2013年10月25日
明日は十勝です。恐らく最後になるでしょう。
スタッドレスタイヤにしたし行くことはできるはずですが…
ACDのポンプが怪しい感じです。
これ壊れるとまともに走れない
今日これから試しにエアー抜きしてもらいます。
壊れてたら20万ですか?これが定期交換部品だとするとたまりませんね。
Posted at 2013/10/25 17:08:25 | |
サーキット | クルマ
2013年05月13日
まず、関係者の皆様すみませんでした。
高速道路で帰ってきましたがオイルは減ることもなく一見調子は良さそうです。
これからエンジンを開けて確認してもらいます。
きっとオーバーホールが必要になるんだろうな
どうするか非常に悩むところです。
そんなエンジンですが最高速は181km/hとすごく良かったです。だから中毒になってしまう
んですよvtechは!
気軽に遊ぼうと思っていたのに少しずつとんでもないことになってしまいそうだ。
Posted at 2013/05/13 12:15:59 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2012年09月17日
今年二回目の走行会となりました。
6月に走った時にはベストを更新しましたが・・・・・
今回は9月だと言うのに残暑が厳しすぎる。北海道に住むメリットがまったく感じられません。雪が多くて、夏暑かったら何もいいことないじゃないですか?
と愚痴ってみます。
月に一回くらいしか乗らないランサーですが、オイル交換とブレーキのオーバーホールを行い状態だけは完ぺきにして行きました。
結果としてはベストの一秒落ちくらいで走れました。
問題は中身ですが・・・・。一応ロガーで見てみると一か所ひどくアンダーを出したところがありそれがなければベストと同等ぐらいでは走れたようです。
前回と比べ気温が高くストレートスピードも10km以上遅く、タイヤのグリップも落ちている中でなかなか良い感じ、条件が整えば目標のタイムは問題なく出せそうです。
それにしてもいい車だな、自分の車。あまり走らないのにメンテナンスだけはしっかりしてるから登録から7年目だけど快調です。不安なところがあると楽しくないですからね。
自画自賛しておいて今後の問題点など
①コーナー前半でのアンダーがひどすぎる、次の目標を達成するためにはこの辺の改善が必要です。スピンする事が難しいくらい、良く言えば安全なのですが・・・
某有名選手からアドバイスをもらいアライメントで何とかなるようですが。
②まだ何箇所かライン取りが間違ってるみたい。
今年はもうランサーでは走れないかな?雪がいつ降るか次第ですね。
Posted at 2012/09/17 22:03:42 | |
サーキット | クルマ
2010年09月18日
8月にサーキット行ったらどーしてもまた行きたくなってまた行っちゃいました。
今回は気温も20度前半で雨も降らず(帯広に行って雨が降らなかったことがないです)に走行できました。
前回走行から変更としては
フロントの車高を3mm下げたこと
後は変更なし。
集団で走るのは久しぶりで周囲の雰囲気にやられたのか一回目の走行ではシフトミスしたり散々でした。ブレーキもジャダーがでてしまいましたが一回冷まして熱をジワリと入れなおしたら何とか戻り最終周にベスト
1'42"913(ブーストは1.1)
二回目は予定通り通常ブーストに戻し走行。水温は前回と違い90度以下で安定
やっぱり終盤にベスト
1'39"194(ブースト1.3)
今回走行のメモ
二年間放置していた中古タイヤにようやく皮むきが終わり本来のゴムがでてきたのかタイヤ表面がいい感じに溶けていた、キャンバーはもう少しほしい(ほんとにもう少し)
フロントへ荷重が乗りにくい印象だったのでフロントの車高を3mm下げたが、コーナー途中でフロントの荷重が抜けていくのが改善したこと、リヤは特に不安定になることがなかった
気温が下がったためかHIではオーバーシュートが激しかった
ブレーキがほとんどの場所でまだ早すぎる、もっと残す
アタックカウンターは最終周で反応しなかったがそれ以外は問題なし(車高を下げたこと、センサー位置を下げたことが良かった?)
ジュニアコースの走行は初めてでもっと走りたかったがドライバーの体力がもたず記念走行しただけで帰ってきました。
予定が合えば毎回参加したい良い雰囲気の走行会でした。
またはまってしまいそうです。
Posted at 2010/09/19 19:26:59 | |
サーキット | クルマ
2010年09月01日
何年振りだろうか、5年前だったかな最後に筑波を走ったのは
今回は十勝スピードウェイ、クラブマンコースを走ってきました。
まず、暑い!!!
北海道だから20度ちょっとの気温で走れるだろうと思っていたのですが今年は全国的にとんでもない気候で北海道でも30度越えてました。昨年は寒いくらいだったのに。。。。
このためブーストは1.1kで抑え気味で走ってみました。初走行だし気温的にもタイムが期待できるわけではないのでね。
感想としては久しぶりのだったので怖かったのとサーキットの走りを忘れて浦島太郎みたいな変な感じでした。これからは競技ではなくのんびりサーキット走行を楽しんで行こうかと思います。
タイムとしては
1分42秒221でした。
このタイムがどのくらいの意味なのかは全くわかりません
走った感じとしてはおそらく筑波を10秒台で走っているくらいのヘタレなタイムなのだろうと思います。
年に何回も走れるわけではないですがやっぱり楽しいということでなかなかやめられませんね。
それでもいつかは競技に戻りたいのですが、そのころにはBライ競技は成立していないか?
Posted at 2010/09/05 00:25:03 | |
サーキット | クルマ