• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

夕張支線(2018年5月)

夕張支線(2018年5月)5月4日(金)
GWの夕張支線に行ってきました。

石勝線 夕張支線(新夕張駅~夕張駅)
平成31年4月1日(月) 廃止予定日
平成31日3月31日(日)が最終運行日になります。


GW連休の夕張支線
2両編成の日高色のキハ40
廃止が約1年弱に迫り、賑わってきました。
廃線へのカウントダウンが始まった感があります。



※全ての画像をクリックすると変化します。

JR室蘭本線 三川駅(由仁町)
alt

三川駅の駅名標
alt

三川駅を出発するキハ40
alt


JR室蘭本線 追分駅(安平町)
alt

追分駅の駅名標 かつて夕張線の発着駅
alt

日高色のキハ40が入線してました。
alt

追分駅より千歳駅に向うキハ40
alt


JR夕張支線 清水沢駅(夕張市)
alt

清水沢駅に到着したキハ40
alt

清水沢駅より、夕張方面に向うキハ40
alt


鹿ノ谷付近 第5志幌加別川橋梁
alt


JR夕張支線 夕張駅(夕張市)
alt

夕張駅に2両編成の列車が入線するのも珍しいと思う。
alt


JR夕張支線 鹿ノ谷駅(夕張市)
alt

鹿ノ谷駅の駅舎とキハ40
alt

JR鹿ノ谷駅の駅舎
alt

鹿ノ谷駅の内部
alt

鹿ノ谷駅構内 この時期しか見れない、貨物用ホームと思われるホーム
alt

鹿ノ谷駅構内 夕張鉄道跡と跨線橋
alt

かつて夕張鉄道の機関庫があった場所も今は更地
alt

2008年10月撮影 在りし頃の夕張鉄道の機関庫(上記の画像と同じ場所より)
alt

その機関庫跡の向こう側には志幌加別川を渡るレンガ造りの橋台が残る。
alt

2009年10月撮影 在りし頃の夕張鉄道の機関庫と夕張鉄道の橋台
alt

そして左側には夕張支線の第5志幌加別川橋梁がある。
alt


久しぶりに「ぱんじゅう」をいただきましたw
alt

alt



夕張支線関係の過去のブログ記事
春の夕張支線(2018年4月)⇒コチラ
冬の夕張支線乗り鉄(2018年1月)⇒コチラ
石勝線夕張支線2017年10月(2017年10月)⇒チラ
夕張支線の橋梁とトンネル(2017年3月)⇒チラ
夕張支線(2017年3月)⇒チラ
冬の夕張支線(2016年12月)⇒チラ
夕張支線乗り鉄(2016年9月)⇒チラ
水没した大夕張探索(2016年9月)⇒チラ
夕張まで乗り鉄(2015年11月)⇒チラ
晩秋の夕張探索(2013年11月)⇒チラ


Posted at 2018/05/16 22:56:43 | コメント(1) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
2018年04月27日 イイね!

夕張真谷地探索(2018年4月)

夕張真谷地探索(2018年4月)4月22日(日)
夕張に行ってきました。
夕張支線炭鉱跡を探索した後
久しぶりにサラッと真谷地方面を探索しました。

夕張市の地域別人口統計によると
真谷地 2018年3月の人口161人
2009年3月の人口278人なので9年前と比べても
117人も人口が減っている事になります。
かつて真谷地炭鉱が操業していて賑わったが、近年は急激に過疎化が進んでいる。

★北炭真谷地炭鉱★
夕張南西部、真谷地地区で北炭鉱が経営していた炭鉱
1987年閉山、夕張最後の北炭の炭鉱だった。


真谷地炭鉱専用鉄道 清真台停留所跡 ホームへ上がる階段が残っています。

alt

真谷地専用鉄道の路盤跡 真谷地炭鉱方面
alt

真谷地市街地 10年前くらい前に訪れた頃よりも確実に過疎化が進んでいる。
alt

alt

alt

奥に建物は真谷地炭鉱組合事務所跡
alt

真谷地炭鉱専用鉄道の機関庫
alt

真谷地炭鉱のホッパー跡
alt



2011年5月訪問⇒ブログ
夕張市の地域別人口統計
真谷地 2011年5月の人口 255人

真谷地炭鉱専用鉄道跡に残る国有鉄道の石
alt

真谷地炭鉱専用鉄道 清真台停留所跡
alt

真谷地市街地
alt

真谷地炭鉱組合事務所(奥の建物)
alt

真谷地炭鉱専用鉄道の機関庫
alt

真谷地炭鉱 第2立坑跡
alt

真谷地炭鉱 第1立坑跡
alt

真谷地炭鉱のズリ山
alt


Posted at 2018/04/27 23:36:36 | コメント(1) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
2018年04月25日 イイね!

北炭夕張炭鉱第三鉱(新夕張炭鉱)

北炭夕張炭鉱第三鉱(新夕張炭鉱)4月22日(日)
夕張に行ってきました。
夕張支線を視察した後
久しぶりに炭鉱跡を探索しました。





★北炭夕張炭鉱第三鉱(新夕張炭鉱)★

※全ての画像をクリックすると変化します。

東山中学校跡地にある東山中学校の碑

alt


さらに進むと廃屋
alt

廃屋の脇から残雪の残る道を歩きます。
alt


藪コキしながら山の斜面を上がると雪も木も藪の無い場所に出ましたw
alt

神通坑を発見して斜面を下りて古い鉄塔を望む
alt

神通坑(第五斜坑)  今回が5年ぶりの訪問⇒2013年5月ブログ
alt

坑内火災が鎮火されないまま1925年に密閉された坑口 現在も湯気が立ち上る。
alt

煉瓦造りの坑口
alt

煉瓦造りの構造物
alt



続いてマウントレースイより坑口を目指します。
alt

マウントレースイ スキー場 冷水山を志幌加別川沿いに登ります。
alt


しばらく歩くと発見!
alt

橋立坑の坑口
alt


さらに歩くと谷間に坑口発見!
alt

松島坑の坑口
alt

近寄ってみるw
alt


次回ブログも夕張探索は続きますw


Posted at 2018/04/26 23:00:07 | コメント(1) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
2018年04月22日 イイね!

春の夕張支線(2018年4月)

春の夕張支線(2018年4月)4月22日(日)
夕張に行ってきました。

石勝線 夕張支線(新夕張駅~夕張駅)
平成31年4月1日(月) 廃止予定日

平成31日3月31日(日)が最終運行日になります。
残り約1年、夕張支線の最後を撮りたいと思います。



※全ての画像をクリックすると変化します。


JR夕張支線 清水沢駅
alt

夕張行きのキハ40が到着
alt

夕張駅方面に向うキハ40
alt


夕張駅付近の踏切
alt


JR夕張支線 夕張駅
alt

夕張駅に停車中のキハ40
alt


JR夕張支線 鹿ノ谷駅
alt

鹿ノ谷駅にやってきたキハ40
alt

鹿ノ谷駅に到着するキハ40
alt

鹿ノ谷駅に停車中のキハ40
alt


JR夕張支線 沼ノ沢駅
alt

沼ノ沢駅を出発するキハ40
alt


JR夕張支線 夕張駅
alt

夕張駅の駅名標と駅構内
alt


清水沢駅近辺 清水沢駅-鹿ノ谷駅間の第7志幌加別川橋梁と複線時代の橋台
alt

第7志幌加別川橋梁を渡るキハ40
alt


JR夕張支線 南清水沢駅
alt

南清水沢駅の駅名標と駅構内
alt

南時水沢駅に到着するキハ40
alt

南清水沢駅を出発するキハ40
alt



夕張支線関係の過去のブログ記事
冬の夕張支線乗り鉄(2018年1月)⇒コチラ
石勝線夕張支線2017年10月(2017年10月)⇒チラ
夕張支線の橋梁とトンネル(2017年3月)⇒チラ
夕張支線(2017年3月)⇒チラ
冬の夕張支線(2016年12月)⇒チラ
夕張支線乗り鉄(2016年9月)⇒チラ
水没した大夕張探索(2016年9月)⇒チラ
夕張まで乗り鉄(2015年11月)⇒チラ
晩秋の夕張探索(2013年11月)⇒チラ


Posted at 2018/04/22 20:33:12 | コメント(0) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
2018年01月13日 イイね!

冬の夕張支線乗り鉄(2018年1月)

冬の夕張支線乗り鉄(2018年1月)1月初旬
またまた夕張支線に乗ってきましたw

JR石勝線 夕張支線

今回は18切符(5回分の最後)を使って
石勝線夕張支線を乗り鉄しました。


JR北海道の単独維持困難路線として
最短で2019年3月には廃止になる見通しとなった夕張支線

かつて石炭産業の炭都して賑わい
最盛期の人口は11万人以上

相次ぐ炭鉱の閉山で人口も流出
その後、観光都市を掲げるも見通しの甘さから失敗
夕張市そのものが財政再建団体となり、財政破綻しました。

シューパロダム完成に伴い、水没した三弦橋と大夕張地区に続き
今度は炭鉱を支えた夕張から鉄道が消えようとしています。



※全ての画像をクリックすると変化します。

JR千歳線 千歳駅


JR千歳駅 夕張行きのキハ40がやってきた。


10時38分 JR千歳駅を出発します。



11時05分 JR室蘭本線 追分駅  おい!若けーの!(謎)


JR追分駅 石勝線との接続駅です。 停車時間12分



JR石勝線 川端駅  停車時間8分


JR川端駅の駅舎



12時26分 JR石勝線 夕張支線 夕張駅  終着駅に到着


JR夕張駅の駅舎


JR夕張駅 12時34分 折り返し千歳駅に向かいます。 



車窓より 夕張市鹿ノ谷



車窓より 夕鉄バスの本社 かつて並行して夕張鉄道が走っていた。



車窓より 稚南部トンネル 複線時代の遺構



12時57分 JR石勝線 新夕張駅


JR新夕張駅  停車時間6分



13時31分 JR追分駅  おい!若けーの!(謎)


JR追分駅  停車時間26分  石勝線と室蘭本線の接続駅です。



14時18分 JR千歳駅に到着


14時27分 JR千歳駅  またまた折り返し夕張駅に向かいますw



14時50分 JR追分駅  おい!若けーの!(謎)


JR追分駅構内  停車時間28分



JR石勝線 東追分信号場  特急列車との列車交換で停車



16時23分 終着駅JR夕張駅に到着


JR夕張駅 キハ40は千歳駅に向かいますが、私はここに滞在



レースイの湯  ゆっくり温泉に入りましたw


JR夕張駅に併設されている「和(なごみ)」で食事をします。



19時28分 JR夕張駅発の最終列車に乗ります。


最終列車は夕張駅から追分駅行きです。



20時22分 終着のJR追分駅に到着  おい!若けーの!(謎)


20時25分 JR追分駅より室蘭本線に乗り換えて岩見沢に向かいます。



21時11分 JR函館本線 岩見沢駅に到着


JR岩見沢駅の駅舎 イルミネーションが綺麗です。


岩見沢駅から電車に乗り換えて地元駅に帰ります。


夕張支線関係の過去のブログ記事
石勝線夕張支線2017年10月(2017年10月)⇒チラ
夕張支線の橋梁とトンネル(2017年3月)⇒チラ
夕張支線(2017年3月)⇒チラ
冬の夕張支線(2016年12月)⇒チラ
夕張支線乗り鉄(2016年9月)⇒チラ
水没した大夕張探索(2016年9月)⇒チラ
夕張まで乗り鉄(2015年11月)⇒チラ
晩秋の夕張探索(2013年11月)⇒チラ


Posted at 2018/01/13 09:33:59 | コメント(0) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

スバル サンバーオープンデッキ 冒険マシン (スバル サンバーオープンデッキ)
冒険マシン
トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation