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イイね!
2016年05月22日

アメプラを作ろう②他

仕事やら何やらで最近プラモ作りも進まずサーフィンも全然行けていない状態です。
とりあえず進行中の2014マスタングGTについてちょこっとだけ進みました。



アメプラは離型剤がガッツリなのでファインモールドの「ご機嫌クリーナー」でパーツを洗浄します。非常に臭いがキツイので、使っている最中は不機嫌になってしまいますが、洗浄力は非常に強力です。







次はボディの整形です。大まかな形状は及第点ですので、大幅な修正は要りません。しかし、上の写真の赤字のところ等、ボディには変なところで分割ラインが入っています。実車には無いラインですのでこれをヤスリで削って削除します。



修正後


修正後



比較用 修正前

あまり削りすぎると角が取れ過ぎて変な感じになってしまうので注意が必要です。上の状態もちょっと削りすぎたかもしれません。

その他バリが出ていたりする部分やヒケのある部分があるのでそれらを修正しながら全体を1000番のヤスリで削ってサーフェイサーを吹く前の段階までもっていきます。

アメプラの取扱説明書ではどれもエンジンから組み立てる指示になっています。しかし何故ボディから手をつけるか?それは早い段階から形が見えてくるのでモチベーションが上がる事と、カーモデルのボディはクリアー塗装と研ぎ出し作業があり、クリアー塗装の乾燥に時間がかかるので早い段階でボディを完成させた方が効率が良いからです。クリアー塗装はフィニッシャーズのウレタンクリアーなら乾燥は3日程度と早いのですが、高いし柔軟性が無いのでちょっと落としただけで割れてしまいますのでやはりラッカーのクリアーで塗装するのが良いかと思います。しかし、ラッカーでのクリアー塗装は乾燥に時間がかかります。光沢を出すために平滑な面を作る為、リターダー入りの溶剤を使いますので乾燥は更に遅くなります。また、研ぎ出しをするためには完全に硬化していないといけません。1週間乾燥させただけで足りず、3週間位乾燥させるべきという声もある位です。なので乾燥に時間がかかる分最初に作ってしまおうという事です。

今回のマスタングはここまで。次回はエンジンに手を入れます。

他に手を出していたキットですが、先日の地震で被害が出てしまい、本来なら完全にボディやり直しをしないといけないのですが、部分的に塗装して対応しました。



リアウィンドウの周りのボディがルーフ以外3面にダメージ入ったので筆塗りで同色塗装したものの、近くで見たら凄くタッチアップが目立ってしまう状態。しかも若干色が違うような。本来なら下地から全部やり直さないといけないと思いますが、妥協して完成を目指します。「1m離れて見てね」とでも台座に書いておこう。


今週末はボークスが決算セールだったのでアレやコレが半額になっていたので服を買う予定が皆プラモになってしまいました。



シミラーのフォードGT。これは別バージョンのもの(シルバーのヤツ)も過去買っていて積みプラになっています。
リンドバーグのダッジチャージャー。部品点数が200を超えるトンでもキットです。中を開けてビックリ。最強のベタベタ具合の離型剤地獄。デカールは汚れが酷い。多分使い物にならないかも。
ドイツレベルのポルシェ918スパイダー。ドイツレベルはアメリカレベルと違ってキットの出来が違うのか、この918スパイダーのキットは非常に出来が良いです。
最後はバンダイのふなっしー。胴体と頭部がゴムで出来ていて、独特なシワが再現可能であり、胴体は左右に可動!脚部のポーズだけ固定なのが残念。

並行して作るのが増えてきてますますマスタングが進まなくなるなぁ。
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Posted at 2016/05/22 22:57:20

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この記事へのコメント

2016年5月23日 0:03
お!
たまにはボークス行ってみようかな〜

プロフィール

「アウディでゴニョゴニョ」
何シテル?   05/10 10:13
マスタングが好きです。
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