018年1月25日 22:38
コメントありがとうございます。

納車当時は、ボンネットインシュレーターすらないのが驚きでしたね。
「それでもこんなに静かなのか!」とさらにビックリ。
だからこの車重をキープできたのでしょう。

運転が簡単で誰が乗っても速い車じゃ、
楽しくないんですよね。
だからこの車でよかったなと思ってます。

誰かにこの良さを伝えたくても、中古のMT自体が極めて少ない現実。

最初からあまり人に知られることなく、
ひっそりと記憶からなくなってしまうであろう車です。

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

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