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2023年04月23日 イイね!

D1SのLEDバルブ装着してみた

D1SのLEDバルブ装着してみた

純正HIDをLED化するバルブ、流行ってますよね~ 私も興味は有ったのですが、国産は高いし大陸性はなんか怖くて躊躇してました 純正のD1Sも明るくは無いけど使用に支障が有るほど暗くは無いのでこれで良いかと ある日別な用事でAmazon徘徊してたら、そこそこの評価の物がタイムセールで3000円OFFを発見! 反射でポチってしまいました(笑)

届いてしばらく放置してたのですが、興味が薄れないうちに装着しないと、ずるずる先送りになってしまいます 外の作業が快適なうちに装着します



まだ酷くは無いのですが、プロジェクター持病の白内障が発症してます これもついでに清掃したい



交換はタイヤ外すと簡単です 外さないでも何とか出来ますが、清掃もするので作業性重視で外しました



バルブ外してみました 作業性は良さげです



清掃には定番のこちらを使用しました 無水エタノールは乾くと白い跡が残るので、最後にきれいな綿棒で乾拭きするのがコツのようです



前から確認しながらふきふき 



白濁が取れるときりっとイケメンになりました(笑) ライトの光量も若干アップすると思います



装着前に、新旧比較 ボディやカプラーの長さが若干違いますね どうせなら全く同じサイズで作れば良いのに・・・



清掃時に発見したのですが、このボタンを押すと中間の遮光板が下がって(ハイビーム)清掃しやすくなります 離すと戻っちゃうのでマスキングテープかなんかで止めて作業すると捗ります



そして装着なのですが、ファン部分の厚みが増えた分装着スプリングのテンションが上がって指が痛いのなんの なんか引っ掛けるものがないか工具箱をあさると良い物発見 タイヤのバルブの虫回し~ 



先っちょのこの形状がベストです



この作業ではドラえもん級の利便性 指も全く痛くない(笑)



無事装着完了! スプリングを引っ掛けるとこプラ製なんだけど、テンションに負けて折れないか少し不安です・・・



装着に関する注意点が2点 上の□の方はブラケットの突起の内側にスプリングを持ってこないとダメみたい テンションが少し下がります あまりにもキツイなら、わざとに外側で止めるのもありかな? 下の矢印はカプラー部分が伸びた分、押さえが効かなくなるので少し曲げて調整必要です BMWのプロジェクターはぐりぐり動くので押さえが効いて無いと抜けちゃいます



そしてワクワクの点灯試験 なんか凄いですよ、昼間なのにタイヤの影がくっきりと 



こちらHID 5000K 少し青みが有りますね



こちらLED 青みが無く白っぽいです



夜に駐車場で再度確認 物凄く明るいですね プロジェクターだからカットラインが出てますが、反射板式だとやばい光量です・・・
しばらくドライブしてみたのですが、思いのほか光の到達距離は短いです 光量は十分あるのですが、到達距離はHIDの方が長いような気がします しばらく乗って試してみます 
Posted at 2023/04/23 15:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年01月07日 イイね!

新年からの失敗2項目

新年からの失敗2項目

◆失敗その1「xHPをフラッシュしたままAT学習値を初期化する」

ブラックフライデーでお安く買ったxHP 特に問題なく使ってましたが、せっかくなのでAT学習値も初期化しておいた方が良いだろうという事で実施

※結果、Dにシフトするたびにものすごいショックがある安っぽいATに大変身

8HP45は良く出来たATで、Dにシフトした後にスッとライン圧が高くなります 結論ありがちなドンと言う変速ショックは皆無 しかし、学習値初期化したら圧かかったまま変速するようになります 前回初期化した時もそうだったので、しばらく乗ると再学習しておりこうさんになるかと思ったらならない・・・学習値も少ししか入っておらず、再学習始めるトリガーがわかんない

もう少し乗れば学習するかとも考えたのですが、一度ノーマルマップに戻して確実に学習させることにしました パドル有り無しやファイナルなどの初期値を初期化した後、学習値も初期化して高速を100kmぐらい走ったら今までに無いくらい変速ショックが消えました しばらく学習続けてその後にもう一度xHP入れる予定です・・・またショックが出るならやめようかな?



◆失敗その2 BIMMER CODEでブラインドスポット検知の起動スピードを10㎞/hに下げる

渋滞の中でとろとろ走ってると、「ポーン!」いつもの音でエラーが出ました 最初はレーダーでも故障したかと思ってましたが、ICMさんは50km/h以上じゃないとこの仕事はしたくないらしいですな



ISTAで確認したら一番上のエラーがそうみたいですね



内容はこの通り ちなみに警告出たら速攻でこの機能はOFFになります・・・ 
仕方ないので作動開始速度を50km/hに戻したら、このエラーは出なくなりました



一番下はDMEを書き換えたエラーなので気にしないとして、真ん中は何だろう? 正月出かけたとき嫁がTVで駅伝見るとチャンネルいじってた時ですな~ この前色々フラッシュしたばかりなので、また同じエラー吐くようなら対処します
Posted at 2023/01/08 10:35:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年01月03日 イイね!

ライト消灯6秒への道

ライト消灯6秒への道まずはみん友さんのこちらの整備手帳をご覧あれ

https://minkara.carview.co.jp/userid/2950181/car/2556948/7179921/note.aspx

HUDを後付けしたときに、HUD対応のRLSに交換しました
せっかくなので教えて貰った消灯の早いバージョンにしたのですが、その後色々E-SYSでソフトをいじってたら元の2分に戻っちゃってました 作動もなんか不安定で、速攻で消えることも有れば延々2分以上点灯してたことも有り、何かがおかしいと思ってたけど解明できず・・・

みん友さんはしっかり者なので、バカ高い新品使わず2分ルールが適応される以前のセンサーを入手して、6秒消灯になったようです 私は3諭吉も投資しとるんだから、なんとかせんといかんと思いました(笑)

みん友さんも引用されてる整備書を読み返してみたら、ちゃんと「消灯時間はセンサーのバージョンによって設定されている 消灯が遅いのはデフォルトなのでクレームじゃないからな センサー替えて時間を変更したい場合はISTA使って(オートマチック ドライビング ライト コントロールのコンバージョン)をしろ」と書いて有りました

そうなのかー やっぱ付けただけじゃダメなのね ISTA先生の名前が出てると言う事は何かの設定を変えなきゃならないのね 私は新しいセンサーで古い設定のままだったからおかしな作動になってたのか・・・

E-SYSつなぐの面倒だったので、BIMMER CODEのエキスパートモードでセンサーのバージョンをそれっぽい物に変更したら無事6秒消灯になりました 数字のバージョンとコード上のバージョンの整合が取れればどのセンサーなら6秒に出来ると言うのがわかりそうですが資料が見当たらず・・・

でもBMWも不親切ですよね バージョン4.8とか数字で書いてるからそういう設定かと思ったのですが、まさかのアルファベット表記とは

※色々あるようなので、具体的な値は伏せてます みん友さんの整備手帳をじっくり見てたら大きなヒントがあります
Posted at 2023/01/03 18:15:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年12月03日 イイね!

xHP Flashtoolを導入しました

xHP Flashtoolを導入しました数年前にbootmod3でブーストアップした時に、パワーは充分なんだけどちゃんと地面に伝わってないようなモヤモヤ感が残りました 特に強く感じるのは低いギアの時で、通常300馬力近く有ればもう少し取り扱いにコツが必要なんだけど平和すぎる・・・ 

BMWは後輪駆動のリスキーな部分を取り除くべく、90年代からアンチスキッドシステムの開発に取り組んでます たぶんそれが効果的に作動していて、ヘタレなテクをカバーしてくれてるんだろうとは思うのですが、もうちょっと元気な感じでも良いのよ(笑)

昨年国内外で高評価のxHPを買おうと思ってたら、ちょうどのタイミングでみんカラモニター募集と出てました 光の速さで応募したんですが、フツーに落選 買うタイミングを逃してしまいました



しばらく前に、お知り合いから調子悪いから見てとF80を預かりました bootmod入れたらいきなりアイドルが不安定になったと言うことなのですが、点火コイルが数本寿命なだけでした アクラボビッチの爆音マフラーが付いてたのであんま乗れなかったのですが、パワーはともかく駆動系のカチッとした感じはとても良かった まぁトルコンATとDSGなので比較に無理が有るのですが、もう少し駆動系がスポーツ寄りだと気持ちよくなると確信しました

それで情熱が再燃焼しまして買うつもりになったのですが、せこい私はブラックフライデーセールを待つことにして、無事15%オフで購入(笑) 画像は購入時に交付されるリリースコードです



スマホで出来るのが売りのプログラムですが、スマホからのフラッシュはちょっと怖い 機種もXRで若干作動に不安が残るので、PCでフラッシュする事にしました もちろん同時にスマホに入れることも可能です 接続してアプリ起動、読み込みすると「おめでとう!お前の320は対応車種だ!」 いや、すでに買ってるから非対応だったら大事やし・・・ でもここまでは無料で出来ますので、対応車種かどうか怪しい場合は買う前に接続すると確認できます



購入したフラッシュライセンスとマップパックがすでに反映されてるので選択 そのままいけるかと思ったら「何かが上手くいってません」と適当なエラー吐きます



そうかここで先のリリースコード入れるのね プログラムのエラーくらいちゃんと書いとけよ(笑)



マップパックをアンロックすると、ダウンロードされます



軽いのですぐに落ちてきますが、PCでやる人はWiFi環境必須ですね



オプションが沢山ありますが、よくわからんのでとりあえず吊るしのOTS MAP入れます 先人のまよさーもんさんのお勧めのSTG3をいきなり入れてみます チューニングが過剰な感じなら落としていきます



EGS単体のフラッシュ程度なら、電源はいらないと思いますが・・・ 色々やっちゃった苦い経験が豊富に有りますので、充電器をつないでおります(笑) 



無事終了しました~ フラッシュだけは毎回ひやひやしますね 完全にリカバリー出来るスキルが有れば別なんでしょうけど私には無理



念願のDのポジション表示出来ました 不要な方は非表示も選べます

ワクワクでだれもいない場所に移動してSPORT+でSモードでアクセルをガバッと開けてみました 予想では少しホイルスピンしながら猛ダッシュするはず しかし若干傾斜が有ったというのも有りますが、お尻が右に左にいわゆる「タコ踊り」状態になりました・・・誰もいない場所で良かったです(笑)

反省点として、フラッシュしたばかりでATの学習が出来ておらずDTCが作動しなかったのでは?と仮定してます しばらく走ってまたそこで同様な事試してみたのですが、ちゃんとちょっと滑る程度で踏ん張って加速してくれました

その後通勤にしか使ってないのですが、雨の中の発進ではDモードでも軽くお尻を振ることに気づきました そんな状態の時オリジナルではメーター内のDSCランプがチカチカ点灯しますがまったく点灯せず??

また、晴れの日緩い加速しながら抜けていくカーブでの挙動の変化が有りました オリジナルではアクセル入れると加速しながらロールが増す感じなのですが、xHPではフツーにFRの挙動と言うか、アクセル入れるとお尻が出て曲がりやすくなってるのに気づきました 電子制御デフが付いてるわけじゃないのに、なんで挙動が変わるのだろう? しばらく考えた結果、オリジナルは尻が出ないように後輪ブレーキで制御してるのだとやっと理解 これは良い感じにFRっぽくなって良いですね~ 私の腕ではオリジナルの方が速く走れると思いますけど(笑)

もう少し走りこんで試してみたいと思います
Posted at 2022/12/03 11:22:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年11月13日 イイね!

AliExpressでウォッシャーノズルを買いました

AliExpressでウォッシャーノズルを買いました洗車するときに、ウォッシャーノズルが経年劣化でグラグラになってるの発見 普通に純正新品に変えようと思ったら、約2諭吉弱・・・ そんなウォッシャー使わないので何とか安く済ませたい Aliを徘徊してたら1/3の値段で純正OEMっぽいのを見つけたので注文してみました 届いた物を見ると純正マークこそ無い物のクオリティ高いです これは期待できる!



大した作業じゃないのでさっさと交換します ISTAには「純正は高さ調整済みなので基本いじるな」と書いてあります 楽勝ですな



矢印の方向に引き上げて、下からリリースします 簡単に外れました 



ラインはツリー式のクリップでがちがちに固定してあるので、リムーバーで外します ここに布テープ巻いとくと多少雑にやっても傷つきません



久しぶりの軽作業なので、鼻歌交じりで進めます しばらくはヘヴィな作業はしたくありません(笑)



新旧比較 良い感じじゃないかマジで純正品じゃね?



クリップもちゃんと付属してるし間違いな・・・ いやカプラーにはベンツマークとベンツの純正番号が?? BMWの下請けでそんなもの使うわけないし よく出来てるけどそっくりさんでした そしてとても嫌な予感がしてきました



高さ調整された形跡なし 調整面倒やなぁ・・・



とりあえず装着 ちょっと短めでしたが問題なく装着できました まぁ良いかぁ



試験噴射してみると運転席のみ高さが低いです それに純正はきれいに4本水のラインが出来ますが、噴射が汚いうえに偏ってます 



使用に問題は有りませんが、なんか嫌だ 最終的にハズレな商品でした



純正買いなおすのもアホくさいので、壊れたとこをホットボンドで止めてみた 意外にがっちり付きました DAISOの激安だけど優秀やな 最初からこうすりゃ良かった・・・




撤去します 30分の命でしたね~さようなら(笑)



純正はきれいなラインです これじゃないと また壊れたら諦めて中国製に交換します
Posted at 2022/11/13 20:02:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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