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Taisei@NA-NDの"赤ロー" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年3月8日

吸気系クリーニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
なんだかアイドリングが落ち着かないので、スロットルの洗浄をしてみることに。

ついでなのでエアフロにもクリーナーをかけておきました。


エアフロとスロットル部分の金具を緩めて手前に引っ張る!

これがなかなか外れなくて苦労しました...w
2
下にウエスをひいて垂れてくるのを受け止めます。
3
洗浄前

カーボンがびっしりついて真っ黒になっています。
4
クリーナーを吹きかけます。

こんな感じに汚いのが流れ出てくるので拭き取ります。
5
ウエスはご覧の通り真っ黒w
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一通り吹いた後はこんな感じに!

すごくきれいになりました♪(^^)

あとはインテーク類を元に戻して、エンジンをかけます。

クリーナーのせいか、エンジンのかかりが悪くなってました。でもアクセルを軽く開けながらかけるとすぐにかかりました。

しばらくクリーナーが燃えた臭いと白煙が出ます。

アイドリング時の回転数が上がっていたので、DiagnosisのTENとGNDを短絡しながらアイドルスクリューで調整して900rpmくらい(?)に設定しました。
7
拭き取ったウエス達...w

いかに汚れていたかがよくわかりますね〜
8
☆インプレッション
素人でもハッキリとわかるぐらいの体感差がありました!

まず、アイドリングが静かになり、回転も安定しました。

加えて、クラッチをつなぐときと、1500rpm近辺でゆっくり走ったときのブルブルとした振動がなくなりました。

上までもとてもスムーズに回るようになり、エンジン絶好調♪
やってよかった〜v(^^)

作業はそんなに難しくないのでオススメです!

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