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ペコーのブログ一覧

2021年11月08日 イイね!

メタル触媒装着します(2回目)

メタル触媒装着します(2回目)入り口も出口も難ありで装着出来なかった中華メタル触媒 加工がめんどくさくて放置してましたが、やっと着手することにしました



先日取り外した320標準60mmセンターパイプです このままでは倉庫に格納できないので、切断します 今の328ノーマルで車検は問題ないような気がしてますが、グレード違いとばれたらアウトなので保管しておこうと思います



メーカー指定の切断ポイントで切ります



色々考えて編み出した、パイプをきれいに90度で切る方法(笑)



良いではないですか、これならまっすぐ切れますよ 



そしてメタル触媒の出口、テーパー加工されてないのでどうしても奥まで入らないパイプをどうにかします お酒飲みながら考えた、グラインダーで切り込み入れてバンドで絞る方法を実施 切り込みは深いの2本と浅いの2本入れました やりすぎると連結したときに強度不足になりそうなので慎重にやりました



バンドで絞ったり、グラインダーのサンドペーパーで削ったり、プラハンで叩いしたら奥まで入りました! やった、第一関門クリア! 実際の作業は車の下で力が入りにくいので、もう少し仕上げてスルッと入るように調整します



次はターボ側の加工ですが、ビールが飲みたくなったので今週は終了にしました 寒くなる前に装着出来れば良いな~
Posted at 2021/11/08 22:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月03日 イイね!

エンジン電源の配線保護材修正

エンジン電源の配線保護材修正

最近気になっていたけど無視してた事 エンジンルーム内の左側にある、電源供給モジュールへ入る配線のテープが劣化してます 他は全く大丈夫なのに、ここだけ極端に劣化するんです・・・ 電流のせい? まさかね~たまたま外れのテープで巻かれたんでしょうね



触るとボロボロになるのは目に見えてたので、なるべく触らないようにしてました 色々作業が終わって気持ちにゆとりが出来たので、頑張って巻きなおしします
ちょっと触るとボロボロと崩壊していきます、なんつーダメな材質だよ エジプトのミイラ展で見た包帯の方が丈夫そうに見えました



コネクター外さないでやるつもりでしたが、方針変更 バッテリー端子外してコレクターを外しました 作業効率が数倍上がります



面倒くさいけどエンジンメインの電源だからちゃんとやらないとまずそうです 幸いな事に中の配線はきれいで修正の必要は無し




永遠に信頼しているNITTOの「アセテート布テープ」を巻きました これ本当に優れものです 難燃性でエンジンルームにも使えるし、対候性は抜群に有ります 熱で糊がべた付くこともなく、更に指で簡単に切れると言うドラえもん級なテープです 価格もそれなりだしホムセンにも必ず置いてるので強力にお勧めします
巻き方がヘタクソで、作業後に軽く自己嫌悪 新車時の巻き方はやっぱプロでしたね~ そのうちやり直そう



以前使ってた、通称「テサテープ」 悪くないけど巻いてしばらくすると糊が溶けて巻きなおし困難になります・・・ ドイツ車でよく使われてましたので真似して使ってましたが、F系のBMWではもう使われてませんでした 純正の配線は耐熱のビニールテープかアセテートテープが多く使われてて、接触音が出そうな所には分厚いフェルトテープが巻かれてます
Posted at 2021/11/03 11:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年10月30日 イイね!

8ヵ月ぶりにオイル交換

8ヵ月ぶりにオイル交換せこい私は何でも限界まで使うタイプなので、オイルは1年使ってました 距離で5~6000kmぐらいです でもbootmod3入れたら流石にオイルのへたりが早く、鈍い私でも半年以上使うとやばい雰囲気がアクセルより感じられます ケチってメタル流して泣くよりは、半年3000kmサイクルに変更した方が確実にお得と言う事で、前回2月末だったので2ヶ月遅れですが交換することにしました

前に入れたプラボトル本国版エッジはなかなか優秀で、半年過ぎても「まだいける」感じでした N20の交換量ドンピシャの5クォート(4.73ℓ)ボトルも便利なので、同じものAMAZONで探すも売り切れ それじゃあMobil1の5クォートと思ったらこちらも売り切れ・・・かろうじてペンゾイルが残ってたのでそれにしました



交換に必要な工具はこの3つ 86mmのカップレンチと10mmのヘキサゴンソケット あと40nmまでぐらいのトルクレンチ



軽く暖機してオイルゲージが振れたら、上げて抜きます 最初見た時ど肝を抜かれたプラスチックのオイルパンとプラスチックのドレンボルト・・・



8nmと言う事なので守りましょう カンに任せてグリっと行ったらアウトです・・・ 緩み止めのノッチが有るので外れることはなさそうです



抜きながらフィルター外すと、この中のオイルも落ちていきます



毎回気になる残りのオイル・・・



注射器でチューッと吸い取ります



オイルの洗浄作用とスラッジ発生率の確認のために、フィルターケース内を軽く清掃



こちらが8ヵ月前の状態ですが、スラッジ発生は有りません エッジは優秀なオイルでした



お約束のタイミングチェーン確認 横の遊びは構いませんが、縦の遊びは寿命近し




汚い写真ですいません 廃油の中にラメが混ざってたらメタルが流れる寸前です 目を皿にして見ましたが異常なし



Oリング交換して、フィルターを蓋にセット Oリングには軽く新油を塗布



25+5nmとなってますが、25nmで良いと思います



5クォートってほんとちょうどの量なんですよね~ 助かります
Posted at 2021/10/30 23:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年10月29日 イイね!

328i純正マフラー装着

328i純正マフラー装着


先日後期320の2本出し装着しました 後期モデルはサブ触媒が有る関係でリアマフラーの消音が緩く、ちょっとだけ良い音になって中速のアクセルの付きが良くなりました

マフラーの出口が太めで見てくれも良く、本来ならこれで満足すべきと思います しかし、ちょっと良くなると欲が出ちゃって・・・前から狙ってた328純正マフラーの無切断1本物の中古見てみたら、あまりに売れないので半値の7000円になっとりました!



328自体少ない車なのでこれ逃すともう出会えない気がして・・・横浜のお店からの移動送料27000円にめげず行っちゃいました 今後は送料高くなっても安くなることは無いと思いまして・・・ 青空が目に染みるぜ(笑)



ほどなく到着して、会社のハイエースで取りに行きました 長さギリギリです



もちろん家には入りません こんなもん誰も持って行かないので、駐車場上のウッドデッキに放置 週末ワクワクで開梱作業



黒いマフラーカッターが付いてましたが状態悪し 同じ系列店でメッキのきれいなのが2000円で出てたのでそれを注文しました



自動溶接と思いますが、でっかいバリがそのままです 危ないので撤去しました



軽く仕上げてくれてましたが、ブルーマジックと何と言うのか知らないスポンジ状のサンドペーパーで焼け落とししました 質の良いステンなので速攻できれいになりますね さすが純正品




排気バルブはOPEN固定で行きます 車検やばそうならモーター付けようと思いますが、開いても爆音になるわけじゃないので問題ないと思います



出口から覗くとバルブが少し見えます




320の60㎜と328の75㎜ 太さはこんなにも違います



ただ出口の径は328の55㎜に対して、後期320は60㎜となってました 見てくれは後期320の勝利 



1本物なのでポン付けです ただここまで運ぶのが大変でしたので、娘に手伝ってもらいました 



上げたままエンジンかけると、アイドリングの音がカッコよくなってます ポロポロ言ってた60㎜パイプに比べて、明らかに太くズリュリュリュと言っとります 良かった良かった これだけで苦労した甲斐が有りました(笑)



そして試乗 328以上のブーストかかるbootmod3なので、効果は抜群に有りました ブーストの立ち上がりが早くなり、トルクバンドが広くなりました 中間域のトルクが厚くなったので、かなり速くなったように感じます 320ブーストアップしたら、センターパイプの大径化は必須だと思いました



エンジンかけた状態でマフラー触ったら、強烈な静電気がバチッっと来ました それでマフラーアースを施工 よくターボには効くと聞きますが、確かに効果有りますね~ 感じるのはごく低速やエコプロモードの時になりますが、冬の静電気低減効果も有りそうなのでやっといて損はなさそう



1週間後にマフラーカッター到着 状態良くピカピカですが、更に仕上げて取り付けました



後期マフラーに比べて出口細目で見た目の迫力は落ちましたね・・・でも速くなったし音も更にカッコ良くなったので満足です
Posted at 2021/10/29 23:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年09月20日 イイね!

マフラー出口調整完了への長い長い道のり NO.3

マフラー出口調整完了への長い長い道のり NO.3連休3日目 毎日車の下に潜ってます・・・ サムネは型紙のミスに気づかせてくれたトリムです



毎日馬かけてたら、プラスチックのジャッキポイントが潰れてきました ホムセンで良さげなもの見つけたので購入



裏にはこんな表記が有ります 幅はぴったりですが長さが少し長いです



グラインダーで削りましたが、切ったほうが早かったと思います



結構潰れてますが、底付きはしてません ゴムの質も良さげで数時間この状態でも変形しませんでした これは良いものだ




トリムを参考にしながら、削る部分を決定 



削る時はもう一度マフラー外したのですが、モリワキシールの素晴らしい強度にとても苦労しました 剥がしてもう一度塗り直しと思ってましたが全部取るのは手間だし塗ったの昨日だからそんなに煤けてないので古いシールの上から塗りました



穴の位置が正規になり、今まで強引に左に向けてたのが必要無くなったので、ジョイントを少し回転させたらさらに上向きになり良い感じに落ち着きました 



結局使わないで済みましたね 保管しておきます



この環境なので、スポーツマフラーはNGなんです・・・ でもなぜか後期のマフラーは、踏み込むとそれなりの音が出ます 後期はセンターパイプにサイレンサーが追加されてる分、リアでの消音は軽減されてるのかな?(その割にでかいけど) まぁそろそろ走ったりアイドリングではフツーの純正マフラーなので、うれしい誤算と言う事で
Posted at 2021/09/20 23:10:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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