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あめの愛車 [日産 ピノ]

整備手帳

作業日:2024年2月13日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミッションオイルを交換します。
フロントタイヤだけ、スロープで少し上げて下に潜りました。
最初に上側にあるフィラー外して、外れたらオイル受ける容器をおいて、ドレンを外します。
万が一フィラーが外れなかったら困るので、必ずフィラーが先です。
2
フィラーが外れたら、オイル入れるために用意したホース挿します。ホースの上にはロートをつけてます。
3
上のフィラーが無事に外れたら、ドレンを外します。
9.5mmのラチェットで開けましたが、なめない様に気をつけて…。
オイルの受けになるものを用意しておきます。
プラグ外れたら、ドッと出てきます。
4
流れるオイル。
5
いつから入ってたオイルなのか、すごく汚れてました。スラッジというか、少し金属片ってくらいのも…。。
6
ドレンプラグには磁石がついてます。
そこにしっかり山盛りくっついてます。
7
ドレンプラグも綺麗に。
水道などで使う漏れどめのテープ巻いて、ドレンを締めます。
8
ピノのMTミッションオイル(2WD)は2.1L。
オイルを1L缶×2個とモノタロウギアオイル添加剤100ccで、合わせて2.1Lにしました。
9
先に添加剤を入れておいてから、ギアオイルを入れました。
添加剤はかなり粘度あるので、ギアオイルで流すようにとその順でしたが、ホースにはしっかりと添加剤の色が残ってました。。
あと、ホース長さをみてカットするのを忘れて長いままやっちゃってました。。
効率悪い…。

入れ終わったらフィラーを締め付けて、オイルで汚れたところを拭いて、パーツクリーナーして、最後に水流して終了。

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