• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミナミナのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

2019 大寒を走る…)))

2019 大寒を走る…)))1月20日(日曜)

今日は一年のうち最も寒い時期とされる
「大寒」

でもお天気でポカポカ陽気…

ベランダの梅の蕾も一層膨らみだしてます。

こんな日は真冬でもバイクだ、ネ。

CBナナハン出動…



東京タワーまでひとっ走りしてきました。

風は爽やか…。サイコー❗️


六本木交差点。

なんでも港区は1平方キロメートルあたりのスーパーカー存在率が世界一だとか…

確かに、さっき麻布、六本木、芝公園を走ってきましたが、最新のポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ、マクラーレンがウヨウヨで、感覚的に10台に5台はヨーロッパの高級車、その5台のうち1台はスーパーカー(恐らく3000〜4000万円以上級)でした…

でも、うらやましくないな…(痩せ我慢?)

うちにもあるから。スーパーカー(╹◡╹)

カバーをめくると…MYスーパーサンマルぜっと❗️

Zは今年が生誕50年。半世紀を迎えた日本のスーパーカーです〜

うっとり♡惚れ直しました( ◠‿◠ )


ナナハンライダーは六本木東京ミッドタウンで休憩…


そして、
浅草経由、隅田川の公園までやってきました。

ここから見た東京スカイツリーはなかなかの迫力


でも、オイラはやっぱり

東京タワーが好き♡


自宅ガレージにもどり、

CBからZに乗り替え…


近所ですが、軽く流してきました。

エンジン絶好調‼️ 気分もMAXです(^^)




再びガレージに戻りました。

左=百恵 ☆ 右=聖子

そして聖子にも乗りました(*^^*)

真冬は出来るだけ週一、エンジンに火を入れ、マフラー内の水滴が乾く位まで走らせたいです。コンデションを保つ地道な作業です〜



そして、奈美恵にも乗りました。

奈美恵は引退しましたが、うちの奈美恵は現役のピックアップです(^^)

今日、奈美恵はなかなかエンジンかかりません💦

やっぱり青空駐車は冷えるんだな…
ゴメンよ、奈美恵…



RZにも乗ろうとカバーを剥がしましたが、今日はお天気だから近隣のマンションの方々が布団を干しています。布団に2ストオイルの匂いを付けては悪いので今日はやめました(^^;



そんな2019大寒でした。


最後に
〈イベントのお知らせ〉


2月10日(日曜) 第2回鹿嶋旧車会

こちら、秘密基地から近いので基地に前泊して参加しようと思います。昨年の第1回は二輪も対象でしたが、今年は1989年以前に生産された国産、外車の四輪です。

百恵か聖子か奈美恵で参加します。
皆さんもご検討を。


NEXT
3月17日(日曜)

小美玉オールドカーミーティングinスカイスリーフェスタ(茨城空港)


毎年参加しているイベントです。

昨年は百恵で参加しましたが…



今年は聖子でエントリーしました。



寒さももう少しの辛抱ですよ。
みなさん、
インフルエンザに用心し、お元気で!


おわり

Posted at 2019/01/20 16:37:38 | コメント(11) | トラックバック(0)
2019年01月14日 イイね!

★横須賀横浜ストーリー +東京ナイト

★横須賀横浜ストーリー +東京ナイト
1月13日(日曜)




関西からみん友の「ハコにゃん」さん、「禅350」さんが上京するので朝、品川駅で到着を待ちました。

今回のリーダー兼ツアコンは「らきあ258」さんで、らきあ258さんも集合時間に品川駅に来るのでした。

「らきあ258」さんと「ハコにゃん」さんは既に知り合ってから直に会って飲んでいる仲ですが、わたしは初対面…。
だけど生まれた年が同じでタメ(^^)だからすごく嬉しいな。



しかもNISSAN旧車乗り(ハコスカ)、旧車バイク乗り、猫好き、E.YAZAWA好きなど共通点が多いので親近感たっぷり。

一方、


「禅350」さんもNISSANのZ乗り、HONDAのCBナナハン乗りといった共通点があり、こちらも親近感たっぷり。


9時30分ちょい過ぎ品川駅中央改札。

お互い「はじめまして…」の熱い🤝握手
せっかくだから近くを歩いているおにいちゃんにカメラをお願いにして記念撮影(^^)(^^)(^^)(^^)

右から(禅350さん)(らきあ258さん)(ハコにゃんさん)最左ミナミナ

リーダーの「らきあ258」さんのツアープランに従い私たちは横須賀 三笠公園に向かいました。

列車の中、盗撮。左(らきあ258)さん、右(ハコにゃん)さん。
ヤバイオッさんにしか見えない…


横須賀中央着。

初の地に戸惑うハコにゃんにゃん(^^)



今晩わたし以外は東京宿泊なので、手荷物を駅のコインロッカーに仕舞い込み身軽でGO!




♪そのままドンつきの三笠公園で〜

📷パシャっ

晴天。

絶好調ハコにゃん(^^)👍


あら、

このふたりの背中、ちと、あぶねぇナ



ご注意を!
(たまたま絵柄がおんなじ(^^)笑笑



前日の関東は、みぞれ交じりだったのに今日は天気がほんとサイコー

関西芸人諸君、東国の虹を見たかい(^^)


わたし、三笠公園の売店でZ旗シールを買ったらレシートが350円、記念の日付も書いてあるから禅350さんにあげました(^^)

Z旗350円で350Z(^^)


そんな時…

らきあ258さんが一番搾りガソリンを調達してくれたので三笠公園で真っ昼間からカンパーイ🍻


昼のガソリンは効くな(*^_^*)


そして、

ハコにゃんさんと禅350さん最大のお目当であるスカジャンの老舗「プリンス商会」を目指し、ドブ板通りを歩きました…



おー、あったよ、プリンス商会…


ここは創業70年の老舗。店のおかみさんに話を聞くと先代が戦後、布団を解して米国の軍人さん達にジャンパーを販売したルーツなど聞かせてもらいました…

ハコにゃんさんと禅350さんは上京記念にここでオーダーメイドのスカジャンを注文。

3ヶ月待ちで数万円しますが、由緒ある老舗でのオーダーメイド。
決して高くはないよね。



そして、ドブ板通りのとある店でビーフ100%のハンバーガーを食べました。

喉が詰まらないようにビールもゴクゴク(o^^o)




横須賀を堪能したらお次はヨコハマ。

まずは♪チャイナタウン🎶〜

なにわ警察には馴染みがあるハコにゃんさんも初の神奈川県警さんに遭遇し御満悦(^^;;



中華街を30分くらい徘徊し、

途中ブタまん&ビールで立ち食いしたり…
楽しかった。


中華街の後は横浜マリンタワーへ!

途中、永ちゃんの楽曲にもあるニューグランドホテルに立ち寄りました。

らきあ258さん、ん〜絵になってるー



そしてマリンタワー(地上94m)


大阪通天閣は103m。はい、西の勝ち(^^;;

登る前、ハコにゃんさんがナイスなポーズをきめてくれた笑笑

イ〜…ね!! イーーね!!


空は晴れていたけど前日が雨と雪だったから空が霞んでいて富士山は見えませんでした…

でも港町ヨコハマを一望できて良かったな。





タワーを降りてから海上バスの出発時間まで山下公園で時間をつぶしました。

生涯TOMODACHIの固い握手🤝








陽が傾きだした4時過ぎ、我等は海上バスで東京行きの駅に向かいます…







船着場がNISSANグローバル本社近くでしたので、せっかくだから本社ギャラリーを覗く事に。


あっ、そうそう、このビルの1番偉い人ね…

いまうちの近くにずーっと泊まってるよ(謎 ^^;)










ギャラリー受付の尾根遺産と記念撮影を直訴…
さすが浪速魂(^^)タダでは済まさないや笑笑




陽が暮れました。

一行は老舗のBAR、スターダストに向かいます…


駅から少し歩きましたが到着。

改めてカンパーイ



ジュークボックスで永ちゃんの♪チャイナタウン、♪いしだあゆみ様のブルーライトヨコハマ🎶を聴きました(^^)




横須賀横浜を堪能し我々は東京に向かいました…

宇都宮のらきあ258さん、大阪のハコにゃんさん、神戸の禅350さんの宿は東京神田。

ホテルの直ぐそばに「モトじい」さんが居酒屋を予約してくださっていました。

らきあ258さん以外、わたしも含めてモトじいさんとは初顔合わせです。

居酒屋での写真はありませんが、皆んなで楽しい話が出来ました。


モトじい↑さん

噂では聞いていましたが、モトじいさんは若い頃はなかなかのヤンチャ兄さんさんだったみたい…

でも、今では大企業のお偉いさんm(__)m

気さくで、とてもステキなお兄さんでした。


居酒屋のあと〆のラーメン屋を探し歩きましたが、五人が入れる店がなかなか無くて、それならばカラオケでもう一発盛り上がっちまおうぜ!みたいな空気になり、90分皆んなで歌いました。

選曲は横須賀、横浜の地名がよくでる永ちゃんとクレイジーケンバンドのナンバーばかり。
キャロルの懐かしい🎶ナンバーも歌いました。

ほとんどが初めまして…の仲なのに全開スパーク状態…。
やっぱクルマと音楽の力は素晴らしい。


終電間際、記念撮影後、私は電車で無事に帰宅できました。

帰宅して皆さんから頂いたお土産をひとつづつ開けて合掌🙏本当にありがとうございます。



初めてお会いした「モトじい」さんからはこんなステキなお土産を頂戴しました。


メッセージカードとミナミナの名入れ刺繍ハンドタオルが!

酔いが覚めるほどの驚きと感謝の気持ちに溢れ、家でまた日本酒をグイグイ飲んじゃいましたよ(@_@)



2019年が始まってまだ二週間…

今年も素晴らしい友達がいっぺんに三人も出来て嬉しいです。
ご縁の橋渡しである「らきあ258」さんにはホント感謝感謝…です。


年々、素晴らしい友達が増え続けているのも日頃可愛がっているマシンたちが取り持つ縁なので、今年もベストコンディションを保ちながら楽しんで行きます。

家計は赤字になるけど(^^;;


おまけ

寒くなりましたが、南向きのベランダでは梅の蕾が膨らんでいます。

今月末には芳しい梅の花が咲きます。


それから、一年前に花木センターで買ってきたレモンの木に実🍋が成って黄色く色づいたので、

今晩の晩酌はウヰスキーの水割りに自家製レモンを添えで楽しんでいます。

自分が花から育てたレモンの実。

酸っぱい爽やかなかおり…






あー美味い。
モトじいさん、ハコにゃんさん、禅350さん、らきあ258さんに幸あれ。カンパーイ!



おわり
Posted at 2019/01/14 22:22:14 | コメント(8) | トラックバック(0)
2019年01月01日 イイね!

秘密基地年越しライブ(^^)

秘密基地年越しライブ(^^)みん友の皆さま
明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、12月30日晩から元旦までアニキと秘密基地で年越しをしました。

12月31日 大晦日 晴れ

二日酔いで目覚めるとジョニーが日向ぼっこしていました。ジョニーは見るたびオトコマエだナ(^^)

昼過ぎ、アニキが海に行こうぜ…と言うのでついて行きました。

アニキは浜辺にサックスを置き…


♪ 🎶 ♬ 🎵 ♪ ♫〜

浜辺で美しいサックスの音色を奏でました…
潮騒の音とサックスホン🎶…感動的でした。


そのあと我々は釣りをしました。大晦日なのに…

晴れてるけど、真冬に釣れるの???

が、奇跡が!


わたくし、セイゴ(スズキの幼魚)を4匹釣りました(^^)


30センチクラスは引きが強く釣りが面白かったです。セイゴはフッコ〜スズキへと出世するサカナで、シーバスと呼ばれる暴れん坊。

思いがけない釣果だったので、基地でわたしが捌きました。

ウロコ落とし…


背びれと胸びれと腹わた処理…

三枚に…


まずは刺身…

カンパーイ



身はコリコリ

なんて贅沢な大晦日(^^)

天ぷらにもしましょう…



セイゴの天ぷらは初めて…

ジュー…パチパチパチ…

揚げたてを…

あー贅沢な大晦日×2

美味でした。

やっぱ大晦日は年越し蕎麦ですよね!


年越し蕎麦用にかき揚げを作り…




あご焼き汁に鶏肉とネギを入れ…蕎麦を。

ミナミナ特製年越し天ぷらそば!

アニキ御満悦💓

さあ、2018年も残すところあと1時間…

今年基地に増設したMINA☆BAR

年越しはアニキのサックスショー

この中で演奏すると、海辺での音色とは違った迫力がありました🎶

アニキ、かっけーや(^^)




で、

わたしもギターでコラボレーション
実は、この瞬間、時計の針が12時をまわり新年を迎えたのでした(^^;;

記念の2019スタートとなりました…

1月1日 元旦


再びアニキと海へ…

昨日と変わって波が高いので釣り場を変更…


我々は波の高い外洋を避け、ある入江にポイントを移しました。

で、

カレイを釣りました!

約40センチ級のまあまあのビックサイズ

新年早々目出度いな(^^)





するとアニキが私に言いました。

「今年もこの海に世話になるのだから、そのカレイは大海原に帰してやりな。そしたら今年一年、また海の恵みを得られるからさ…」


アニキの言葉に胸を打たれ、わたしはカレイを海に放ちました。



さあ、2019年スタートしましたね、
皆様にとって幸せな一年になりますように。

今年もよろしくお願い致します。ミナミナ


うちのマシーン達もよろしくです!



おわり
Posted at 2019/01/01 23:41:29 | コメント(17) | トラックバック(0)
2018年12月21日 イイね!

回想2018 秘密でなくなった秘密基地

回想2018 秘密でなくなった秘密基地
2018年
みなさんはどんな一年でしたでしょう。


わたしにとって今年最大の出来事は…

家を建てた事(^O^☆♪


…と言ってもコンテナ改造ハウスだけど。


ブログではサンダーバード2号秘密基地と銘打って施工進捗を10連載しましたので秘密のはずが秘密ではなくなりました(^^;)


これまでを回想します…


●5月5日

アニキと茨城の海へ釣りに行った帰り、トラックの荷台(コンテナ)を販売している業者発見!

これはどうやら大型冷凍トラックのものらしい…

代表者に販売価格を尋ねると片側を塞いでもう片方に文化シャッターを付けた状態で22諭吉さん。

おー、頑張れば払えるかも(翌月ボーナスだし)…


アタマの中で色々妄想(バイク格納・BAR構想…)


衝動を抑えられず手付け金5諭吉をポン(^^;
注文しました。


●5月18日

息子を連れてコンテナ加工現場に行きました。


コンテナは4m90cmに分断され、シャッターが取り付けられていました。

よくよく考えると密閉は窒息死しそう…
換気口が必要です。

自分で施工しようとも思いましたが失敗したら元も子もないのでプロに託します。

60×90のサッシと通気口2箇所を追加オーダー。隅々の寸法を測り自宅でミニチュアを作り妄想にふけた(^^)



コンテナの置き位置を決め、基礎づくり(スコップでだいたいを穴掘り)



●5月25日

アニキの軽ワゴンを借りて基礎に使う長石とブロック石を大量調達。






水平とりレーダーを使ってブロックを6箇所配置




●6月17日

コンテナがユニックに載ってやってきました。


宙吊りから着地の瞬間が感動的でした。



移動完了直後、

地元のホームセンターで軽トラを借りて床用のコンパネや内装材料を調達



●6月18日


会社を休んで内装づくりに着手(^^;;


ずっとジョニー(猫)が出たり入ったり、そばをうろちょろしていました。









●7月1日

通販で買った金属製のロフトベッドをマーボーで運びました。

明け方から組立作業に着手しましたが、この日は記録的な暑さでもの凄く辛かったのを今でも思い出します。

でも、苦痛に勝るワクワク感で楽しかったのは本当です。




●7月14日

工事は着々と進捗し、

ステレオも取り付けました。




●7月15日

実家の軽トラックを借りて横浜へ…

横浜の友達が寄贈してくれるBARカウンター(&チェアー)を基地に搬入。

鳥の巣ライトもいただきました(^^)



●7月21日

今年はホントに暑い夏でした💦
全身が解けそう・・・

その中であっても基地づくりは進捗します。






コンパネフロアにデザインシートを接着しました

暑さのためボンドがすぐに乾いてしまい、シート貼りは時間との勝負でした(*_*)




バイクを格納できるようスロープも築きました。




●8月25日

埼玉の新座で大工を営む友人がBARのボトルカウンター板を提供してくれるというので引き取りに行きました。スカGで運べる長さにカット!








思えば子猫だったジョニーも大きく育っていました。




●9月1日

アニキと基地に行きました。
コンテナを置く土地と工具を提供してくれたアニキをBARのお客第一号として招待。

すべてはアニキの協力のもとに成り立っていますから。


●9月16日

9月15日、E.YAZAWA東京ドームコンサートの興奮冷めやらない翌日、矢沢ファンのアニキにコンサートグッツを届けるため茨城の海で釣りをしているアニキの所にVT250Fで向かいました

(VT250Fは基地に置きっ放しにする事にします)



●10月6日

息子の運転で基地に行きました。

みん友の「つあら〜Z」さんに寄贈してもらったグラスと酒瓶を搬入・・・。

ボトルを並べて ニヤニヤ(⌒▽⌒)



●11月3日
またしても息子と基地に向かいました。

マンションのベランダですくすく大きくなったオリーブの木をスカGで基地に運び移植しました。


ジョニーもご機嫌の様子😻



●11月24日
わたしの誕生日。

会社の先輩が基地で祝ってくれました。


お世話になっている方々が誕生日プレゼントにとオリジナルプレート(MINABARのホーロー看板&ステッカー)を製作してくれたのでそれを取り付けました。




フォーミュラF3のタイヤを天井から吊るしたり、石油ファンヒーターを常備したり基地は進化を続けます・・・



●12月1日

みん友の「らきあ258」さん、「山源商店」さん、「大工の頭領T谷」さんと基地で一足早い忘年会。

勝負服(YAZAWAコスプレ)で4曲♪歌いました



「らきあ258」さんとの約束を果たす( ◠‿◠ )



ジョニーもすっかりここの住人(いや住猫)🙀

💤



明日
●12月22日

会社の先輩と映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観た後、その足で基地に向かい一泊します。

あ、言っておきますが、映画観て男同士で一泊…

わたし達、ゲイではないからねー、♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


先輩とは毎年12月にE.YAZAWA武道館に行く仲でして、今年は永ちゃんの武道館公演がないのでそのかわり
基地で弾けてきます🎶🎙♬♪



以上、秘密のつもりで作ったけど秘密でなくなった秘密基地づくりでした。

こうやって振り返ると
我ながらよく頑張ったナ(^^)

2019年、基地と私は更に進化します、きっと…


年内のブログはこれが最後になります。

少し挨拶が早いのですが、
皆さん、どうぞ良いお年を。

お世話になりました。


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



来年につづく
Posted at 2018/12/21 18:44:20 | コメント(11) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

息子のガンマを乗り回すオヤジ(^^;

息子のガンマを乗り回すオヤジ(^^;12月16日(日)




一週間前、ヨコハマのバイク仲間でガンマ乗り(2型黄色のハーベー)のWちゃんにうちのガンマ(3型ウォルターウルフ)を預け、エンジンとミッションの修理を依頼した訳ですが…



な、な、なんと…たった5日で修理を完了してくれまして、本日冷たい雨と風の中、横浜まで引き取りに行きました。


Wちゃんが作業記録を写真に収めてくれましたので、一部紹介したいと思います。


うちのガンマは1985年式の3型ですが、この年式にはスズキ特有の排気デバイスが搭載されていてその名はSAEC(Suzuki Automatic Exhaust Control)。

これは排気ポート直後にサブチャンバーを設け、エンジンの回転に応じてチャンバー容量をコントロール

中低速域での扱いやすい粘り強さと太いトルクを実現させる技術。この時代、2サイクル特有の排気脈動を効率よくコントロールする機能は各社競っていましたね。

排気カスで、べっちょり。






それをこんなにキレイにしてくれました。







SAEC機能

正常に動いています。



Wちゃんは出来るだけの純正パーツを調達してくれました。感謝感激。




キャブも洗浄&OH














同調ばっちりでした。






プラグ交換

今までカブりやすいので、番ていを落としていましたが、規定の8番に戻します。


燃料系はくたびれたホースやパッキンを交換

たまに高速巡航でガス欠みたいな息つき現象を起こしていたのは燃料ホースの折れ曲りだった事が判明…


お次は純正チャンバー

中身をぶっ飛ばしてもらいました(^^)!



いままで
ギアが入りづらい現象は…

実はミッションが大変な事になっていました。


ギヤオイルを抜いたところ規定量以上の液がじゃぶじゃぶと出て来るわ出て来るわ…

しかも色はグレー(´⊙ω⊙`)あっ、水が回っている


クーラントがウォーターポンプのシールを貫通してミッションケースに流れ込んでいました…
だから予想以上の液が出て来たのでした。

左右比較すると一目瞭然(右が異常)

クーラントミックスのOILがシャフトや各部にまわってしまっており、特にベアリングに悪影響を与えたのは間違いなしです。


これもWちゃんが出来るところまで部品交換をし、修理してくれました。



冷却システムを見直し



サーモスタット交換



おかげで水の回りが良くなりこの季節は🥶冷えすぎるくらい…

冬の間はラジエター面積を少なくするためダンボールで塞ぎます。



横浜のWちゃんちから50km走って自宅ガレージに到着。

ベツモノみたい!すごく調子良くなりました。

エンジンは前より格段にスムーズにまわり、

しかも凄くトルクフル(^^)

ミッションも軽快でした。


惚れ直しました。



あ、息子のバイクだけど (^^;;





ヨコハマのWちゃん、ありがとさん!
感謝してるよん(^^)




おわり
Posted at 2018/12/16 17:42:19 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

#スズキの名車 あなたが選ぶ!「スズキの名車」を教えて下さい!>>>マイティボーイ!」
何シテル?   07/06 17:40
旧車マニアのミナミナです。1981 HR30、1975 S30その他複数の四輪を所有しています。旧車二輪も大大大好きで、HONDA CB750F、VT250F ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SEIKO 成功 だいせいこう(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 18:47:27
春ですね~(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 20:56:43
幸運の『さいしょはグー 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 23:07:55

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自身、4台目のZ
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター とても快調な走りをしてくれます。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
1982年(16才)、原付免許を取って初めて乗ったバイクです。以後、20台近く乗りました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.