どうも!! スラタクです。ちょっと前に某カー用品店にて行われた
複数のパーツメーカーによるフェアにて
あるパーツメーカーさんの担当者に
「あなたが乗ってきたあの86はどこのデモカーですか??」
と言われて、
「いえいえ マイ趣味カーです。」
と私は驚き照れながら答えるのがやっとでした(>_<)
さて、
去る12月1日(土)
大分県のサーキットオートポリスにて
第2回 86/BRZだらけの大運動会 in AP
が無事に開催されました。
参加者並びに見学者、スタッフの方
お疲れ様でした。
同じクルマでコースを独占して走る機会なんて
そうそうあるものじゃないですよ(;・∀・)
私ですが、この走行会に参加するには
時間も気合も必要でした。。。
一番のネックは距離でした。
その道のりは
埼玉から大阪まで自走
大阪からフェリーで門司へ
門司からオートポリスへ
という道のりです。
行き道をダイジェストでふりかえります。
行き道のSA
フェリー乗り場へ到着しました。
無事乗船!(^^)!
船の中はこんな感じでした。
デッキに出てみました。
気になる張り紙が・・・
船のクルーさんに聞いてみたら
佐世保の中学校の修学旅行のご一行さんが乗られているそうです。
その影響でレストラン、お風呂の時間帯に制限がありました。
その夜は晩酌しました。
翌日朝には門司に到着し、
九州にスラタク号 参上!!
ここからはまた自走で日田へ(;・∀・)
お昼は中華をいただきました。
それからは友の会メンバーの
まゆchiyさん akihさん らるっくさん
sarah.hさん きぃーあーるさん
BRZカウさん アクティブ中村さん
らとお買い物をしました(ちょっとした晩御飯です)
その後は
A.C.E.8@常行さん推薦の某カー用品店で洗車をして
APへ登りました。
(あの洗車場ですが価格、備え付けの水道、拭き上げ場
環境的に良かったですよ。
日田市で洗車をしたいなと思われた方にはおススメですよ。)
その日はみんなで食事を楽しくとり床に入りました zzz
翌日
APだら開始です。
私はBRZカウ総監督の命を受け
開会式の進行役を担当させていただきました(;・∀・)
(つたない司会ですみませんでした)
オートポリスさんからの注意事項を
ドライバーズミーティングにて受講し
走行開始となりました。
スラタク号ですが
お決まりのお化粧を!(^^)!
今回のAPだら
走行枠は上級、中級、初級の3つあり
それぞれ、約1時間の走行時間でした。
私はDARAメンバーの中ではタイム的には中の上であったため
上級組にエントリーとなりました。
さて、
走行ですが・・・
自分でもはっきりわかるくらい
運転がヘタッピになっておりました。
・ヒール&トーの操作がおぼつかない
・シフトミスで慌てる
九州にいたころは毎日のように86に乗って
通勤時間を使ってちょっとした練習をしていたのですが
埼玉に来てからは車通勤ではなくなったため、
週に1~2日程度しか86に乗れていませんでした。
腕もなまって当然ですね。
それでも何とかカンを取り戻すべく
ハンドルを握りました。
そして・・・
2年ぶりにベストラップを0.5秒更新できました!!
今回の最速ラップ公式タイム 2分20秒983。
とうとう20秒台に来ましたよ。
あとで、車載動画を見てみるとそのラップはクリアは取れず
ちょっと残念でした。
んまぁ クリアが取れないのは自分のせいでもあるので
甘んじて受け止めます。
走行終盤にピットに入って空気圧調整をしようとしたら
フロントブレーキから煙がほわーっと上がっておりました(;゚Д゚)
その場にいた歓さんのアドバイスに従い、
それ以降のアタックは取りやめ
クーリング走行に切り替えました(2周くらい)
--------------------------------------------------------------------
後日、ブレーキから煙が上がるという事柄について調べてみると
某ブレーキメーカーのページにたどり着きました。
あの煙はフェード現象と思われます。
よってこの現象が起きてしまうとパッドの摩擦係数が下がってしまい
それにより制動力が低下します。
故にアタックするのはリスクを伴うことになります。
--------------------------------------------------------------------
クーリングを終えると煙は出ておらず
またブレーキの効き具合に何ら変化は有りませんでした。
(あー良かった)
(今度パッドを交換するときはその他消耗部品の交換も視野に入れようっと)
上級組はトラブルの発生もなく走行終了でした。
続く、中級や初級においても同様に進みました。
私は中級と初級の走行時、最終コーナー手前から走行車両の写真を撮りました。
(ブレやズレがあったかと思いますが、すみません(*_*))
走行終了後は異例のコース上で記念撮影が実施されました(;・∀・)
それからは
閉会式を行いました。
そしてお決まりのビンゴ大会とカウさんのトークショー(ややR指定ですが)
で大盛りあがり(?)でしたヾ(≧▽≦)ノ
あの場でも私が申し上げましたが
今回のAPだら大成功でしたね(*^▽^*)
今回のAPだら
私は準備において大した働きが出来ておりませんでした。
それでも、少しでも役に立ちたいという気持ちがありました。
司会行をさせて頂いたことで少しはお役に立てたでしょうか?
さて、その後は有志でちょっと寄り道をして南下しました。
実家に立ち寄ってから、
鹿児島の志布志から出るフェリー乗り場へ
乗船手続きをすると・・・
おやっ
一緒に大阪までフェリーでランデブーでした(*^_^*)
船の中はこんなでしたよ。
翌日、
下船直後に先の86さんと記念撮影しました(*^▽^*)
KOUKICHI@ZN6さん
偶然ですが、お会いできてよかったです(^^♪
いつか 走りのスポットでお会いできることを楽しみしておりますm(__)m
以降
大阪から埼玉までは自走でした。
やはり、明るい時間は道は混みますね。。。
ざっと8時間かかりました(-.-)
いやー疲れましたわ。
時間帯をみて時には覚悟が必要ですね。
とまぁ
かなり大雑把ですが今回の九州遠征の工程です。
正直、しばらくはAPを走ることはないんだろうなぁ~
と思っていましたが
チャンスでした。
2年間ベストラップを更新しておりませんでしたので、
できれば更新したい!
という勝負心もありました。
結果は、単独で走行して更新出来ましたが
それでも宿題が見つかりました(/・ω・)/
その宿題 いつか必ず提出しに来ます!
皆さん!!
本当にお疲れ様でした!
いつか また どこかで 一緒に走りましょう!
Posted at 2018/12/12 00:03:01 | |
トラックバック(0) | 日記