• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

夕張真谷地方面探検

夕張真谷地方面探検春の大冒険8連発!

日のブログの続きです。
 
夕張鉄道跡の廃トンネル探検
草薮の山の中歩いた後
次に向かったのは真谷地方面
 
その前に初めて訪問した清水沢清陵町
北炭夕張新炭鉱(
1981年閉山)
ガス突出事故があった通洞坑と慰霊碑がある。

そして3回目の真谷地方面
真谷地炭鉱専用線探索(1987年廃線)

真谷地炭鉱探索(1987年閉山)
保存している遺構はナシ


この日(5月15日)午後からは、ようやく青空が見え
絶好の冒険日和になりました。


※詳しい内容は下記の画像を参照
 
おしまいに
石炭産業で発展繁栄した時代と炭鉱事故により衰退した時代
今回の冒険で炭鉱事故などの「負の遺産」も決して忘れてはいけないということを感じました。


 
夕張市清水沢清陵町 北炭夕張新炭鉱 通洞西口
今回初めて訪問しました。 意外と住宅地の近くにあったのは驚きでした。
鉄格子で塞がれた通洞坑と北炭夕張新炭鉱スローガンの看板が
当時のまま残り、慰霊碑も建立されています。
冒険野郎も慰霊碑に黙祷を捧げました。



北炭夕張新炭鉱
1975年に出炭を始めた当時最新鋭の設備を備えた炭鉱でした。
しかし、1981年10月ガス突出事故により多くの人命が奪われました。
この事故により、北炭夕張新炭鉱は閉山に追い込まれ
夕張の石炭産業の崩壊は決定的になりました。

子供の頃ながら、この悲惨な坑内事故は今も鮮明に記憶にあります。

参考ウィキペディア→北炭夕張新炭鉱ガス突出事故


JR沼ノ沢駅現役の駅です)
広い構内に、かつて真谷地炭鉱専用鉄道や貨物列車が発着していた。
右側が使われていないホーム跡、左側は現役のホーム



真谷地炭鉱専用鉄道の廃線跡
道路には踏切跡が残っていました。


真谷地炭鉱専用鉄道 真栄町停留所跡付近
駅跡と分るような痕跡は何も残っていません。 


真谷地炭鉱専用鉄道跡に残る国有鉄道の石を発見!
草薮の少ない今時期だから発見出来ます。 



真谷地炭鉱専用鉄道 清真台停留所跡
ホームへ上がる階段が残っています。 これも今時期までしか分らない。


真谷地市街
かつては真谷地炭鉱で栄えたが、今は過疎化が進んでいる。


真谷地炭鉱専用鉄道の機関庫が残っています。
今は木炭加工場になっているが、使われているのだろうか・・・


さらに奥に進むと真谷地炭鉱のズリ山がありました。
この周辺にも多くの建物があったはずですが、何も残っていない。


真谷地炭鉱
第2立坑跡 向こう側にあるのが第1立坑跡
数年前まで炭鉱事務所やホッパーも残っていましたが、既に解体され
跡地は残骸しか残っていません。



夕張 「うさぎや」のシナモンドーナツ
結構美味しかったよ。


Posted at 2011/05/18 23:47:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4 56 7
8 91011121314
15 1617 18192021
222324252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

日産 NT100クリッパー 冒険マシン (日産 NT100クリッパー)
冒険マシン
トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation