gpスポーツ EXAS POWER CATALYZERへ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
4年前に、エキマニ&アウトレットパイプを交換した時と一緒に交換しておけば手間が省けたのですがその時はこのキャタライザーを買う予算がなかったので見送っていました。
購入する予算と、交換するやる気が起きたので交換しました。
2
純正触媒です。
3
gpスポーツの触媒です。純正と比べると目が荒いですね。
4
いきなり純正触媒の取り外し後の画像ですいません。取り外し前の画像を撮り忘れました。
アウトレットパイプを交換した際に、スタッドボルト&ナットを3個共新品に交換してありワコーズのスレッドコンパウンドを塗ってあったのでスムーズに外せました。
この場面で自分が使った工具は、
30cm弱のエクステンションバー
14のディープソケット
です。
スタッドボルトを外さないといけないのであれば
KTCですとE10型のトルクスソケット
が必要となります。
そしてスレッドコンパウンドを塗って装着。
5
装着後の画像を撮り忘れました。スンマセン。
取り付け説明書にミッションと触媒のフランジをつなぐステーをカットしてくれとあったので説明通りにカットしたのですが自分の場合はそれでも触媒に当たってしまい取り付けができませんでした。
なので、触媒に当たらなくなるまでカット&ボルト穴開けを行いました。
他の部分の歪みや取り付けてあるパーツ、個体差などがあるんでしょうかね...
トムスのメンバーブレースが取り付けてあってそれを外さないと難しいので取り外そうとしたのですが、テンションロッドと共締めしてあるボルトが固いのなんの!!
ボルトを外すのが一番苦労した点です!
長めのスピンナーハンドルを使ったのですがそれでもビクともしませんでした;
やりたくはなかったのですが、パイプを噛まして延長させて緩ませました。
スピンナーハンドルがしなっててメチャクチャ怖かったです。
交換後体感できたことは、レスポンスがよくなった・車が軽く感じたことです。
交換して損はないとおもいます。
SARDのキャタライザーとどっちにしようか迷ったのですが、価格と蛇腹部分の耐久性に不安があったのでこちらのgpスポーツのキャタライザーに決めました。
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