2022年03月14日
新型WRX STIはもう出ない(純内燃機関車として)とSOAから発表があったようですね。
トランプからバイデンに変わった時点で既に決まっていた事だと普通に考えればわかる流れかな。でも信じたい気持ちもわかりますよスバリストならね。
先日のS4試乗でも少し触れたけど車が重すぎる。多分400馬力くらいないとVABと同等のサーキットタイムは出ないのではないだろうか(素人の予想ですが)
逆に200kg軽く(VABより100kg軽ければ)すれば今のS4の馬力でもVABより余裕で早く走れるのでしょう。
今日車に乗りながら気が付いたのですがこれから増えるであろう電動化車両特に電気自動車に乗りなれるとエンジン車の低回転域での馬力・トルクなんてよっぽど排気量の大きなエンジンでないと「しょぼいな」と感じてしまうと思う。
やはりエンジンは高回転まで回らないとだめなんですよ。それが唯一エンジンの勝てるところだから。普段はどうしてもリーフに乗ってしまうのは街乗りではとっても電気自動車が快適だからです。とにかく出足がすごいですからね、静かだし。初期型リーフでも発進で簡単にホイールスピンしますから。
サーキットで走ることを趣味とするならエンジン車でしょう。電気自動車になったらサーキットの走行枠も新しく考えないとダメでしょうきっと。鈴鹿1時間の貸切でもエンジン車ならクーリングなど入れながら走り切れるけど電気自動車無理だよね(楽しく走ってしまったら)。そして20-30台が一気に充電に来たらやばいよ。
よっぽど電気量に余裕ないと周辺の電気足りなくなるんじゃないかな。ガソリン使う遊びなんで非国民だからダメなんてことになるのかな。ガソリン価格は上がるだろうけど20年くらいはそんなことにはならないと思うよ。みんな電気自動車に切り替えるのなんていったい何年かかるのか、乗り換えられるのかって。
トヨタが年間900万台くらい売ってると思うんだけどそのうち350万台を電気自動車にするような(そのうちね)それでも残りの550万台はエンジン乗っかってるんだから。なんてことを少し考えてみた。
それと幻のWRXに関してだけどGRヤリスのエンジン、シャーシをトヨタからもらって駆動系をスバルでできなかったのかな。それをwrxとして出す事ってありえなかったのだろうか。現状のヤリスの心配なところって駆動系(トランスファ)だと思うのだけどスバルの4wd技術で作ってくれたら大安心だったのに。そしてスバルにとっても良い結果になった?GTとかニュルなんかやめてWRC出ればいいんだよね。100歩譲ってどうせニュルとかやるならFA型エンジン(もしくは適当な新型で)でやればよかったのにね。レースしながらエンジン鍛えてさ。そしたらEJ20の後継の強いエンジンができたかもしれないかなと。EJ20をBRZに乗っけてレースしても何も得られないと思うのは俺がスバリストではないからだろうか。FAエンジン鍛えてたら市販エンジンにフィードバックして新型WRXStiがホントに400馬力で出てたかもなんて夢見ちゃウよね
マー結局はどうでもいい話で夢なんだけどね。
Posted at 2022/03/14 22:08:47 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2022年03月07日
WRX S4 試乗してきました。
もちろん新型、買うとしたら総額600万円を少し超えるくらいというフル装備の車両です。
話題のフェンダーのところの樹脂は色によっては気にならないかな。全体の形は嫌いじゃないです。
シートは革のレカロなんだけどVABのレカロより柔らかい革使ってるようです。すごく座り心地良し。何でVABもこれにしてくれなかったのかという感じです。
短時間の試乗なのでモードはスポーツ+で。
乗り心地は全然問題ないです。そりゃあ突き上げもあるけどもっと柔らかいモードがあるんだから良いでしょって感じ。
最初の一転がりから排気量アップの恩恵があるかなと思ったけどあまりそんな感じしなかったです。しっとりと発進です。
加速もグッっとくる感じなし。
どっしりと落ち着いています。ちょっと曲がったときに違和感感じる(すごく回り込む感じがする)時があるけどなぜなのか不明、担当者曰くなんか制御が入っているみたいと。
すごく重さを感じる訳でもないけど、車重のせいなのかすごく速い車という感じはしませんでした。ボディ剛性も上がってるはずだけどそんな感じもしなかった(スタッドレスタイヤのせいかもしれませんが)。
これならVABのSTI限定車買った方が良いな。プレミアついててすごく高いけどね
もしくはエボ10か(まだファイナルエディションから7年だから新車みたいなもの)
結論;軽さは正義だ。もしマニュアルのSTIが出ても楽しいだろうか?と疑問。エボの代わりの車はGRヤリスしかないなと思った試乗でした
Posted at 2022/03/07 21:52:47 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ