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2018年09月03日 イイね!

GT3インプレッサを走らせる




ついに代車でも現行インプに乗れる時代になったかー。

出たばかりの時に少しだけ試乗させてもらってましたが、
12ヶ月点検を使って色々乗り回してみることに。





こうしてみると、先代よりデカくなった感が大きい。





チャイルドシートを付けるアレの自己主張が強い。
使い勝手はいいのだろうけど、デザイン的には…。





トランクカバーを持ち上げるヒモが二箇所に。
さすがユーティリティ重視のハッチバック、といった工夫の跡が随所に見られます。





ドアの内張りもかなり進化してますよね。特にドアグリップのあたり(笑





フットレストもかなり巨大化しました。

MTなんて端から作る気ねーよw
と言わんばかりに余裕を取ったレイアウト。





傾斜計はものすごく画期的だと思いますが、もっと感度が鋭い方がいいな。





パドルシフトの出来も先代より良くなりましたね。
「これなら別にいらないや」程度だったのが、割と使えるなーレベルに進化。

シフトアップもダウンも、ある程度アクセル踏みっぱでやっちゃう方がスムーズな感じ。
パドル自体の造形も良くて、タッチはGOOD。





この部分のステッチはフェイクなのか?






唯一、シフトレバーの感触と電動パーキングスイッチだけは気に食わなかった。
こんなわかりにくいんだったら、普通のレバーでええわ…。





横幅拡大した分、同じ感覚で走るとちょっとだけ狭苦しい気はしますが、
それでもスバル車って車幅感覚がわかりやすくて好きです。




テンロクNAのまま車重が100kgも増えてしまうと、
今の5速TY75ミッションで動かすにはさすがにきついかもしれませんねぇ…。


コーナリングも普通の車とは違いますよね。
体が傾く前に、横Gでそのまま真横に押し付けられてるような感覚。
Posted at 2018/09/03 20:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年07月29日 イイね!

5ヶ月ぶりのモディファイ(予告)

2月の純正アンダーカバー以来、

金欠でケミカル系を細々と試行錯誤する生活でしたが…。









今日、久しぶり?の仕様変更を決断しました。



工賃入れれば、(自分の中で)史上最高額の出費です。




ハンコとクレジットと勇気がありゃ、なんだって買えんだよォ!


(冷や汗流しながら)







他車種流用なので、最後の最後までどうなるかはわかりませんがね…。





ただ、これやれば本当に弄りたい箇所はもうブレーキくらいしかないですし、


今やらなかったらもう二度と出来ないだろうなって予感もありますし、


やらないよりはやって後悔したほうが…というのもあり、思い切ってやろう。と。





本当はSTIのフレキシブル系もものすごく気にはなるんですが、お蔵入りの予感です。




ただでさえシャシーに対してエンジンが負けてるGJ3で、

ボルトオンの補強バーてんこ盛りで剛性を出す余裕なんてないんじゃないかと、最近思う。



ファミリーカーに徹するならいい選択肢なんでしょうけど、

自分はこいつをただのファミリーカーで終わらせる気は今のところないので…




G4乗りとしてはかなり独自路線に進んでる?ような気はしますが、

もうちょっと続きます。
Posted at 2018/07/29 23:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年06月25日 イイね!

セッティングのシミュレーション。 …ゲームで

車高調は欲しいけど、どういうセッティングにすればいいのかわからない!




…なら、ゲームで試せばいいじゃない。となった。



ちなみに、とあるサイトの内容が正しいかどうかの実験も兼ねております。







これももう10年くらい前のゲームなんだよなぁ。


ただ、実車との誤差は1/100秒?くらいらしいので、
そこまで現実世界と違ったことにもならないだろう…という希望的観測。






G4に近い車があればいいのですが、5には収録されてないので。






適当なGC8を買ってきてこんな感じでいじる。


EJ20ターボなのに146馬力という謎すぎる車。

なんちゃってSTIならぬ「なんちゃってG4」。


ギア比と前後重量バランス、トルク配分も、バッチリ再現!(爆)






走ってみた感じ…。


ストレートはクッソ遅いけどコントロール性は抜群にいい!(笑)
細かいペダルワークのやりにくいゲーコンではちょうどいいです。

逆に本来の出力だとパワーかけた時に露骨にアンダー出て走りにくいですねえ。









フルカスタマイズセットを買うとこんな感じでセッティングできるので、
あとはこれで色々試行錯誤してみる。





ざっくりまとめると、


・フロントに対してリアのバネレートが高い場合
⇒減速中はオーバーステア、加速中はアンダーステアの傾向を示す

・リアに対してフロントのバネレートが高い場合
⇒減速中はアンダーステア、加速中はオーバーステアの傾向を示す


フロントエンジンの車なら、基本的にはこれに当てはまると思っていいでしょう。



フロントを思い切り硬くすると、
筑波の最終コーナーをアクセル全開のまま、
常にドライビングラインをピタッとキープして通過できるので爽快。
ただし、ブレーキングしてからアクセル開けるまでの区間は非常に曲がりにくい。
というか、ブレーキ抜かないと向きが変わらない。

ブレーキングポイントを手前に持ってこないと止まりきれないし、
インにもつけずアクセルをなかなか開けれないのでメリットがあっさり帳消しに。



逆にリアが思い切り硬いと、確かに全体的によく曲がる印象はある。

ただ、アクセルオンでアンダーになるし、踏む前で向きがパキンパキンと変わりすぎる。
そういう挙動のギャップと相まって、筑波の最終ではラインが安定しない。
(コントローラーだからかもしれないが)




自分なりの結論として、

前後のロール剛性配分は、前後重量バランスの比に合わせるのが一番かなと…。
(かつ、レートアップは純正プラス数割の範囲で)

純正はこのタイプのサスが多いと思われますが、
なんだかんだでこれが一番ニュートラルで、癖がなく扱いやすい。

言い方を変えれば、荷重がどっちにかかってても、
中立的に曲がるセッティングということです。


大雑把なレートをこれにしちゃって、アンダーorオーバーの味付け的なものは、
前後の車高バランスで調整してしまったほうが楽かも?





なお、他にもスタビを硬くする、タイヤの空気圧上げる、
ブッシュを硬くする、補剛パーツ追加するetc.

…これらは全て、ロール剛性を強くすることと同義なので、
つまり方向性としては、バネレートを上げたのと同じ効果が出る。



バネレートによる違いを擬似体験したいなら、
タイヤの空気圧を極端に上げ下げしたり、
ダンパーの減衰を最強or最弱にする…というのは、よく聞く話ですね。






※あくまで素人がゲームを遊んで得た感想ですので、参考程度にお願いします。
Posted at 2018/06/26 00:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年06月05日 イイね!

インプレッサにマニュアルは不要なのか

「アイサイトを標準装備にするためにマニュアルは切り捨てられて当然。」

「マニュアルが乗りたいんだったら、WRXがあるんだからそっちに行くべき。」



もはや普及車で、純粋なファミリーカーという位置づけの現行インプレッサですが、
それにマニュアルを求めるのは、そんなにおかしいことでしょうか。


やはり、全てのグレートがアイサイトでなければいけないのでしょうか。






普及車であるインプレッサにマニュアルが要らないというのは、



「マニュアルにはごく一部のドライバーだけが乗れればいい」


と言っているようなものであり、それは


「将来的にマニュアルはなくなってもいい」


ということを容認しているのと同じに思えます。




まあ、それでいいなら、
確かにインプレッサにマニュアルは不要でしょう。






私はただ、

マニュアル車が「限られた者だけが乗れる乗り物」であってほしくないのです。




結局は、マニュアルが選ばれし者の乗り物になればなるほど、

マニュアルの破滅に近づいていくのと同じことですから。
Posted at 2018/06/05 20:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年06月01日 イイね!

板金修理、そして復活

実は、一人事故でインプレッサをぶつけてしまいました。














敷地から左折で道路に出ようとした際、低~いブロック塀に気づかず、
左のリア周りをガリッと…。


ディーラーに持っていき、案の定板金修理では厳しいという話をされ、

ドアとクオーターパネル交換の概算見積もりは30万円オーバー。


即金ではとても払えなかったので、保険で直すことにしました。





そしてつい先日、修理から戻ってきました。





新品と見分けがつかないレベルに復活してました。
ありがとう板金屋さん。





左リアのホイールとタイヤ(PS4)まで新品になっていました。



元通りに直せたんだしいいか…と自分に言い聞かせています。


そして、「事故車」という不名誉を手に入れました。

仕方ないので、壊れるまで乗る…くらいの意気込みで頑張りたいです(希望)





5年間ほぼ毎日マニュアルに乗ってましたけど、

2週間も乗ってないと、さすがにちょっと腕がなまりますわね…。


ただ、運転席の感じとハンドリングはやっぱりインプが一番しっくりきます。
(代車のポルテは言うに及ばず、前回試乗したスイスポよりも落ち着ける)






余談


「ミッションオイル交換しといて」と、車に3L積んでいったのですが。



後日Dから「フィルターはどうしますか?」


と言われて、一瞬?????ってなった。





危なくエンジンにミッションオイル入れられるところだったwww


俺ミッションってちゃんと言ったんだけどなwwwwwwwwwww

オイル缶の粘度すら見てねえのかwwwwwwwwwwwwwww



つーか3Lしか用意してない時点で気づけよ…




あそこのディーラーに預けるのがとても不安になりました。



というか、もう行かないな…工賃ばか高いし。






スバルって車はいいのを作るのに、ディーラーの質が二流三流なのが残念。
Posted at 2018/06/02 00:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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何シテル?   03/15 22:18
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