• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミナミナのブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

1981 ヤマハ RZ50(5R2)レストア

1981 ヤマハ RZ50(5R2)レストア

40年前の1981年 スーパーゼロハンYAMAHA RZ50が発売となり、当時高1の私も原付免許を取り、これを買いました

クラッチミートやギヤチェンジを覚えたバイクがこのRZ50でした

普段は電車通学でしたが、休みの日の部活など、このバイクで通い、野良道で最高速トライを何度もしました(かるく90km以上出て速かった)


当時のライバルはカワサキAR50で、クラスメイトのARとよく競いました

規制前のRZ50(5R2)で運転を覚え、やがてRZ250、Z400GPへと進み、今日まで20台ちかく色々なバイクを乗って参りましたが、私のバイクの原点はこのRZ50(5R2)なんですよね



で、4年前の5月に↑中古のRZ50を購入(確か15諭吉で購入、今の相場だとこれの倍はしていますかネ)
36年ぶりにバイクの原点を味わいました


昨年東京から故郷に引越し、仕事も生活もひと段落ついたので、故郷の地で再びRZ50を元気に走らせたく、横浜のカリスマチューナー(昔わたしのRZ250を買ってくれた友人)にレストアを頼みました


ちなみに彼は希少な130Zに乗っており、先月BS-TVに130ZとRZ250で出演しました

(4月1日放送BS日テレ バカリズムの大人のたしなみズム)



以下、彼が作業してくれた作業とレストア材料の明細です

続いて以下が作業風景の写真です

画像いっぱいで、興味のあるかたじっくりご覧ください〜
カリスマチューナーの丁寧な仕事っぷりです〜

(注)写真が沢山なので、解説は大体を省きます、あしからず…



4年前にガソリンタンク内をタンクシーラーでコーティングしたはずが、

現状↑目で見てわかる巣穴やピンホールがいくつかみつかりました
タンク内の天面もサビでボロボロだったそうです…


サビとり後、念入りにシーリングしてもらいました

中のコーティングが終わり、全塗装…

復刻のデカール貼り…

こうして燃料タンク内外リフレッシュ完了





次は燃料コック取り付け…

ガソリンタンクと燃料コックのコネクト部分も加工し直し、ガソリン漏れを対策してもらいました

燃料コックは社外の物を使いましたので、燃料流動の事も考え、

銅管を加工しフューエルラインを確保してくれたそうです
これなら予備タンクの流動もバッチリね

嬉しい気配りです(^^)

テールカウル塗装剥離…


フロントフェンダー、サイドカバー、テールカウルの再塗装作業…








お次は、純正チャーバー



サイレンサーリフレッシュと



塗装もやってもらいました(^^)



ラジエター内を点検したところ…

濁った真水のような液が…💦

クーラントを入れ替えてもらいました



ハンドルのトップブリッジ交換(塗装仕上げ済)


プラグコード交換



キック、ペダル矯正


ブレーキ点検(フルード交換)


なんと!メーター内リフレッシュまで

タコメーター針が日に焼け白くなってる…



オレンジ色の塗料で筆塗り…
く〜あたまが下がる…

タコメーターレッドゾーンも塗り直し



針と盤をお色直し〜


ケース内洗浄



メーター取り付け



KEYシリンダーのあたま

円シールを調達してくれました(^^)

このサービスはポイント高いね!



さらにさらに!

純正KEYまで作ってくれていました


40年前のバイクに見えない生まれ変わりです〜




下の写真
奥のビキニカウル付きRZ250は彼の愛車で元は私のでした

彼の手に渡りこのRZ250は新車のように生まれ変わりました
そして、RZ50もきれいに仕上がりました



5月9日(日)

通勤車のスバルサンバーで横浜から実家(茨城)まで運びました



サンバー大活躍です(^^)



実家には1981式スカイライン2000GT-TURBO EXが置いてあります

この2台は同じ年のマシンです
並べると昭和だな〜
感慨深いな〜


さて、



元々、エンジンOH目的で彼に預けましたが、エンジン自体、既定ちかい圧縮もあり、内燃機内をスコープで覗いても問題なさそうなので、今回は見送りましょう…ということになり、

このOHキットはストックとします

いずれエンジンを開ける日が来ると思いますので、その時まで大切に保管します



実家にはもう一台1981式のカワサキがあります


このカワサキくん、乗り出したら降りたくなくなるほど魅力的なバイクですが、

でも、やっぱりRZ50(初期型5R2)がいいな~







私のバイクの原点





最後に
ヨコハマの凄腕チューナーWちゃん、
この度のレストア作業ホントお世話になりました

数々のサービスありがとうm(_ _)m



おわり
Posted at 2021/05/10 20:12:26 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「ボディカラーが美しい http://cvw.jp/b/1773801/48328869/
何シテル?   03/23 18:36
旧車マニアのミナミナです。1981 式HR30、Z1100GP、YAMAHA RZ50の3台を可愛がっています。 同じ価値観でおな話できると嬉しいです。どうぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

二台流さんのトヨタ ソアラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 21:31:47
PRINCE-Kさんのホンダ CB750F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 23:35:23
聴こえる 24ビート ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/13 19:26:17

愛車一覧

日産 スカイライン ミナミナ号 (日産 スカイライン)
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2022年8月 通勤用に購入しました
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
1982年(16才)、原付免許を取って初めて乗ったバイクです。以後、20台近く乗りました ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1982年2月登録の初期NAで赤単色の希少車。 2017年4月30日にお別れしましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation