• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月03日

節分

節分 太巻きです。
私は(エセ)関西人ですので、
節分=太巻き、の方程式が成り立ちます。

関東では、ここ最近らしいですね。
嫁は、昔はそんなの無かったと言ってました。
今年も作ってもらいました。私は太い方w
海鮮巻きにして貰いました。嫁は五目巻き。
しかし、今ではスーパーでも普通に「恵方巻き」として
売ってます。

しかし、
「恵方巻き、ハーフ」
とか言って、切って売られてたのには驚いた!
1本丸かぶりをしないといけないと育ってきたので、
切られてると、そもそもの意味がないと思うのです。

そして、恵方を向いて「黙って食う」
私たちは「笑って食う」と教わりました。

そして、もっとビックリしたのは…。
「恵方巻きロール!」
太巻きを模った、ロールケーキw
もう、御利益もへったくれもなさそう。

ガンバレ!不○家!
ブログ一覧 | 家族について | 暮らし/家族
Posted at 2007/02/03 19:16:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ストレス✨
Team XC40 絆さん

母の日にカーネーションの花をヨメ氏 ...
kitakazeさん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

5/13 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

リピート率!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2007年2月3日 19:26
オイラはず~と関西人なのに、
節分に巻き寿司の丸かじりって一回??
しかしたコトありません・・・。(~ ~;)
しかもあまり方角とかも気にしてなかっ
たような・・・。

画像見てたら、腹減ってきました・・・。
(´~`)ノ
コメントへの返答
2007年2月3日 19:35
私は、昔っからやってた記憶があります。豆まきも。
さっさと1本食べました。
これから夕食のカレーですw
2007年2月3日 19:42
私が幼い頃、東京下町では豆撒いて、豆食って終わりみたいな感じでした。みんな貧しかったですから。

さきほど鬼に扮装したら、子供たちから豆の絨毯爆撃をくらい轟沈しました。
コメントへの返答
2007年2月3日 19:46
恵方巻き、昔は嫌いでした。タダでさえ酢飯が嫌いなのに、コレを1本食えなんて、と思ってました。

私はまだ、子供がいませんので、鬼に扮して、私のこん棒をよmうわなにすんだやmr
2007年2月4日 3:40
恵方巻き、昨日初めて知りました。
山口県にはない風習です(多分)。
でも近所のスーパーのちらしに載ってました。
正に便乗!

最近こん棒つかってないな~
コメントへの返答
2007年2月4日 11:46
そっちにはないんですかね?私の父親は島根の出なんですが、あったのかな?
でも、地域の風習も、全国展開しつつある昨今ですよね。

昨日は嫁にこん棒をtうわなにすんだやめr
2007年2月4日 17:53
昨日も書き込んだのですが、サーバーがなんやらで出来ませんでした(>_<)


うちの親が関西人なので、子供の頃から食べてました。
昨日も黙って、北北西を向いて食べましたよ~!無言で食べるのはツライ!!
黙って食べてると、半笑いになってきます。
こん棒だ~!わ~い\(^o^)/
コメントへの返答
2007年2月4日 22:37
たまーにありますよね。私もちょっと前にブログの更新が出来なくて参りました。

そうですよね。私も小さい頃から食べてましたが、嫁はこっちの人間なので知らなかったみたいです。昨日は私と一緒に食べました。
hisaさんとこは、黙って食うんですか?私は「笑って食う」と教わっていたので、昨日もそうしました。。。

今日もこん棒でよmうわなにすんだやmろ
2007年2月4日 21:09
同じ三重県人ですのにサバネコのほうには太巻の週間がなかったです(・・)だから最近の節分が楽しくて仕方ありません(>▽<)それにしても まっどさんの太いです!全部笑って食べたんですか?(@_@;)
コメントへの返答
2007年2月4日 22:40
そうなんですか???私は小さい頃からやっぱり太巻きでした。

節分、太巻き食って、豆撒いて。
結構楽しい行事ですよね!
そうです、私たちは笑って食べました。

そんな、私のが太うわなにsんだyめr

プロフィール

「またまた増えました http://cvw.jp/b/176846/40377980/
何シテル?   09/09 10:49
人畜無害。ノリと勢いがいいと回りには言われます。車は相棒。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IDCORE Multimedia Video Interface 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 19:48:40
プロボックス&サクシードカスタマイズページ 
カテゴリ:http://minosans.web.fc2.com/
2007/09/05 21:28:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
アウトランダーからの乗り換えです。 初の外車です。 ワンオーナー、走行僅少の個体を紹介し ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
またまた頂き物です。 内外装共に結構ヤレてますが、下回りと足回り、エンジン関係は絶好調で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
現在一時抹消登録中です。 サーキット用に組んでましたが程度良しな個体が現れたので、部品取 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
貰いました。雪山用にミニキャンパーにしてやろうと思います。 17万ちょいでさよならしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation