• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

イージス、いらないってよ

<イージス・アショア>秋田県、議会に初説明 配備に異論、批判


秋田県は6日の県議会総務企画委員会で、迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を巡る防衛省とのやりとりについて初めて説明した。住宅地に近い陸上自衛隊新屋演習場(秋田市)が配備候補地であることに、各会派から疑問の声が噴出。自民県議も強い言葉で防衛省を批判した。

 福田達夫防衛政務官が1日に佐竹敬久知事、穂積志秋田市長に対し行った説明などについて、名越一郎総務部長が報告した。

 自民の鈴木健太県議は「東北の日本海側にある長い海岸線で一番人口密度が高い地域。何が最適候補地か」と指摘。福田政務官が新屋演習場を「駐屯地」と何度も発言したことに触れ、「秋田を理解せず軽視している」と不快感を示した。

 同じ自民の北林丈正県議は防衛省が挙げた配備候補地の選定理由について、「防衛施設として有効かどうかの理由であって、周囲の環境は検討していないのではないか」と疑問視した。

 県と市が要望している早期の住民説明会開催について、社民の石川ひとみ県議は「一方的な説明では意味がない。質疑応答を十分してほしい」と注文を付けた。会派「みらい」の東海林洋県議は「住民の不安は大きい。地元の意思をどうくみ取るのか、県も考えなければいけない」と話した。

 県議会は14日にも全員協議会を開き、知事から話を聞く方向で調整している。





いっつも思うんだけどさぁ…。


そこまで反対するんだったら、万が一ミサイル落ちてきても文句言うなよ?と。



そりゃあ役に立たないに越したことはないけど、

仮に落ちてきたら「なんで配備しなかったんだ!」ってなるのがオチでしょ。

そん時、誰が責任取ります?




例え迎撃率が100%でないとしても、打てる手は打ったほうがいいじゃない。
もし自分が地元民なら、そう思いますよ。

それで国民を守れる可能性が少しでもあるなら、
それは税金の無駄でも何でもない、立派な「投資」です。

軍用機が学校の敷地に部品落としていくとか、そういうものでもないだろうし。





まあ、そんなにいらないなら、他所の市町村にあげればいいんじゃない?


他にいくらでもある人口密集地(笑)の中で、秋田市が候補地に上がっているんです。


そのことをどう受け取るかは、あとは秋田市民の皆様次第ですかね。
Posted at 2018/06/07 21:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

インプレッサにマニュアルは不要なのか

「アイサイトを標準装備にするためにマニュアルは切り捨てられて当然。」

「マニュアルが乗りたいんだったら、WRXがあるんだからそっちに行くべき。」



もはや普及車で、純粋なファミリーカーという位置づけの現行インプレッサですが、
それにマニュアルを求めるのは、そんなにおかしいことでしょうか。


やはり、全てのグレートがアイサイトでなければいけないのでしょうか。






普及車であるインプレッサにマニュアルが要らないというのは、



「マニュアルにはごく一部のドライバーだけが乗れればいい」


と言っているようなものであり、それは


「将来的にマニュアルはなくなってもいい」


ということを容認しているのと同じに思えます。




まあ、それでいいなら、
確かにインプレッサにマニュアルは不要でしょう。






私はただ、

マニュアル車が「限られた者だけが乗れる乗り物」であってほしくないのです。




結局は、マニュアルが選ばれし者の乗り物になればなるほど、

マニュアルの破滅に近づいていくのと同じことですから。
Posted at 2018/06/05 20:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年06月01日 イイね!

板金修理、そして復活

実は、一人事故でインプレッサをぶつけてしまいました。














敷地から左折で道路に出ようとした際、低~いブロック塀に気づかず、
左のリア周りをガリッと…。


ディーラーに持っていき、案の定板金修理では厳しいという話をされ、

ドアとクオーターパネル交換の概算見積もりは30万円オーバー。


即金ではとても払えなかったので、保険で直すことにしました。





そしてつい先日、修理から戻ってきました。





新品と見分けがつかないレベルに復活してました。
ありがとう板金屋さん。





左リアのホイールとタイヤ(PS4)まで新品になっていました。



元通りに直せたんだしいいか…と自分に言い聞かせています。


そして、「事故車」という不名誉を手に入れました。

仕方ないので、壊れるまで乗る…くらいの意気込みで頑張りたいです(希望)





5年間ほぼ毎日マニュアルに乗ってましたけど、

2週間も乗ってないと、さすがにちょっと腕がなまりますわね…。


ただ、運転席の感じとハンドリングはやっぱりインプが一番しっくりきます。
(代車のポルテは言うに及ばず、前回試乗したスイスポよりも落ち着ける)






余談


「ミッションオイル交換しといて」と、車に3L積んでいったのですが。



後日Dから「フィルターはどうしますか?」


と言われて、一瞬?????ってなった。





危なくエンジンにミッションオイル入れられるところだったwww


俺ミッションってちゃんと言ったんだけどなwwwwwwwwwww

オイル缶の粘度すら見てねえのかwwwwwwwwwwwwwww



つーか3Lしか用意してない時点で気づけよ…




あそこのディーラーに預けるのがとても不安になりました。



というか、もう行かないな…工賃ばか高いし。






スバルって車はいいのを作るのに、ディーラーの質が二流三流なのが残念。
Posted at 2018/06/02 00:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年05月14日 イイね!

スイスポ試乗した話

スイスポ試乗した話










最近周りで浮気人続出?のスイフトスポーツですが、
知り合いをスズキに連れて行くついでに、試乗してきました。






街乗りで回転落として走る分には、意外と静か。
踏めば結構音がする、キャラクターの変化幅が面白い。

ハイブリッドより音はいいけど、
スズキのエンジンもモーターっぽくなったなというか、
どこまで回しても低振動で、無機質なエンジンという印象。


下のトルクがありすぎてギアを考えなくていいので楽チンでした…
これはマニュアル乗りをダメにするエンジンですねぇ(笑)


ただ、加速は…これスイフトのエンジンじゃねーだろ!
ってツッコまずにはいられないくらい暴力的。


普段テンロクのインプに乗ってる自分からすれば、
軽く血の気の引くほどの加速Gを感じられました。




シフトは…これも独特な感じでしたねぇ。
ちょっとおもちゃっぽくて私的には好きじゃないかな…2と4が何となく入りにくかった。


ハンドルは重い、センターに戻ろうとする力を常に感じます。
LSD入ってる?って聞きたくなるフィーリング(HPには書いてない…)
足やブレーキはエンジンに負けないようにちゃんと出来てて、安定感は文句なし。



総じて、なんちゃってスポーツ感のかけらもありません。
これは本当に「ホットハッチ」の復活と断言してもいいと思います。


こんだけよく走れば、峠を攻めたくもなるよね。
あんまり速度域の低いところだと、ちょっと持て余しそうだけど。





これが190万円で買えるのは、卑怯としか言いようがない。


「安くて楽しいMT車」を人に薦めるとしたら、
もう日本にはこれしか残されていないな…

と思わせる車です。



リアシートの狭さは、ちょっと今時の車としては厳しいものがあるけどね…。




あ、ハイブリッドRSも乗ったけど、
ごくごく普通のハイブリッド車としか感想が浮かばなかったです。

わざわざハイブリッドのために買うなら、スイフトじゃなくていいかなみたいな…。
Posted at 2018/05/14 20:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

5月3日~4日

予告どおり、前入りしました。







オープンしたての大湯の道の駅を見学。






建物はともかく敷地の立派さも含めると、羽後の道の駅は完敗な印象…。






フードメニューも惹かれるものばかり。






カシスソフトを食べてきました。







近くの満なんとかっていうそば屋さんで昼食。
味の割に出てくるのが遅すぎ…。







十和田湖を通って、虹の湖を通って弘前へ。
ここのりんごソフトはいつだかのツーリング以来ですが、やっぱりうまい。

なお十和田湖の写真は一枚もありません、理由はお察しください。




夜は(桜のほとんど散った)弘前城の桜まつりを見学して、





中道。





まじんめぇ…

定期的に食いに来たくなってしまいました。






翌日はASPA



午前中は川が出来ない程度のウェットで大変天気は悪かったですが、






午後は回復して完全ドライに。








タイムについては、去年の川祭りの時より0.01秒早くなってました。
相変わらずDC5の頃に遠く及ばないタイムをうろついてます。

寝不足で午後から昼寝したり、かなりだらけてたのでまぁこんなもんでしょう。



とにかく午前中が寒くて辛くて、やる気が失せてしまった…(軽装だったのが悪い)







10月7日もご一緒しましょう。


と話してきたばかりですが、諸事情により早くも行かない可能性が…。





遅い車をいくらいじったところで、速い車にはならないでしょうけど。

G4では、もうちょっと出来ることやっておきたいですね。
欲しくてたまらない!みたいな車が今後はもう無さそうなので。
Posted at 2018/05/09 19:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation