• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

三笠産業遺産と幌内線沿線探検

三笠産業遺産と幌内線沿線探検春の大冒険8連発!

今回は三笠方面に冒険です。
5年連続の通算5回目の探検

昨日の朝は休日お約束のパッとしない天気
しかも途中で小雨も混じり
「ちっ!またか」と思いましたが
午後から天気も回復し、晴れ間も広がり、暑くて今期初のTシャツでの探検
 
三笠はそれまでは廃墟と炭鉱のイメージから、薄気味悪いイメージが有り
絶対に行きたくない場所でしたが、産業遺産に興味を持った今では平気で行けるようになりましたw
空知管内の他の炭鉱都市よりも現存してる遺構が多いのも魅力です。

今回も炭鉱鉄道である幌内炭鉱の廃線跡を辿りながらの冒険の旅
初めて探索した幾春別森林鉄道跡と幾春別炭鉱跡と弥生炭鉱跡
新たな冒険野郎的発見もありましたw

まだまだ探索したいポイントもありましたが、また次の機会に冒険します。

下記の画像ダイジェスを参照してください。


幌内線探索①
幌内線探索②
三笠の炭鉱跡

  


幌内線旧萱野駅(現ライダーハウス) 駅舎と記念碑があります。
裏には車掌車と模造ホーム、駅名標があります。


クロフォード公園(幌内線旧三笠駅) 当時の跨線橋とホーム跡が残存。
錆びて朽ちていた保存車両は塗装等の手直しがされて安心しました。 



北炭幌内炭鉱幌内立坑櫓 後方はズリ山
何年か前に解体の話もあったけど、どうなったのかなぁ


幌内線旧唐松駅 駅舎とホームが現存しています。
地元の方により、駅の中や駅の周りは綺麗にされています。


幌内線旧弥生駅跡 記念碑があります。
記念碑が無ければ駅跡だということは分りません。


住友弥生炭鉱の遺構 今回初めて探索しました。
地元のおじさんにいろいろ教えて頂き、他の遺構も案内してもらいました。


幾春別川 魚染の滝
以前も発見出来ず、今回の探索でついに発見!


幌内線旧幾春別駅跡 ホーム跡が一部のみ残存
以前も探して見つからず、もう残ってないと思ってたけど、ついに発見!


住友奔別炭鉱立坑櫓 幾春別に残る巨大な遺構
産業遺産として保存し続けて欲しいと願います。


住友奔別炭鉱のホッパー
ここもいつ崩れるか分らない感じですが、いつまでも残って欲しい。


幾春別森林鉄道の橋脚跡 今回初めて探索しました。
三笠市立博物館野外博物館のサイクリングロードが廃線跡です。



北炭幾春別炭鉱錦立坑櫓 ここも今回初めて探索した目的ポイント
三笠市立博物館野外博物館のサイクリングロード沿い近くにあります。


三笠市立博物館の敷地にある坑道用の車両
炭鉱マンはこれに乗り地中深くに向かいました。


三笠鉄道村(幌内線旧幌内駅跡)
施設内には多くの資料や鉄道車両、動態保存されてる蒸気機関車もある。


幌内炭鉱景観公園付近 ここにも熊出没注意の看板が・・・
まだまだ見てない遺構があるけど、疲れ果てたのでまた次回に繰越


ヌッパの沢貯水池 過去2回発見出来ず、今回初めて発見
熊出没の看板を横目に砂利道を通り到達


Posted at 2011/05/30 23:05:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 冒険(三笠市) | 旅行/地域
2011年05月28日 イイね!

青い空と青い海と白いマシン

青い空と青い海と白いマシン相変わらず、土日になると
パッとしない天気が続いています。

日曜日晴れることを祈り
青空の画像をUPしますw



 
やっぱり、青い空と青い海が広がる中で白いマシンを走らせたい。
小樽や積丹方面は今も昔もお気に入り場所ですw

あの頃の光景と冒険野郎
もう一度! 


小樽蘭島にて フェアレディZと冒険野郎


小樽忍路海岸にて フェアレディZと冒険野郎


小樽港にて フェアレディZと冒険野郎


小樽祝津にて マークⅡと冒険野郎


小樽港にて マークⅡと冒険野郎


浜益にて マークⅡと冒険野郎


積丹野塚にて フェアレディZと冒険野郎


室蘭地球岬トッカリショにて フェアレディZと冒険野郎


Posted at 2011/05/28 18:59:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | プレイバック | クルマ
2011年05月22日 イイね!

大冒険! 夕張鉄道跡トンネル探検の動画

大冒険! 夕張鉄道跡トンネル探検の動画また休日パッとしない天気(`・ω・´)ムー
朝から青空の日曜日を見たのはたぶん4月の上旬くらいだろうか・・・
GWも土曜休みもダメ
今日も昼間のちょっとした時間に晴れたのみ
 
どうしようもないけど
世の中の景気のためにもよくない。
次の休日も怪しい・・・

つーことで、先週、夕張の山中を探検した動画公開です。
上の画像はサイクリングロード跡(廃線跡)入口付近の冒険野郎です。

 
YOU TUBE  夕張鉄道跡探検
ただトンネル目指して歩いてるだけですw
興味ない人はスルー







荒れ果てたサイクリングロード(夕張鉄道跡)を夕張方面に向かって歩く
目指すは第3トンネル!

alt

冒険野郎 第3トンネルに到達!
約30分歩いたかな。 第3トンネル(夕張側)は昨年到達
alt

封鎖されたサイクリングロード第3トンネル
もう通れることはないだろう。
alt

サイクリングロード千代田休憩所(夕張鉄道平和駅があった場所)
休憩所は閉鎖されてるが、夕張市街地から、この辺りまで整備されてる。
alt

冒険野郎 第1トンネル到達
平和駅跡から約1km 途中から草薮、トンネル付近は泥沼
alt

封鎖されたサイクリングロード第1トンネル
第2トンネルは昨年到達→画像 像②
未開の地、第1トンネル~第2トンネル間に行くのは困難を極めるだろう。
alt

夕張市サイクリングロードマップ(機能してた時)
現在は財政再建団体になり状況が様変わりしている。
今回行った場所と昨年行った場所を記載してます。

※画像をクリックすると大きくなります。
alt

夕張市サイクリングロードマップ(廃止付近拡大)
今回は第3トンネル(札幌側)と第1トンネル到達
昨年は第3トンネル(夕張側)、第2トンネル、錦沢遊園地跡に到達

※画像をクリックすると大きくなります。
alt


昨年の錦沢遊園地跡~第2トンネル到達の動画



Posted at 2011/05/22 21:03:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
2011年05月18日 イイね!

夕張真谷地方面探検

夕張真谷地方面探検春の大冒険8連発!

日のブログの続きです。
 
夕張鉄道跡の廃トンネル探検
草薮の山の中歩いた後
次に向かったのは真谷地方面
 
その前に初めて訪問した清水沢清陵町
北炭夕張新炭鉱(
1981年閉山)
ガス突出事故があった通洞坑と慰霊碑がある。

そして3回目の真谷地方面
真谷地炭鉱専用線探索(1987年廃線)

真谷地炭鉱探索(1987年閉山)
保存している遺構はナシ


この日(5月15日)午後からは、ようやく青空が見え
絶好の冒険日和になりました。


※詳しい内容は下記の画像を参照
 
おしまいに
石炭産業で発展繁栄した時代と炭鉱事故により衰退した時代
今回の冒険で炭鉱事故などの「負の遺産」も決して忘れてはいけないということを感じました。


 
夕張市清水沢清陵町 北炭夕張新炭鉱 通洞西口
今回初めて訪問しました。 意外と住宅地の近くにあったのは驚きでした。
鉄格子で塞がれた通洞坑と北炭夕張新炭鉱スローガンの看板が
当時のまま残り、慰霊碑も建立されています。
冒険野郎も慰霊碑に黙祷を捧げました。



北炭夕張新炭鉱
1975年に出炭を始めた当時最新鋭の設備を備えた炭鉱でした。
しかし、1981年10月ガス突出事故により多くの人命が奪われました。
この事故により、北炭夕張新炭鉱は閉山に追い込まれ
夕張の石炭産業の崩壊は決定的になりました。

子供の頃ながら、この悲惨な坑内事故は今も鮮明に記憶にあります。

参考ウィキペディア→北炭夕張新炭鉱ガス突出事故


JR沼ノ沢駅現役の駅です)
広い構内に、かつて真谷地炭鉱専用鉄道や貨物列車が発着していた。
右側が使われていないホーム跡、左側は現役のホーム



真谷地炭鉱専用鉄道の廃線跡
道路には踏切跡が残っていました。


真谷地炭鉱専用鉄道 真栄町停留所跡付近
駅跡と分るような痕跡は何も残っていません。 


真谷地炭鉱専用鉄道跡に残る国有鉄道の石を発見!
草薮の少ない今時期だから発見出来ます。 



真谷地炭鉱専用鉄道 清真台停留所跡
ホームへ上がる階段が残っています。 これも今時期までしか分らない。


真谷地市街
かつては真谷地炭鉱で栄えたが、今は過疎化が進んでいる。


真谷地炭鉱専用鉄道の機関庫が残っています。
今は木炭加工場になっているが、使われているのだろうか・・・


さらに奥に進むと真谷地炭鉱のズリ山がありました。
この周辺にも多くの建物があったはずですが、何も残っていない。


真谷地炭鉱
第2立坑跡 向こう側にあるのが第1立坑跡
数年前まで炭鉱事務所やホッパーも残っていましたが、既に解体され
跡地は残骸しか残っていません。



夕張 「うさぎや」のシナモンドーナツ
結構美味しかったよ。


Posted at 2011/05/18 23:47:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
2011年05月16日 イイね!

夕張鉄道跡(サイクリングロード跡)の廃トンネル探検

夕張鉄道跡(サイクリングロード跡)の廃トンネル探検春の大冒険8連発!

昨日、夕張方面に行ってきました。
夕張鉄道跡(サイクリングロード跡)探検と
真谷地方面探検の冒険終了ですw

まずは夕張鉄道跡探検から。

午前中はパッとしない天候で風が非常に冷たい中で夕張の山の中を探検
昨年5月の夕張鉄道跡錦沢付近探検で未踏破の箇所を再探索です。
・富野から第3トンネルを目指す
・平和から第1トンネルを目指す
 
今年は天候不順で昨年よりは草薮に行く手を阻まれることは少なかったのですが、長靴を装備しないと歩くのは無理な道路状況でした。

今回も山の中を歩くのでヒグマ対策の熊鈴は装備
でも熊さんに出会うことは無かった琴似´(・)`)ヨカッタ・・


細かい説明は面倒なんで下記の画像を参照 

真谷地探検は後日のブログでUPしますw
 
 

栗山町角田にある国道234号線角田跨線橋の夕張鉄道廃線跡

跨線橋の裏側には煤煙の跡があり、小さい橋梁も残ってます。


栗山町日出付近の夕張鉄道廃線跡
阿野呂川に架かっていた橋台と築堤が残る。


栗山町日出に残る日出小学校の校門と記念碑
敷地はパークゴルフ場になっているようだ。


栗山町日出付近にある117クーペ
日出クラシックパークは日出小学校体育館を再利用しています。


夕張市富野付近 夕張鉄道跡を利用したサイクリングロードも廃道状態
ここから第3トンネルまで草薮と倒木を掻き分けひたすら歩く


廃道途中の夕張市サイクリングロードの看板
富野休憩所(解体済)から3km サイクリングターミナルから15km地点


夕張鉄道第3トンネルまでついに到着!
ゆっくり歩いて約30分くらいかなぁ このトンネルの逆側は昨年到達済み


そして夕張市平和運動公園付近より夕張鉄道平和駅跡へ
上の廃線跡がサイクリングロードになっています。


夕張鉄道平和駅跡に建てられたサイクリングロード千代田休憩所
現在は封鎖されています。 ここから第1トンネル目指して歩きます。


舗装されたサイクリングロードもここから廃道化されています。
昨年軽装備で進入して途中で断念しました。 再チャレンジ!


夕張鉄道第1トンネルに到着 ゆっくりと約15分くらい歩いたかな
まだ草薮は少なかったけど、長靴装備は絶対条件です。、
 



途中のサイクリングロード上より望む
幸福の黄色いハンカチ想い出広場が見えましたw



Posted at 2011/05/16 23:21:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4 56 7
8 91011121314
15 1617 18192021
222324252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

ダイハツ デルタワイドバン 冒険マシン (ダイハツ デルタワイドバン)
冒険マシン
トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation