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CTJunkieのブログ一覧

2015年06月13日 イイね!

15.6.13 新型ステップワゴン試乗記

15.6.13 新型ステップワゴン試乗記









6ヶ月点検に行ったところ、混んでいて1時間超かかりそう。
とのことだったので、営業さんのご厚意により、
新型ステップワゴンに試乗させていただきました。


なんでもこれに載ってる1.5LVTECターボが凄いという話らしく、
それだったら私も体感してみたい!と思っていたので絶好のタイミングでした。


ということで、関心は専ら「VTECターボの走り」に向いてたので、
内装とか機能面に関してはまったく参考になることは書きません。
予めご了承ください。





まず、走り出した瞬間から「おっ!?」ってなりましたよ。


1,700kgの車体を1500ccで動かしているとは、とても思えないような感覚です。
一時停止からの発進でも、恐ろしいほどスムーズな加速で、
走っていて終始「車が軽いなあ~w」と感じてしまいます。

少なくとも2.2~2.4リッターは積んでるじゃないかと錯覚するようなフィーリングです。
ていうか事前情報なしで乗ったらみんなそう思うだろあれは。


フル乗車で満タン給油ならまた違ってくるかもしれませんが、
ちょっとした登り坂でも、失速なんてしませんでした。
逆にアクセル踏み足せば、エンジンがうなるわけでもなく、
もたつきもせずスピードが乗っていく。なんというストレスフリー。


ターボ特有の違和感とかあるのかな~と思いましたが、
最初「なんとなくそれっぽい吸気音がする」ような気がしたくらいで、
乗ってるうちに慣れてそれもわからなくなり。

普通に走らせてる分には、NAエンジンとほとんど違いがわかりませんでした。
エンジンの静寂性も、個人的にはまったく気にならないレベルでした。
むしろ1.5のターボであることを考慮すれば、よくここまで静かに出来たなってレベル。
(防音材をどれくらい盛ってるかは知らんけど)



常用域のトルク、スムーズさはもはやチートレベルだと個人的に思いました。
大げさかもしれませんが、主な比較対象が10年以上前の、
しかもRじゃないインテグラなのでそこは大目に見てやってください。



「実用性は素晴らしいが、つまらない!」
というご意見もありましたが、私はこれはこれでありだと思います。


もちろんガンガン回すような楽しさはない、あくまで実用性特化のエンジンですが、
ステップワゴンという車にはこれ以上なく相応しいエンジンである。
ということだけは申し上げておくべきでしょう。

実用性を捨てたエンジンが楽しいかといえば、必ずしもそうではありませんし。


逆にこれにマニュアルミッションをくっつけたら、それもまた楽しそうじゃないですか。
と個人的には思いましたけどね~(これは営業さんにも伝えました)




車に関しては、粗もなくはないですが、乗り心地も及第点ですし、
ちゃんとステップワゴンしてると言えるんじゃないでしょうか。
この手の車にはあまり関心がなかったわけですが、
車作りの進歩や、メーカーなりの配慮ははっきりと感じられました。









へぇ~VTECターボって凄いんだな~。





という話で今回は終わるかと思ったんですが、
実はこの日のディーラーで、もっと凄い続きがあったんですよ…。

(次回へ続く)



(ヒント:現行のホンダ車で他にVTECターボを搭載している車といえば?)
Posted at 2015/06/13 21:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年06月12日 イイね!

秋田キャラクターカーフェスタVol.6

そういえば~と思って調べてみたら、今年も開催してくださるようです。




公式ページ

6月28日(日) 会場は天王グリーンランドで去年と同様。





ということで、わたくしCT Junkie、今回も出撃を表明させていただきます。


(ただカメラ小僧するだけですけど)


Posted at 2015/06/12 22:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年06月10日 イイね!

ワイワイツーリングLAP6 ASPA走行の備忘録

ワイワイツーリングLAP6 ASPA走行の備忘録












結果から言うと、


去年の走行会のベスト
1'34"943



今回
1'32"953


ということで、ギリギリ2秒まではいかないけど、
そんくらい「ちょっとだけ」更新できました。


満タン給油状態、タイヤもマットも面倒くさいので降ろさない。
空気圧も後のことを考えて気持ち落としただけ。
…って感じで、そんなに本気で準備しなかったので、
それでこの結果なら十分かなって感想。



…それでもタイプR勢よりも少なくとも10秒以上は遅いんですけどね(爆



これなら次は20秒台に入れるかなぁ…。いや、入りたいなぁ。





それにしても、他のタイプRと比べるとメインストレートの通過速度、
笑っちゃうくらい違いますね。通過音もすごく静かだし~


外から見れば「踏んでんの?」って思うくらい。
(だったでしょ?と見学組の皆さんに聞いてみたい)



最終コーナーの手前で3速に入って、すぐに減速して進入するから、
ただでさえサーキットに合わないiSのギア比ではもうエンジンが吹けなくなって、
結果的にメインストレートで大きなロスになってるんじゃないか、という想像。


まあ素人考えですので訂正・指摘はどんどんしてくださいな。



ブレーキはやっぱり煙を吹きましたが、もう慌てることはないでしょう。
すぐに鎮火したし、SUGOと違って一周くらいクールダウンしてからピットインすれば、
全然平気そうな感じ。

でもね…やっぱり付けたくなっちゃいましたよ。Rのブレーキダクト
これは次の走行会までにやっちゃおうかなぁ…w

空気圧は自分では走行前に2.3/2.2くらいに落とした「つもり」という、
かなりアバウトな管理ですが、思った以上にコントロールはしやすい気がしました。
これはネオチューンの効果なのかもしれません。


あとはセナコーナー?最終の一つ前のラインがいまいちわかりません。
メインストレートで稼ぐ鍵になりそうなので、特に力を入れて研究しようと思います。
これはネットにアップされてる動画とかが教材になるでしょう。



実はブレーキングもまだよくわからないです。踏み加減が甘い、自信がない。
ABSが作動しないギリギリの踏み加減、ってのがまだ掴めません。



と、こんな感じで色々と試行錯誤したい事があります。





今回は週回数が増えるほどにタイムアップしてて、最後の一周がベストラップでした。
この傾向って、まだコースを攻略できてない証なんだろうなあ。

いずれはタイムのムラを少なくしていくことも必要かな、と。






今年の走行会が10月11日に決定ということで、
もちろん行ければ行くつもりでいるんですが…。


問題は、エンジョイクラスとアタッククラスのどちらが合っているか、です。
アタックはしたいんだけど、ガチ勢と一緒に走ることになるし、
自分の腕もまだそこまで行ってないからな~。って感じでちょっと考える節があります。

まあ自分にとって走りやすいのは確実にエンジョイクラスでしょうね。



車はだいたい現状のまま走ることになるでしょう。というかそれを望んでます。
いじらなくてももっともっと速く走れるって気がするんです。

それより練習代に回してたくさん走るほうがいい。
という思いのほうが今のところ圧倒的に強いですね。




それと最後にもう一つ。

俺の車エコカーだしちょっと気が引けるな~。
迷惑かけそうだな~と思ってる方。

走行経験3回の自分が言うのもおこがましいですけど、








そんなことないよ~!


最低限の準備と、ちゃんと車検に通った車。
そして「走りたい!」という気持ちさえあれば、結構なんとかなるもんですよ。

ツーリングの時もちょっと話題になったので私から提案してみました。


そうです。今回走らなかった人は特に!
10月のASPAで一緒に走れることを楽しみにしてます。



(行けたらいいなぁ…予定入らないといいなぁ…)
Posted at 2015/06/10 22:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2015年06月09日 イイね!

ワイワイツーリングLAP6 簡易レポート

ワイワイツーリングLAP6 簡易レポート












(※タイトル画像はお店のブログから拝借いたしました。問題ありましたら教えてください)



お店のブログには早くも当日のレポートがアップされていました。
20台超の参加ともなれば、写真の量も凄いことになってるはず。

企画してくださった方々に改めて謝意を申し上げます。





え~、朝の集合時は色々とすいませんでした。
決して「最初に集合写真撮るんだろうな~」と思って時間調整とかしたわけじゃありません。
いやほんとに。素で寝坊です。

強化マウントで常時ウン千回転で巡航はなかなか苦行でしたねぇ…(そっちか








これだけの台数になるとなかなか一枚には収まらない。
そしてプレート消しの手間もかかる(笑






あそこもそのうち行ってみたいですね~。






ASPA到着。割と走りに気持ちが向いてて写真はこれ1枚だけになってしまいました。

でもサーキットから見える八甲田山が大変綺麗で、
台数も少なかったのでとても気持ちよく走れましたね~。
詳細は別のエントリーに書こうと思うます。
(追記:書きました→こちら






その後、八甲田山へ行くはずが・・・。

あれ、おかしいな。ツーリングだったのにいつの間にか一人旅になってるじゃないか。
(何度も信号に捕まり、遅い車に道を塞がれた結果だよ!)


途中で待っていただいてたお二方には本当に感謝です。
CR-Zの方も虹の湖で合流できたので一安心でした。



道の駅虹の湖ではりんごソフトがすんごくウマーでした。


そろそろコーンにさしかかろうとした時、メグミさんの「出発!」の掛け声で、
私は残りのコーンを無理やり口の中にねじ込まざるを得なかった。


遅れ気味で到着したのでここの写真は撮れませんでした。




次の道の駅碇ヶ関までの道もすごくワインディングしてて、
実に素晴らしかったのですが~。

あれ、急に前車のペースが…



うおおマジかよ。





マジかよ皆さんめっちゃ速いんですけど!

前も後ろもEK9ばっかだったんで、無理もない話かもしれません(笑
まあ、私は何だかんだで頑張って付いてくのが楽しかったのでノープロブレム。



―なんですが、碇ヶ関に着いてからそれを店長に話したら、







栄えある「道中唯一のクレーマー」認定を頂きまして、誠にありがとうございました。


あれ、なんだこれ。



これじゃまるで、俺がキャプテンスローみたいじゃないか…。




あと、たこ焼き食いたかったけど空気読んで我慢しました。







そこから高速乗って最後の目的地、岩手山SAまで皆様とご一緒させていただき。




一日ずっとこんな天気で、まさに最高のツーリング日和でしたね。





私の写真はとりあえずここまでとさせていただきます。皆様お疲れ様でした。

ツーリングには初参加だったわけですが、と~っても楽しかったです。


一人で孤独にストイックに県道攻めるのも好きだけど、
みんなでワイワイも大いにありだな!と思えた一日でした。


そして、今回で私がいかにキャプテンスローかわかっていただけたと思います。
こんな私ですが、どうか次回もオトモさせていただきたく候、です。





で、帰り際に店長に「このくらいの距離なら全然余裕ッス!」と豪語したものの、


すいません。北上に来たあたりですでにだいぶ眠気がやばかった。

80キロで走ってれば後ろからはガンガン煽られるし…。
(あそこは大部分1車線なのでこういう時は結構ツラかったりする)

錦秋湖で休んだりして、何とか家まで帰りましたとさ。









走行ログ出してみたが何だこれ。わけがわからないよ。


でもやっぱハイドラはいいものです。はぐれても安心だし!
もっと使用率高くていいと思うんだけどなぁ。
Posted at 2015/06/09 01:26:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年06月06日 イイね!

贅沢

さっと洗車してプリシー吹いて(古い?)

ちょこっとステッカー貼った・・・が、貼り付き具合が怪しかった・・・。


ちゃんと脱脂しないとだめやね。

あとは飛び石とかのタッチアップしてたら日没してもうた。


やっぱ飛び石の傷は自分で洗うたびに増えてますねw

車間詰めないように気をつけてはいるつもりなのだが。
それでも増えていくのは仕方ないか。









―どんなにボロくても、愛があれば乗れる。



ある方の車を見て個人的に教わったことです。

「ああ、この人はここまでして今の車に乗り続けたいんだな。」
と自分で勝手に思ってたんですが。



方や素敵なことだと思う人もいるかもしれない。
方やみっともない、何とかしろと思う人もいるかもしれない。





タイプRじゃないけど、それでも中学の時から好きだったインテグラに乗って、
自由気ままに走れている自分は、幸せ者なのかもしれません。



社会人になって、それこそ会社の道具にされてる車を何台も見てきて、
自分で運転もしてきて、余計そんなことを感じるようになったかな。
Posted at 2015/06/06 21:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

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