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Taisei@NA-NDの"赤ロー" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年12月31日

リトラロッド交換【リフレッシュ】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
段差やアイドリングの振動でヘッドライトのブレが気になっていたので交換しました。
写真は新旧比較。
25年の年季もさることながら軸受部の樹脂劣化が起きていました。
2
作業には作業性を上げるためにリトラカバーとレンズ周りの黒いカバーを外します。
3
併せて運転席側はクーラントのリザーブタンク、チャコールキャニスターをずらしておくとなお作業はしやすいです。

リトラモーターのツマミの下に見えるのがロッドです。
4
拡大図。
5
外すとこのようになっていてロッドの樹脂部はここにはめ込まれているだけなのですが、簡単に外れないように結構な力が要ります。

しかも球面の軸受なのでロッドに対する垂直の力が逃げてしまいます。

何か長いものでテコの要領で外すのが一番やりやすいと思います。
自分は十字レンチがちょうど良かったですがそれでも結構固かったです。

軸受部は汚れや古いグリスを掃除しました。
6
新しいロッドを取り付ける際は表裏に注意。
また、外すとき同様固いのでこちらも結構難儀しました。
古いのは最悪曲がってもいいやくらいに思っていましたが新しいのはそうもいきません。
ポイントはロッド樹脂部の中央にきちんと力を伝えることでしょうか。
7
写真はありませんが左側も同様の手順で実施しました。
交換後は気になっていたライトのブレも収まり、手で揺すっても問題ないレベルに落ち着きました。

交換時:272,720km

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