
リコールでガソリンタンク交換する間代車をお借りできると言う事で、あえて車種は指定せず待ってたらF40 118dを用意してくれました(アルピナが良いと言ったのは無視されたようです)
FFのBMWは初めてだし、B型ディーゼルも初体験 ちょっとワクワク
でっかくなってきたキドニーグリル 賛否両論ですが、実際の開口部より大きく縁取りされてるだけなので、止めようと思えばすぐに止めれるようになってます 1シリや3シリはBMWの屋台骨なので、失敗は許されないんでしょうな・・・
後姿はイケメンです でかいマフラーカッターと2本出しでアピール大 あえて強調しないF系の頃とは180度方針転換(これも一応Fですが) でもかっこいいから良いと思います
電動でするすると開くテールゲート ハッチバックは重いからこれは大事ですな
容量も日本で使うなら十二分にあります トレイ凹ませて荷物が動いてもパネル直撃しないようにして有るのは良いアイディアだと思います
車庫に入れてみました ビチビチの3シリと違ってゆとりが有ります 車幅は変わらないのになんでだろ?
キーを持って近付くと、まずウエルカムランプが点灯して、更に接近するとガチャリと自動で解錠されます 便利ですな~時代を感じます キーの形状はF30のLCIモデルと一緒なんだけど、後付け出来るならしたいです
タイヤは17インチ ハンコックのランフラット 久留米の某大手のタイヤよりマイルドな乗り心地 まぁ設計が新しいから古いS001と比較は酷でしょうね
BMWはこのモデル辺りから、少し車高を高めに設定してきてますね~ F30なんかノーマルサスでも指2本しか入りません この車は拳が入りそうですが、普段使いでは縮側のストロークは有ったほうが快適だと思ってます
ドアを閉めると剛性感たっぷりな音でドンと閉まります 素晴らしい~進化しとるな インパネ周りは最近のBMWのトレンドですね~
車内は1シリーズのベースモデルと言う事で、「これでええやろ?」的な仕上げになってます チリの精度や各部の仕上げはほぼトヨタ並みになりましたね
シートはざっくりした目の粗いファブリック 夏はやっぱこれやなぁ・・・通気性は最高で実に快適 次は布シートにしようかな?
ちょっと気になったのがこのシフト周り ごちゃごちゃして使いにくい そして未だに外側に倒すマニュアルモード・・・ 生産効率は高そうですが、微妙です
ディーラーに止まってたXモデルで、シフトノブが透明な奴が有りました 思わず70年代のトレンド「水中花シフトノブ」を思い出したのは私だけでは無いはず(笑)
それでは少し近所を走ってみます ここからは写真は有りません
デジタルメーターはハンドル通して見る事を考えて小ぶりです しかし沢山の情報が事細かに表示されるので、老眼には厳しい作りになっております オプションで「らくらくメーター」が必要になるかもしれません 実際制限速度表示とか私の裸眼では潰れてしまって見えません・・・
エンジンをかけると、FFディーゼル小型車で予想してた音とか振動は全く無いですね 外に出ると軽くカラカラ言ってますが、周囲を気にするほどじゃない 車内も実に静かで振動もハンドルが軽く震える程度 あまり開発にお金かけれない内燃機ですが、ディーゼルエンジンの進化は凄いですね
118dとは言えトルクは350Nm有ります 信号ダッシュでもストレスは全く感じませんね~ スポーツモードにするとなかなか速いです、150馬力程度と言う事ですが、額面以上の走りで十分です ふけ上がりの音はツインカムディーゼル独特の「ギュイーン」って音で近未来的 本当の未来は無音なんでしょうけど・・・
エクステリアから想像するに前のラグジュアリーモデルなんでしょうけど、足回りは程よい固さでF30Mスポーツに近いです いつもの道しか走っていませんが、カタマリ感の高いボディといい感じの足、トルクの有るエンジンの組合せは絶妙で「なにこれ楽しい」 シャカリキになって走らなくても楽しいです ボディサイズも日本の道ではこのくらいがちょうどいいですね~ FFとかFRとか関係なく走りはとても良いと思いました
最後に車庫入れで「パーキングアシスト」を使ってみましたが、まだちょい微妙な装備ですね・・・ 付いていれば思わぬ所で助けられるんでしょうでしょうけど、積極的に使う気にはなれませんでした
そういえば、白線またぎするとハンドルがビリビリなって警告するのですが、それ無視してると透明人間がハンドルぐいっと戻す装備も付いてました 意外に強い力でちょっとビビりました
Posted at 2021/08/09 15:59:24 | |
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