
雨ばかりで装着出来なかったんですが、今週末は晴れと言う事で頑張りました 死ぬほど暑かったけどショック交換の時みたいに倒れることは有りませんでした(笑)
マフラー交換の準備中というブログ書いたのは1年以上前・・・ その後もう良いかなと諦めていたんですが、後期420(320も同じ品番)の2本出しをヤフオクで5000円で見つけ情熱が再燃焼(笑) 装着に必要な物をぼちぼちと揃えました 前期のマフラーは60㎜で後期は65㎜なので変換アダプターは必須
こちらの業者さんに特注しました
後はグラインダーに付けるタイプのベルトサンダーと、モリワキの耐熱シリコンマフラーシール 無理言って貰ったBMW純正の前期を2本出しにするための型紙
この型紙もう使わないかと思ってましたが日の目を見る時が来ましたね 前の日にハサミでチョキチョキ
素人作業なのでトラブルが起きることが有るかもしれません パソコンをすぐ見れる状態にしておきます やはり今回もトラブルが有って、これに救われました
ちゃんと上げることが出来ればマフラーの脱着は簡単です この補強プレートを外して前のバンドを緩めてすぐ後ろにある固定マウントのボルトを外し、サイレンサー左右のブラケットのボルトを外すだけ
マフラーが下りました 前のジョイントが固着してるケースも有りそうですが、私はフロントパイプ交換を数回やってるのでスポッと抜けて来ました 固着してる場合はプラスチックハンマーで叩くとか工夫が必要になるかも知れません
ずるずると引き出すと、意外に長い・・・ あまり移動できないのでここで切ることにしました
マフラー切る前に、バンパーの加工をやっちゃいます 邪魔なマフラーが無いのでやりやすいです
型紙で引いた白線に合わせて養生 素人作業なので念入りにやりました
グラインダーの切断砥石で大まかに切り取り、ベルトサンダーに替えて仕上げます ベルトサンダーは素晴らしい! 思った以上に綺麗な切断面に満足です
う~ん美しい 超自己満足中
次はマフラー切断・・・ 息子がいると助手で活躍してくれたんですが、就職して出て行ったのでなんとか一人でやらんといけません 嫁さんや娘はいますが水分補給依頼の時は助かるけど、基本戦力外です・・・
ポンチマークに合わせて養生テープを貼って、マジックで切断ラインを入れます その後家の前でひたすらBMのマフラーをぶった切る非常に怪しいおっさんになりました・・・
買った後期のマフラーも、長めに切断して有ったので揃えて切りました
切れたセンターパイプ まるで草むらの中の大蛇ですな・・・
前に買って装着できなかったスポーツ触媒 今回はやりませんが再挑戦の時の為に調査をします
ここのパイプが太くて奥まで入らんのです 切り込み入れて押しこむつもりですが、センターマフラーの切り込みとダブらないようにします だいたいの目安をマーキング
さぁ後は組み立てるだけ! 巻いていこう!
私の調査では前期も後期もマフラーの出口は同じはず しかし実際には偏って上手く装着出来ません えええええ、そんなはずは無いんだけど
良く観察すると、マフラーの釣りゴムが押されて歪んでいます 一度外して比較したら、前期と後期ではマフラーの横幅が数センチ違います これは想定外だった!
慌ててオンラインカタログで調べたら、ボディ側に取りつくマフラーブラケットの左側が、前期と後期では品番が違います(右側は同じ) ブラケットは注文するとして、それまでどうする? 実は装着に不具合が有った場合も想定して、前期用の補修用60㎜同径ジョイントも用意してます でもまた暑い中上げてやり直すの嫌ですね・・・
色々思案の結果出した答えがこれ アルミの針金でとりあえず固定(笑) 部品が届くまでの数日持てば良いです
特注したジョイントは素晴らしいクオリティーで、何の不安も無く使用出来ました また外す可能性が有るので今回はシールを使ってませんが、排気漏れはエンジンかけてすぐに少しある程度なので、このままシールなしで行けるかも
とりあえず、何とか装着出来ました マフラーが脱落しないように近所をおとなしく試運転しただけなので、インプレは有りません ノーマルマフラーなので音は変わらないかむしろ静かになると思っていたのですが、意外やスポーツマフラーのような音が出ています?? なんでだろう
以前も掲載したけど、特に問題なさそうなので型紙を上げてみます 印刷時には必ず「印刷可能な大きさに自動修正」ではなく「元の大きさで」で印刷してください 少し端が切れると思いますが問題なく使用できます あと用紙内にスケール確認用の3cmの四角が有るのでそれも必ず確認をしてください
F30前期用
F20前期用

Posted at 2021/08/29 22:25:19 | |
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