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2025年02月25日 イイね!

インプレッサG4、8年半経過

半年点検受けてきたよ、というだけの話ですが。





バッテリー交換。ざっくり3万円。
まあこれはいいとして。








運転席リアのスピーカー以外が死んでおり(鳴らない)、
それ直すのに約2万円。直すつもりではいる。







前回車検のときから言われてるセンターパイプの腐食。
ざっくり5万円…。



そして今年の夏は車検。
ただ通すだけならギリギリ悩む余地はあるのかもしれませんが、
諸々治した上で車検取る気力はやっぱりないかな…。


結局手放したくないんですよね。
もうたまにしか乗ってないんですけど、
たまに乗ると滅茶苦茶楽しいんですわ。
パワーもコーナリングも、全てにおいて物足りなさを感じない。
MTに乗れる事自体が幸せなんですよ。



この冬の間もとりあえず動かせる状態にはしておきたくて、
雪下ろしもマメにするし、エンジンかけたり充電したり。

これが、年に数回でも乗るためにバイクを持ち続ける人の心情?




とりあえずまだ行きたいところがあるので、
もう少し頑張って粘ろうと思っています。
距離的にはまだ97,000キロの手前くらいです。






以下余談
・現行フォレスターは3月中にオーダーストップ
・新型は4月から先行予約、5月に発売の予定
・価格帯としてはざっくり現行からプラス100万円程度!


担当のセールスさん、3月いっぱいで転職だそうです。
今までお世話になりました。

自分も…転職まではいかないにせよ、副業とかは真面目にしたいかな。
(仕事柄副業は出来ないのですが)

家のローンや生活費、積立等を諸々払うと何も残らないんだわ…(割とマジ)
ボーナスは年2でちゃんと出るからまだいいのかもしれないけど。
Posted at 2025/02/25 11:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年02月16日 イイね!

計画修正

車高調について、色々誤解していたようです。


減衰は最弱が一番乗り心地がいいに決まってる。
という決めつけは良くなかったですね。



ご指摘を受けて、もう一回減衰上げてテストしていくと、
ある程度の減衰はあったほうが、大きなリバンプで乗り心地が良くなった。
(揺すられ感の低減)


ただ、上げれば上げるほど、細かい凹凸を拾うような、
そしてバンプ側で跳ねるような感触になっていく。



現在は、前28/後ろ33程度がいいような気がしているが、
やはり路面が悪いとゴトゴトと、いなし切れない印象があり、満足とは言えない感じ。




総合すると

・バネレートはむしろ今より上げたほうが乗りやすくなる可能性がある

・バネレートに対して、ショックの減衰力が勝っている可能性がある

・車重1260kgに対して、吊るしの5k/6kのレートは低すぎるのでは?

・バネレートを適正域にしないと、他の調整では結局どうにもならない

・タイヤのグリップを出すのはバネの仕事であって、減衰力では変えられない

・実は、メーカーの吊るしバネよりレートを上げた方が、
 かえって乗り心地がよくなる事例が往々にしてあるらしい

・減衰40段としたら、上下の10段は吊るしバネで使うことを想定してない
 (吊るしバネで本来使って良いのは10~30段の範囲内)

・リアの方が乗り心地への影響が大きい
 (フロントは硬くてもそんなに不快と感じにくい)

・サーキットを念頭におくと、5k/6kは低すぎ



ハイレートすぎると、カタログを見た人に警戒されて商売に響くのと、
近年のコンプライアンスなど諸々の事情により、
メーカーはあまりハイレートなバネを設定しづらいという事情もあるんだそうです。



車重が「ほぼ」同じFD2を引き合いに出して頂いたりして、

「最低でも7k/8kくらいはあってもいいんじゃない?」とのアドバイス。


お店のストックで使ってない8k、10kがあるので、
それでテストしてみてもいいよとのこと。



ただ、誰がやっても結局は付けてみないとわからないとのことで、足を組む難しさを痛感。


素直に純正に戻せば幸せになれるのかもしれないですが、
そこで簡単に引き返せないのが大きい男の子の悲しい性。







某社長はサスの乗り心地の指標として「コシがあるかないか」と表現していた。


確かに、麺はコシがありすぎてもなさすぎてもダメなもの。

柔すぎる麺は歯と歯がぶつかって不快だし、硬いと噛めない。


でも、最大の問題は、丁度いいと思うコシの強さが人によってバラバラであること。
それがサスペンションでも同じことが言えて、セッティングを難しくしているのです。


実際「乗り心地は目に見えない(指標化出来ない)から難しいんですよ」
というのも、そのとおりだと頷くしかありません。





ということで、今年の優先順位を付け直しました



1.バネorブレーキ
同列、確証が得られればバネからやろうかなって感じ。
わかんなかったら、ブレーキ。

2.ミッションオイル
まだ一年経ってないんですが、1.6万キロを超えて最近明らかに手応えが…。

3.その他消耗品
エンジンオイルはいいとして、プラグとクーラントが気になり出しています。
プラグは交換するとしたら、1番アップする予定。

4.○○
伏せ字ですが、中身としては軽量化。今結構やりたいメニューの一つ。




どうしても車検を警戒してしまう。
Posted at 2019/02/16 21:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年12月31日 イイね!

2018の振り返ることがそんなに…

パーツに関しては、大物は車高調くらいしか。
それ以外には小物や消耗品ばかりだったので、
ある意味、今年のいじりは「不作」だったような気がします。


とりあえず、来シーズンはバネの変更から手を付けたいです。
ゴトゴト雪道も覚悟を決めるほど悪い乗り心地ではないんですが、
二ヶ月くらい色々な所を走って、やはりもうちょっとマイルドな方が好みだなと。


減衰も未だに最弱固定で活かせてないので、
もうちょっとレートを下げて減衰を活かす方向にした方がいいよね。


バネはクスコのブルースプリングが今の所いいかなと。
同じメーカーで乗り心地がある程度予測しやすそうだし、
同社汎用スプリングの上位互換で、なんか評判良さそうなので。
コスパもまあまあ?


で、その時にリアメンバースペーサーも撤去する予定。


あとは、車検が来るのでちょこちょこ消耗品を変えて終了になりそう。
PS4が結構ギリギリなので、2019年もあんま無理はしたくないですね。



あ、でもブレーキパッドだけは何とかしたい。
高速が多いのか、純正が妙に長持ちしていて変え時に困っています。

ブレンボパッドが適合あるらしいので、それが気になる。
ただ、サーキットは大丈夫だろうか。
アクレにするかもだけど、ブレンボの安さは非常に魅力的…。



というか、次のタイヤ何にしよう…。
プロクセススポーツがいいかなと思うんですが。
他に候補としては、RS-02とか、濃いスバリストの間で話題のコンチとか…。

ブルーアースGTも気になるけど、エース+αの価格になるんだったら、
別に買わなくてもいいかな。





クルマとは反対に、イベントでは結構収穫を得ました。

・スノーアタック
・カーフェス
・ワイワイ走行会 春の陣
・ワークスチューニング 袖ヶ浦
・2輪4輪合同ツーリング



来年は、

・スノーアタック(検討中)
天候によっては、練習日を設けるかもとのこと。


・CMSC岩手さんの雪中オートテスト(検討中)
いつもアピオでやってるやつの、今年は初オートテストだそうです。
正直こっちのほうがノースハンプトンよりは興味あるんですが。




あとは、バネとブレーキに納得の行く状態で、もう一度ASPAを走りたい。







温かい季節に(笑




正直クルマへの情熱は落ち着いてきたかなと思う節が今年はあったのですが、
こうして書き出してみるとまだまだ構想が出てくるもんですね。



来年もお世話になります。
Posted at 2018/12/31 17:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年11月01日 イイね!

続・バルブスプリングの件(リコール正式発表)

インプレッサ、フォレスター、BRZのリコールについて(スバル公式)
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/


平成30年11月1日、株式会社SUBARUより、国土交通省にインプレッサ、フォレスター、BRZのリコールを届け出いたしました。

リコール届出番号  4361
リコール開始日  準備でき次第
不具合の部位(部品名)  原動機(バルブスプリング)

原動機の動弁機構部において、設計が不適切なため、バルブスプリングの設計条件よりも過大な荷重及び一般的な製造ばらつきによる当該スプリング材料中の微小異物によって、当該スプリングが折損することがある。そのため、エンジンから異音が発生し、また、エンジン不調となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。

改善措置の内容  全車両、バルブスプリングを対策品に交換する。




スバル、インプレッサ など10万台をリコール
バルブスプリング不具合でエンジン停止のおそれ
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181101-10356121-carview/

SUBARU(スバル)は11月1日、『インプレッサ』など4車種のバルブスプリングに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、スバル『インプレッサ』、『フォレスター』、『BRZ』、トヨタ『86』の4車種で、2012年1月17日~2013年9月30日に製造された10万1153台。


エンジン動弁機構部の設計が不適切なため、バルブスプリングの設計条件よりも過大な荷重および製造ばらつきによる微小異物によって、スプリングが折損することがある。そのため、エンジンからの異音など不調となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。

改善措置として、全車両、バルブスプリングを対策品に交換する。

不具合は94件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。




平成24~25年の間に製造されたインプレッサ(2Lモデル)と、
フォレスター、BRZがリコール対象となるようです。

モデル末期のうちのGJ3(E型)は今回もかすったようです…。


とは言え、まだ素直に安心は出来ない心境です。
明日は我が身かな…じゃありませんが、色々と疑心暗鬼になります。



「エンジンごとリビルドとかに交換すれば?」

というよくわからない意見がネット上で結構あるのですが、
結局はエンジン降ろしてのバルブスプリング交換で行くそうです。

作業は1台につき2~3日を見込んでいるとのこと(ソースは忘れた)



衝撃的なのは、バルブスプリング自体の品質問題ではなく、
「エンジンの設計上のミス」であるとスバルが認識していること。

よってスプリングメーカーに賠償させたりということはなく、
恐らくリコール費用は全てスバルの負担になると思われる。





10万台×2.5日って…。

落ち着くまで10年以上はかかりそうですね。
それまでスバルが今のまま存続してればいいのですが…。
Posted at 2018/11/01 19:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年10月29日 イイね!

バルブスプリングの件

あくまでただの妄想ですよ?







そういえばこの動画のことを思い出したんですよ。



(2:34あたりから)


86/BRZでよくあるという、ロッカーアーム脱落についての解説。

で、その一因として「バルブスプリングのサージング」があり、
強化品に交換して対処を云々~というお話がちょっとだけされております。



この画像、参考になりますかね。


EJ時代には直打式だったバルブの駆動が、
FA・FBは基本全てロッカーアーム方式になっているはずなので…。



これのことを言ってるのだとしたら、
確かに新世代ボクサーは全て対象になる可能性があります。

(もしかしたら、アプライドによって外れるのかもしれないが)






んで、ネットでも散々言われてますが、
水平対向のバルブスプリング交換は、エンジン降ろさないと出来ないわけです。

プラグ交換ならまだしも、あんな狭い空間でヘッドカバー開けて、
ゴチャゴチャするなんて無理っすよ…。



そういう設備と、知識のあるスタッフがディーラーに揃ってるのかという話。
交換作業だけ外注するんでないかって憶測もあります。

実際、そうでないととてもディーラーだけで捌けるとは思えない。




正直、リコールしない選択肢もありなのか?と、ふと考えました。

自分自身、今の段階ではリコールに出す気になれないんですよね。



実際、これが原因でブローしたなんて話、全然聞かないし。
(普通に走っててもブローするなら、かなりのおおごとになってるはず…)



うちのG4も、度々レブリミット当たるまで回したけど、今のところ何ともないし。


このリコールに出したら、
確実にまた慣らし運転しないといけなくなりますし。


たいていはピットの隅っこで、
ダンボールの上とかで作業するのか…と考えるとなおさらね。




86/BRZのブローだって、基本的にはチューニングエンジンで、
レブリミット上げてぶん回した人たちしかなってないですよね?




大井さんもコメントしてたけど、
普通の人が普通に使う分には、全く問題ないんじゃないの?




ということで、なんかこれのリコールに出すメリットを感じない
(デメリットばっかり)で、やる気が起きないなーというのが心境。



やる前と同じエンジンじゃなくなっちゃうんじゃないか…
というのが正直一番の心配だったりします。
Posted at 2018/10/29 01:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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