AT バルブボディー+ソレノイド+ATFほぼ全量交換 92600km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2022年11月末の修理です。
3速からシフトアップしなくなり、トランスミッションイジョウの警告が出ました。調べるとフォード の5R55Nミッション の定番トラブルらしい。3→4速制御のバネがよく切れるとのこと。
しかし、さすがにこれは自分でやりたくないので初めてショップ作業となりました。
その為、もしバネが原因じゃない場合にATを開けたまま待ってもらうこともできないので、結局バルブボディーとソレノイドのリビルトを三万円でebayで購入し、持ち込み作業となりました。
2
ついていたバルブボディーを持ち帰り、分解したらやはりバネの破損だけでした。
これだけならほんとバネ代だけで良かったんですが仕方ないです。
変速はするようになったが、エンストしそうになったり、エンストしたり。
シフト操作時のショックがでかくなったり、、治ってないっていうか、別の症状発生してるじゃん。クリープ弱すぎない?
ちゃんと最後走って確認したのかよ。
問い合わせると、トルコンとかもだめなのかもしれないですね。とか、オーバーホールかなとか。交換した部品のせいにしたり。
体感で感じたこと、坂を下る時、曲がる時にエンストしそうになる。これはなんだ?と考え、もしかしてATFが少ないんじゃないの?
ネットで調べると、やはり入れたATFが少なく、オイルパンの中でオイルがかたよるため、ATFが吸えなくなるというトラブル事例の記事があり、アメリカの記事でもこのミッションでATFが少なくディーラーにクレームが多いとかかれていました。
そこは全然疑って無かった。
3
試しに自分で足してみたところ、2.5Lくらい入った。。12L必要なところ、そんなに入るってなんだよ。余りましたと言って持ち込んだATF返してきたのに。。ATFの入れ方知らないで、こんな状態で返してきて、自分を疑わない整備士とかマジで最低ですね。
これで全て完治しました。
持ち込みでやってくれたのはいいが、最初から偉そうで、メールでは特に強気。
自分が置き配にしてたことに気が付かなかったにもかかわらず、パッキンが全然届かなくて作業が出来ないとか迷惑そうに言って来て客のせいにして謝罪なし。
しかもこちらがヤマトに電話して置き配になっていたことを聞くという、、
会ったときは、部品の調達も引き取りもいつでもいいみたいなこと言ってたのに、いざ作業が終わると他の車が入れないのですぐに取りに来てください。保管料をいただきます。とか、こっちはかなり遠方からの客なのを知っているにもかかわらず、迷惑そうな態度。
技術はおろか、ディーラー出身だからなんだ?って感じ。
別に素敵な接客なんか求めてないけど、かなりひどい扱いだなと思いました。
会うと文句をいう気にならない別人対応なのも意味不明。
どの店か知りたい方はお問い合わせください。
過去一最悪な対応でした。
治ってればまだ良かったけどね。
こうした作業、誤診でたくさんのユーザーを諦めさせ、廃車に持ち込んだ例はかなりあるんだと思います。
前もAT滑りの症状で、もうATダメかもと言われ、自分で確認したらシフト ワイヤーの伸びが原因だっただけということもあった。
ほんと、今時のDIY野郎はショップ以上に自分の
車の事わかってる場合も多いんだから、なめるなよ?って感じ。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( バルブボディ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク