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ペコーのブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

マフラー出口調整完了への長い長い道のり NO.2

マフラー出口調整完了への長い長い道のり NO.2待つこと1週間、業者さんより待望の角度付きジョイントが届きました 相変わらず素晴らしい仕上げですね! ここだけ光ると金歯のように悪目立ちするから、もう少し手抜きでも良いのよ?(笑)



サイズは指定どおりです ぴったり



早速装着しました これで解決だな~ めでたしめでたし



ん~心なしか出口の位置が下がったような・・・ 



車が黒いとそんな目立たないからいいか・・・



やっぱり気になるので潜ってあれこれ調整してたら、出口持ち上げてバンド締めたら若干上向く事を発見 



少し隙間が減りました



余談ですが、ガソリンタンクがピカピカです~(リコール済)



もう少し締め上げたいけど、華奢な薄いバンドに6㎜ボルトじゃ無理だ パキパキ言うまで締めこんだら、緩まなくなりました 2セット目ご臨終です



こんな事も有ろうかとヤフオクで8㎜ボルトのごついバンドを手配してました ねじには少し銅グリスを塗って焼き付き防止してます ちなみに前のバンドは外すときボルトが折れました
ちょっとだけ排気漏れしてたので、ここでモリワキシールを塗布 もう外す事は無いとこの時は思ってました・・・




うん、素晴らしい強度だ 締めるときの安定感が違う 



すごく上向きです! 20代です (下ネタすいません)



しかしこの後試乗で少し走ると、またしても右曲がり右寄りになります・・・ この時点で手は尽くしていましたので、信じてた型紙を疑い使わない予定のカット部分に付けるトリムを当ててみたら、実際はあと5㎜広く右側をカットしなきゃならないと判明

どっと疲れが湧いてきました もう少し早く解ってたらこんなに苦労しなかったのに・・・ 幸い明日までは休みなので、バンパーカットしよう 
Posted at 2021/09/20 22:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年09月20日 イイね!

マフラー出口調整完了への長い長い道のり NO.1

マフラー出口調整完了への長い長い道のり NO.1私は色々舐めてました・・・ こういう作業が嫌だったので純正の型紙と純正マフラー組み合わせて、「サクッと交換しました 楽勝です」と言いたかったのです(笑)



まず最初の洗礼は、マフラーハンガーのブラケットに始まりました 前期と後期では形状が違いました でも国内に在庫有ったし、まだ想定の範疇でした



調整繰り返してバンドがダメになりそうなのなのと、うまく調整出来なかった時の為に予備のバンドと強化ハンガーを用意しました 強化ハンガーはなるべく使わない方向で行きます、振動が増えるのは好きじゃない



症状はこんな感じです どんなに調整しても少し走って収まりの良い場所にマフラーが移動すると、右側が接触しそうなぐらい接近してます 
純正の型紙できちんとカットしたので、この時点では何の疑いも持っていませんでした・・・



マフラーが右向いちゃう原因を調べてたら、前期と後期ではわずかに角度が違うことを発見 マフラー通す場所は決まってるので、これは想定外でした



知り合いのバイク屋の万力で強引に角度付けようとして惨敗 ステンレスは固いですね~



必要な角度を何とか割り出さないといけないので、仮装着してマジックでラインを引き、娘のに借りた分度器で測定 アバウトですが他に方法が有りません
約3度だったので4度で業者さんに特注しました、溶接で製作するので約1週間必要との事



車検アウトになったらまずいので、ノーマルマフラーは保管してます 早速出番が来るとは思いませんでしたが・・・



純正戻しの為の同径ジョイントです 社外品ですがしっかりした作りで強度抜群



残念ですが、しばらくはこれで我慢ですね~
Posted at 2021/09/20 21:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月29日 イイね!

後期用2本出しマフラー装着

後期用2本出しマフラー装着雨ばかりで装着出来なかったんですが、今週末は晴れと言う事で頑張りました 死ぬほど暑かったけどショック交換の時みたいに倒れることは有りませんでした(笑)



マフラー交換の準備中というブログ書いたのは1年以上前・・・ その後もう良いかなと諦めていたんですが、後期420(320も同じ品番)の2本出しをヤフオクで5000円で見つけ情熱が再燃焼(笑) 装着に必要な物をぼちぼちと揃えました 前期のマフラーは60㎜で後期は65㎜なので変換アダプターは必須 こちらの業者さんに特注しました

後はグラインダーに付けるタイプのベルトサンダーと、モリワキの耐熱シリコンマフラーシール 無理言って貰ったBMW純正の前期を2本出しにするための型紙



この型紙もう使わないかと思ってましたが日の目を見る時が来ましたね 前の日にハサミでチョキチョキ



素人作業なのでトラブルが起きることが有るかもしれません パソコンをすぐ見れる状態にしておきます やはり今回もトラブルが有って、これに救われました



ちゃんと上げることが出来ればマフラーの脱着は簡単です この補強プレートを外して前のバンドを緩めてすぐ後ろにある固定マウントのボルトを外し、サイレンサー左右のブラケットのボルトを外すだけ



マフラーが下りました 前のジョイントが固着してるケースも有りそうですが、私はフロントパイプ交換を数回やってるのでスポッと抜けて来ました 固着してる場合はプラスチックハンマーで叩くとか工夫が必要になるかも知れません



ずるずると引き出すと、意外に長い・・・ あまり移動できないのでここで切ることにしました



マフラー切る前に、バンパーの加工をやっちゃいます 邪魔なマフラーが無いのでやりやすいです



型紙で引いた白線に合わせて養生 素人作業なので念入りにやりました



グラインダーの切断砥石で大まかに切り取り、ベルトサンダーに替えて仕上げます ベルトサンダーは素晴らしい! 思った以上に綺麗な切断面に満足です



う~ん美しい 超自己満足中



次はマフラー切断・・・ 息子がいると助手で活躍してくれたんですが、就職して出て行ったのでなんとか一人でやらんといけません 嫁さんや娘はいますが水分補給依頼の時は助かるけど、基本戦力外です・・・



ポンチマークに合わせて養生テープを貼って、マジックで切断ラインを入れます その後家の前でひたすらBMのマフラーをぶった切る非常に怪しいおっさんになりました・・・



買った後期のマフラーも、長めに切断して有ったので揃えて切りました 



切れたセンターパイプ まるで草むらの中の大蛇ですな・・・



前に買って装着できなかったスポーツ触媒 今回はやりませんが再挑戦の時の為に調査をします



ここのパイプが太くて奥まで入らんのです 切り込み入れて押しこむつもりですが、センターマフラーの切り込みとダブらないようにします だいたいの目安をマーキング



さぁ後は組み立てるだけ! 巻いていこう!



私の調査では前期も後期もマフラーの出口は同じはず しかし実際には偏って上手く装着出来ません えええええ、そんなはずは無いんだけど



良く観察すると、マフラーの釣りゴムが押されて歪んでいます 一度外して比較したら、前期と後期ではマフラーの横幅が数センチ違います これは想定外だった!

慌ててオンラインカタログで調べたら、ボディ側に取りつくマフラーブラケットの左側が、前期と後期では品番が違います(右側は同じ) ブラケットは注文するとして、それまでどうする? 実は装着に不具合が有った場合も想定して、前期用の補修用60㎜同径ジョイントも用意してます でもまた暑い中上げてやり直すの嫌ですね・・・



色々思案の結果出した答えがこれ アルミの針金でとりあえず固定(笑) 部品が届くまでの数日持てば良いです



特注したジョイントは素晴らしいクオリティーで、何の不安も無く使用出来ました また外す可能性が有るので今回はシールを使ってませんが、排気漏れはエンジンかけてすぐに少しある程度なので、このままシールなしで行けるかも



とりあえず、何とか装着出来ました マフラーが脱落しないように近所をおとなしく試運転しただけなので、インプレは有りません ノーマルマフラーなので音は変わらないかむしろ静かになると思っていたのですが、意外やスポーツマフラーのような音が出ています?? なんでだろう

以前も掲載したけど、特に問題なさそうなので型紙を上げてみます 印刷時には必ず「印刷可能な大きさに自動修正」ではなく「元の大きさで」で印刷してください 少し端が切れると思いますが問題なく使用できます あと用紙内にスケール確認用の3cmの四角が有るのでそれも必ず確認をしてください

F30前期用



F20前期用

Posted at 2021/08/29 22:25:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月22日 イイね!

マフラー交換の役者が揃いました

マフラー交換の役者が揃いました

もう少しカッコよくしたいとコツコツ集めていた部品や資料が揃ったようです~ 特注ジョイント BMW純正の2本出しにする時のバンパーカットの型紙 モリワキのマフラーシール あとグラインダーに付けるタイプのベルトサンダー 私はヘタレなので型紙が無いとバンパー加工は無理です・・・



マフラーは開梱したいけど、しちゃうと邪魔になるのでそのままです きれいに梱包されてるので問題ないでしょう

今日ふと考えたのですが、ここまで色々用意するなら320後期の片側二本出しじゃなくて340やAH3の左右振り分け2本出しが付けれたんじゃないかな? でももう揃えちゃったし、あの型紙手に入れるの苦労したから使ってみたい 



「マフラー交換するときはここで切れ」という指定のポンチマークが有ります パイプ断面がほぼ楕円なんですが、このマーク前後は真円になっとるようです



一度マフラー下ろしてグラインダーで切りましょう



多くの車がそうしてるように、BMWも熱膨張したときの事考えて少し前方に引っ張られた状態がデフォですね パッと見て7㎜ぐらいかな? 



びっくりしたのはサイレンサーとボディのクリアランスが極少です・・・ これ適当に付けると接触必至ですな 気を付けよう

さて、次の時間の空いた天気のいい休日はいつになるかな? 
Posted at 2021/08/22 13:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月21日 イイね!

エンジンルームの黄砂を洗い流しました

エンジンルームの黄砂を洗い流しました

基本エンジンルームは汚れても仕方ないと思ってます 下手に水洗いすると色々調子悪くなるし、国産車用の強力洗剤なんかで洗ったら配線に巻いてる布テープがボロボロになっちゃいます 

しかし最近九州には大陸から黄砂が飛来して、エンジンルームに堆積します・・・ ある程度は無視してるんですが、この前やったサーモスタット交換の時に「ちょっとやばいな」と思うくらい積もってました 黄砂は軽いからラジエーターコアすり抜けるんですよね~

つーことで洗い流します 磨き上げる気はないので、シャワーする程度ですが アマゾンタイムセールで安く手に入れた新兵器も有りますし



邪魔なエアクリーナー外して、上向いてるカプラーだけ軽く養生 基本防水だから必要ないかもしれませんが念のため その後水圧弱めのシャワーで洗い流し



そして新兵器のブロアー登場 インパクト用のバッテリーが使える優れものです~



なかなかの風圧ですね、どんどん乾いていきます ここまで乾かせるなら数か月に1回程度洗おうかな?



綺麗になってスッキリです
Posted at 2021/08/22 00:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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