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2017年10月21日 イイね!

街中の運転風景と、考察



そういえば、この車になってからはやったことなかったな、と思い。

ペダルとタコはあり合わせの養生テープで固定…。
見栄え的には、非常に課題あり。

動画3つ分の同期を取るのも、まあ大変だよね。
幸い、今回はそんなに手こずらないで済んだ。





自分って発進のときどうしてたかな…と思ったとき、


「お風呂で体を洗う順番はどうしてたか」


レベルで無意識にやってることに気づき、
自分でも動画を撮るまでわからなかったという。




動作的に切り分けて見てみると、


①クラッチを、半クラにならない程度に手前まで戻しておく

②1~2回アクセルをポンピングしながら、「浅めの」半クラッチ

③車が進みだしたら、希望の回転数まで上げつつクラッチを徐々に戻していく

④回転数と車速が一致したら、GO



みたいな感じでやってるんですね。



①はまあいいですよね。誰でもやってると思います。



アクセルのポンピングは、ズボラなアクセルワークと思われそうだけど、
なんだかんだで簡単な発進方法だと個人的には思います。


アイドリング回転数のまま半クラに当ててしまうのを避けつつ、
回転数の上がりすぎを防いで、アクセルコントロールを楽にするのが狙いです。


「半クラの位置がわからない」「エンストしそう」

という時は、咄嗟にクラッチ踏みなおせばやり直しがしやすく、
荷物満載でフル乗車とか、初めて乗る車など応用が効きます。



欠点としては、やればやるほど燃費が悪くなり、発進でモタモタしてしまいます。
青信号でロケットスタート決めるのには向かないので、
そういう時はアクセル&クラッチミートを一発で決める教科書どおりのやり方で(笑




徐行→再加速の時は、

ブレーキ→クラッチ切る→2速に入れる→

ちょこんとブリッピングしながら半クラで繋ぐ


とやっています。交差点での右左折は大抵この動作ですね。


すぐに加速するなら、ギアを入れておけばいいし、
安全上のろのろ行くなら、クラッチ切ったまま惰性で曲がる。



とにかく、エンストを回避するなら
「やばい」と思った瞬間にすかさずクラッチを切る。ですね。

(事故防止という観点では、エンストさせてでも止めた方がいいこともありますが…)


運よくエンストを回避できたなら、
落ち着いてもう一度アクセル&半クラをやり直せばいいし、

もしエンストしたとしても、それに「キーを回す」という動作が一個増えるだけですから。




「エンストは悪いことだから、しちゃだめだ」

という考え方を持つと、それだけでプレッシャーになってうまくいかないものです。


どういうときにエンストするのか、

どれくらい回転数+半クラの時間があればエンストしないか。


それを探るんだ、って気持ちで練習してれば、
すぐに出来るようになるんじゃ…ないかな?(ぇ





以上、参考になれば幸いです。





(おまけ)




比較用に、インテグラ乗ってた時の同様の動画。
やっぱりこの頃とは色々と違う癖が染み付いてます。
Posted at 2017/10/22 00:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

福島探索

福島探索









みんともさんに会いに(あと観光に)福島へ行ってきました。








ちょっとだけ試乗していただきました。
初めてのスバル車だったようですが、参考になったかな…。

これの加速を異次元にして、FRっぽくしたのがWRX STIと思えば(え




母成→中ノ沢温泉でお土産に天ぷらまんじゅうを。

まさか揚げたてを食べられるとは思わなかった…うまい!


それから、浄土平まで行って(案の定ガスってて視界が…だったので)
引き返してゴールドライン経由で戻るようなコースでドライブしました。


猪苗代湖に降りてきた頃にはもう暗くなってしまいましたが、
山の方はどこを走っても景色が綺麗だったなあ。










郡山市内で解散して、自分はお宿へ。
さすがに日帰りは無謀だと思ったので…ね(笑

温泉旅館の風情はありませんが、ソロツーリストには十分すぎるお部屋でした。







二日目は、9時前にチェックアウトで時間に余裕があったので、
とりあえずぶらぶら。



なんとなく、ハイドラ起動したら人口密度が異常に高い所があったので行くと…。





ロードスターミーティングやってました(知らなかった…)

数も多いけど、よくあの狭い公園にあれだけ押し込んだなと(笑






RFの展示車。グレードはRSって言ってた気がする。






これが噂の…BOSEスピーカー内臓ブルジョワシート…






そういえばRFの方は2リッターエンジンだったんですね。





帰る時、目の前に手を繋いでるリア充がいて憎かった…←



リア充に…なりてぇなぁ…俺も…なぁ…(絶命








そして、駐車場でどうしても気になった一台。




走る…家庭菜園?







とりあえず道なりに進んで。










究極のカレーパンなるものを頂きました。


でかかった。全長30cmだそうです…常人の2倍もあるのか(違




Youtube用に成果物を持ち帰ろうと思ったけど…
やっぱりビデオカメラ持ってこないとだめですね。

デジカメは20分とかまでしか撮れないのが痛い。






どうせ帰り道と同じ方向だし…と思って、
もう一度磐梯吾妻スカイラインを走破してみることに。








なんてこった…

前日は何も見えなかった浄土平が、これだけマシな状態に。








記念に活火山とコラボ写真を。

前の日にこれくらい晴れててくれたらなぁー…ね?







さすがにあそこまで行く気合はなかったけど。





その後、最後まで走破して福島市内に脱出しましたが…。


もう、とんでもない道ですね。



それまで自分の中では、蔵王エコーラインが最高の道だと思ってましたが、
これを走ってしまうともう、これ以外に考えられない。

それくらい、圧巻の景色。スケール感。


これだから、土木業の方には頭が上がらない。






福島、いいところ過ぎる。

いいところ過ぎてなんか悔しい…






年内はもう無理だけど、また来たいな。

出来れば、夏に。


(さすがにこの時期の磐梯山はもう寒いっすね…)
Posted at 2017/10/15 23:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2017年10月11日 イイね!

DRV西日本様からご紹介いただきました

この記事は、ROWENエアロ・マフラー取付&東北出張施工終了〜について書いています。


ご紹介いただき、ありがとうございました。
どうりで今日、足あとの数がすごいことになってるわけですね(笑




件のパーツレビューはこちら。
















以下余談で、おそらくG4の納車以来一番くだらないお話。










これ、インプのキーです。

トランクのボタンがあるんですが…。







実は、自分の車でも使えることに、今日初めて気がつきました(爆









いやね、鍵を受け取った時、
これ押せばトランク開くんだな、と思いきや開かなくてですね。



スバルの人に「このボタンでは開けられないんですか?」



って聞いたら、そうらしい。という返事だったわけですよ。





たぶん1.6だからか、それとも何かオプションをつけなかったからかな。
意味のないボタンがあるのは、コスト削減なんだな…と勝手に思い込んでたんです。



(この時点で書くのが非常に恥ずかしいですw)








で、今日たまたま徘徊していたら、

「G4は運転席のレバーか、キーのボタン長押しで開けられる」



というのを見つけ。






「まさか」と思い、自分の車で試してみたところ…












カチャン。



3秒くらい押し続けたら、開きました。









うおおおおおおおおお!!



めっちゃ興奮しました(爆






これで、いちいち運転席のドアを開ける煩わしさから開放される…!



ガッツポーズ ← 馬鹿ですね、すいません。
Posted at 2017/10/11 21:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ECU施工

仙台某所へ。


これで仙台に来るのは三週連続w







タイプSで颯爽と現れるN村様。
「マイカーですか?」と聞いたら、会社のデモカーだそうです。

BBSの18インチ、かっこいいなー。







ということで、作業へ。










書き込み時間も含めて30分も経ってなかったと思います。

「えっ、もう?」っていうくらいあっという間に完了。




一緒に乗ってもらい、学習&試乗へ。





















確かに、ある程度踏んでいくと前より加速がいいのはわかる。


しかし、何だろう…発進でエンストしそうになるし、
アクセルに回転数がついてこない。



あ、そうか!スロコン外してるのか…。



とは思ったものの、パソコンからOBDコネクターに繋いだままなので、
外してください、とも言うわけにもいかんし…(笑





戻ってきて、覚悟を決めて決済させていただきました…。





で、終わってから、スロコンを繋ぎなおし、
いつものSP2で走ってみると…。



「全然違うじゃねーか!(笑」



街中で発進して2速→3速、アクセルを踏み込んでいくとよくわかります。
とりあえず一安心w



詳細はパーツレビューで…。N村様、本日はありがとうございました。












からの、浜一番でメンカツをキメる。

この前の三点セットは自重して…餃子はカット(笑


どちらもあっさりして、品のいいお味。













何年かぶりに、「聖地巡礼」w






ここで、ECUが本領を発揮しました。

2速固定で急な坂を面白いほどにスルスルと登っていきます。







しかし、長時間運転してると眠くなるのはどうにかならんのか。

睡眠不足ではないはずなんだけど…過眠症の疑いが強いです。
Posted at 2017/10/08 23:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

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