• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サヌハイのブログ一覧

2010年05月15日 イイね!

ディーラーの新古車

ディーラーの新古車(H22年5月15日Satの日記を6月20日Sunに記入)

ディーラーに試乗車の申し込みに出向いた際に、このクルマの在庫があった。
ダイハツ ミラ TX
H21年12月ディーラー登録、走行距離47㎞の新古車で車両本体価格504千円(税込)。
標準価格は666,750円だった。
新車をエコカー補助金をフル活用してもさらに10万円ほど安い。

このクルマは今年4月にマイナーチェンジになっていて、新車はもう買えない。
当然、新古車は今出回っているものしかない。
新型車はなぜか重量が10㎏増え(700→710㎏)、燃費も低下している(26.0→24.5㎞/l)。
重量を増やしてエコカー減税対象になるという例のマジックのことか?
減速比、変速比は変わってないのに、ホイールサイズが1サイズ大きくなっている(145/80R12→145/80R13)。なぜ?燃費には小さいホイールの方が良いのに。
私の用途には型落ちのこのモデルの方が魅力的に映る。
売り出し中の中古車を調べたが、どうせ買うなら、この条件に躊躇する必要はなさそう。

でも、まずはテストしてから。
Posted at 2010/06/20 20:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年05月15日 イイね!

超軽量エコカーを発見!

超軽量エコカーを発見!(H22年5月15日Satの日記を5月30日Sunに記入)

いまどきこんな軽いクルマがあるとは。
徹底的に軽量化を図ることで燃費を改善したエコカーを発見した。
主なスペックは以下のとおり。

ボディ形状:3ドアハッチバック
車両重量:700㎏
エンジン型式:水冷直列3気筒DOHC12バルブ(自然吸気)
主要燃費改善策:可変バルブタイミング、パワステ
最高出力:58ps(43kW)/7200rpm
最大トルク:6.6kg・m(65N・m)/4000rpm
乗車定員:2+2
変速機:5MT
燃費:26.0㎞/l
燃料タンク容量:36リットル

馬力当り重量は12.1㎏/psで、インサイト5MTの11.7㎏/ps(モータ除く)に近い。
10・15モードでは不利な5MTも、高速道路ではカタログ燃費を越えて30㎞/lに迫るかも知れない。
ディーラーに連絡し、通勤路での試乗を申し込んだ。
5月19日Wedに決定した。
Posted at 2010/05/30 21:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年05月15日 イイね!

インサイトZE2 高速通勤車としての評価

インサイトZE2 高速通勤車としての評価(H22年5月15日Satの日記を5月30日Sunに記入)

インサイトZE1の後に発売されたホンダのハイブリッド車は、定速走行時にもモーターアシスト/モータ単独走行機能を持たせて燃費改善を図っている。
インサイトZE1よりエンジンが大きくかなり重いにも関わらず、10・15モード燃費がインサイトCVTより少し低い程度なのはその効果によるところが大きい。
シビハイES9    29.5㎞/l
シビハイFD3 MXB 31.0㎞/l
  同 FD3 MX  28.5㎞/l
インサイトZE2 G 30.0㎞/l

しかしながら高速道路の定速走行時はモータアシスト/モータ単独走行機能は働かず、エンジンの能力が燃費に現れる。
高速では空気抵抗が大きくなり、モータアシスト等効果のある10・15モード燃費値を上回ることが難しい。
私がシビハイES9でどうしても高速通勤路でカタログ燃費が超えられないのはこのためと考えている。(一般道では四国燃費オフ会の室戸コースで31㎞/lを達成している)

高速道路新料金案の対策として、インサイトZE2やシビハイFD3購入は、この高速燃費についての懸念があって、あまり有力に思って来なかった。
しかし、今年の四国燃費オフ会で、昨年に続きZE2ディーラー車を借用して走った際に、高速道で30㎞/lを越えることができ、考えが変った。

○自宅→南国
インサイトZE1CVT H20.5.4 33.9㎞/l(91.3㎞)
            H22.5.9 33.8㎞/l(90.7㎞)後日、二人乗り
インサイトZE2 G  H21.5.3 27.5㎞/l(89.6㎞)
         G  H22.5.3 28.1㎞/l(90.1㎞)

○南国→自宅
インサイトZE1CVT H20.5.4 38.2㎞/l(91.4㎞)
          H22.5.9 36.2㎞/l(91.2㎞)後日、二人乗り
インサイトZE2  G H21.5.3 29.4㎞/l(90.5㎞)
          G H22.5.3 32.2㎞/l(90.4㎞)

ZE2の走らせ方は昨年と今年でモータ単独走行についての考え方が異なる。
昨年は充電機会が増える「両刃の剣」と考えていて、モータ走行をできれば回避したいと考えて運転した。
しかし昨年のオフ会終盤に高速道下り坂でモータ走行中燃費がどんどん伸びていくのを見て考えが変った。
モータ走行を最大限に使うべし!そして降坂時のニュートラルを封印して走った。
これで四足峠からの下りも大幅に燃費が改善した。
高速道は長い下りも多く、高速通勤で30㎞/lを越えられる可能性が出てきた。

ZE2で通勤路の燃費を試してみたい!
ホンダカーズに試乗車の再借用を依頼した。
5月25日Tueに決まった。
Posted at 2010/05/30 20:06:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年05月15日 イイね!

丸亀うちわ 東京へ

丸亀うちわ 東京へ(H22年5月15日Satの日記を当日記入)

インサイト10周年記念の団扇(うちわ)の製作を依頼した丸亀駅前のおみやげSHOP「MIU」
今回は団扇に名前入れを頼んだが、団扇への絵付けも行っている。(写真)
そのMIUが来週1週間、東京へ出張販売に出かける。
毎年、新橋の香川・愛媛せとうち旬彩館で実演販売を行っていて、好評を得ているらしい。
偶然にも今年は四国燃費オフ会と同じく4回目とのこと。
しっかり花の東京で丸亀うちわをPRしてきて欲しい。!

(首都圏のみんカラ友達のみなさんへ)
お近くの方は立寄ってみて下さい。
MIUの女主にサヌハイと言って頂ければわかります(何も出ませんが)。

(写真)MIUで最近購入した商品の一部
・手延べうどん柄の手拭い
・蛍の絵付け柿渋団扇
・とんぼの絵付け柿渋団扇

(MIUからのお知らせを転記)
第4回MIU IN 東京5月17日(月)から21日(金)迄新橋の香川愛媛せとうち旬彩館で、団扇に絵付け、名入れ実演販売を行います。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。丸亀のお店は、その間お休みさせていただきます。
<追記>MIUの新橋での実演販売時間は毎日午前10時~午後6時30分までです。

(サヌハイのオススメスポット)香川・愛媛せとうち旬彩館
Posted at 2010/05/16 00:15:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/地域 | ショッピング

プロフィール

「@タイプC 行けなくてスミマセン。e-TECに呼びかけました。」
何シテル?   05/03 20:31
インサイトCVT(ZE1)で高速道長距離通勤。 さらに遠距離への転勤の対策としてダイハツミラTXを購入。今後はミラを主、インサイトを副に併用する。 他に買物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
234 5 67 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

外海には 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 06:00:12
増車検討中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 16:28:07
菅平 焼きカレーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 08:53:34

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
松山への遠距離通勤(片道高速120㎞+一般道約10㎞)のため、高速料金の安い軽自動車で最 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費世界一の実用車。ネンピストにとって究極のクルマ。とうとう手に入れてしまいました。30 ...
ホンダ CBX650 Custom ホンダ CBX650 Custom
H24年1月8日、ヤフオクで購入
ホンダ アクティトラック アクト号 (ホンダ アクティトラック)
三菱ミニキャブ・トラックを更改。 高知の中古車店から購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation