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ペコーのブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

サーモスタット交換しました

サーモスタット交換しました

半年以上前からランダムに出てる「サーモスタット断線」エラー 交換パーツの準備はずいぶん前からやってたのですが、モチベーションが上がらず放置 雨続きのお盆休みでしたが最終日の今日は止んでたので作業してみました



上げてアンダーカバー外すのが大変ですが、それ以外はスペースも十分で難易度は高くないです まずはエアクリーナーケース撤去

この時点でロアホース他低い位置のホースのジョイントを数か所外し、冷却水を排出 写真忘れましたが5.5ℓぐらい抜けました(全容量8ℓ)



それに続くインテークパイプも外します 



これがサーモスタットとの事 バイメタル式ですが補助でヒーターが仕込んであり、それの駆動用の配線が断線エラー たぶん内部と思われます




プライヤーでスプリング式のバンドをずらし、ネジ2本外すと取れました



ワンタッチカプラーは取付一瞬だけど外すのは気を使います Oリングは固着してるし力任せにやると割れちゃったりするんです・・・ 以前に比べると格段に強度や耐久性は上がっているようですが、油断は禁物 今回は幸運なことに破損なしで行けました



サーモの下には電動のウォーターポンプが見えます 高価だしまだ元気なのでもう少し頑張ってもらいます



装着できました~



古い冷却水をもう少し排出したかったので、ウォーターポンプの接続から抜きました



残念、500㎖ぐらいしか出てきません この時点で6ℓ排出 ホースにブロア当ててエア入れたらまだ出てくるのは知ってますが、冷却水がたいして汚れてなかったのと電動ウォーターポンプぶっ壊しそうなのでやめときました せっかく事故無く進んでるのに、いらん拘りで壊すのもアホかと考えました(よくやります)



冷却水は純正を考えてましたが、質の良い水が用意できないので国産のスーパークーラントの同色にしました こいつは不純物取り除いた水ですでに割ってあるので、そのまま薄めずに使用します 10万キロ無交換だそうです



注入しながら3カ所有るエア抜きボルト緩めてエア抜きます このサブタンクにあるボルトの役目は良く解らんのですが、とりあえず緩めます



電動ウォーターポンプ車のエア抜きの方法はトラックバック先から拝借

1.ヘッドライトのロービームを点灯
2.イグニッションをオンにする (フットブレーキは踏まずにスタートSWを押す。エンジンはかけない。)
3.エアコンを「AUTO」にして温度設定を最高温度28℃に設定し、風量を最小に設定
4.アクセルペダルを全開で10秒以上踏み続ける
5.10秒以上経ったら一旦アクセルペダルから足を離して再度踏む

電動ポンプ凄い!ゴボゴボ言いながらエアが出ていきます 作動させる前にエア抜きボルトはすべて締めこんどかないと噴き出して来ます つーか噴き出して来ました 



終了してエンジンかけて、昔ながらのアナログな方法でホースをもみもみ ブビビと多少下品な音立てながらもう少し出てきました



バッテリー切らずに交換したからエラー拾ったかな~と思ったのですが、エラーは無しでした 



整備手帳で紹介した水温計(エンジン温度計) N型エンジンには非対応でした DMEソフトウェアの問題とかで、私のスキルでは無理そうです・・・ どうにか動かす方法は無いものか?
Posted at 2021/08/15 21:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月09日 イイね!

F40を借りて乗ってみました

F40を借りて乗ってみましたリコールでガソリンタンク交換する間代車をお借りできると言う事で、あえて車種は指定せず待ってたらF40 118dを用意してくれました(アルピナが良いと言ったのは無視されたようです)



FFのBMWは初めてだし、B型ディーゼルも初体験 ちょっとワクワク



でっかくなってきたキドニーグリル 賛否両論ですが、実際の開口部より大きく縁取りされてるだけなので、止めようと思えばすぐに止めれるようになってます 1シリや3シリはBMWの屋台骨なので、失敗は許されないんでしょうな・・・



後姿はイケメンです でかいマフラーカッターと2本出しでアピール大 あえて強調しないF系の頃とは180度方針転換(これも一応Fですが) でもかっこいいから良いと思います



電動でするすると開くテールゲート ハッチバックは重いからこれは大事ですな
容量も日本で使うなら十二分にあります トレイ凹ませて荷物が動いてもパネル直撃しないようにして有るのは良いアイディアだと思います



車庫に入れてみました ビチビチの3シリと違ってゆとりが有ります 車幅は変わらないのになんでだろ?



キーを持って近付くと、まずウエルカムランプが点灯して、更に接近するとガチャリと自動で解錠されます 便利ですな~時代を感じます キーの形状はF30のLCIモデルと一緒なんだけど、後付け出来るならしたいです



タイヤは17インチ ハンコックのランフラット 久留米の某大手のタイヤよりマイルドな乗り心地 まぁ設計が新しいから古いS001と比較は酷でしょうね
BMWはこのモデル辺りから、少し車高を高めに設定してきてますね~ F30なんかノーマルサスでも指2本しか入りません この車は拳が入りそうですが、普段使いでは縮側のストロークは有ったほうが快適だと思ってます 



ドアを閉めると剛性感たっぷりな音でドンと閉まります 素晴らしい~進化しとるな インパネ周りは最近のBMWのトレンドですね~




車内は1シリーズのベースモデルと言う事で、「これでええやろ?」的な仕上げになってます チリの精度や各部の仕上げはほぼトヨタ並みになりましたね 



シートはざっくりした目の粗いファブリック 夏はやっぱこれやなぁ・・・通気性は最高で実に快適 次は布シートにしようかな?



ちょっと気になったのがこのシフト周り ごちゃごちゃして使いにくい そして未だに外側に倒すマニュアルモード・・・ 生産効率は高そうですが、微妙です

ディーラーに止まってたXモデルで、シフトノブが透明な奴が有りました 思わず70年代のトレンド「水中花シフトノブ」を思い出したのは私だけでは無いはず(笑)



それでは少し近所を走ってみます ここからは写真は有りません

デジタルメーターはハンドル通して見る事を考えて小ぶりです しかし沢山の情報が事細かに表示されるので、老眼には厳しい作りになっております オプションで「らくらくメーター」が必要になるかもしれません 実際制限速度表示とか私の裸眼では潰れてしまって見えません・・・

エンジンをかけると、FFディーゼル小型車で予想してた音とか振動は全く無いですね 外に出ると軽くカラカラ言ってますが、周囲を気にするほどじゃない 車内も実に静かで振動もハンドルが軽く震える程度 あまり開発にお金かけれない内燃機ですが、ディーゼルエンジンの進化は凄いですね

118dとは言えトルクは350Nm有ります 信号ダッシュでもストレスは全く感じませんね~ スポーツモードにするとなかなか速いです、150馬力程度と言う事ですが、額面以上の走りで十分です ふけ上がりの音はツインカムディーゼル独特の「ギュイーン」って音で近未来的 本当の未来は無音なんでしょうけど・・・

エクステリアから想像するに前のラグジュアリーモデルなんでしょうけど、足回りは程よい固さでF30Mスポーツに近いです いつもの道しか走っていませんが、カタマリ感の高いボディといい感じの足、トルクの有るエンジンの組合せは絶妙で「なにこれ楽しい」 シャカリキになって走らなくても楽しいです ボディサイズも日本の道ではこのくらいがちょうどいいですね~ FFとかFRとか関係なく走りはとても良いと思いました



最後に車庫入れで「パーキングアシスト」を使ってみましたが、まだちょい微妙な装備ですね・・・ 付いていれば思わぬ所で助けられるんでしょうでしょうけど、積極的に使う気にはなれませんでした 
そういえば、白線またぎするとハンドルがビリビリなって警告するのですが、それ無視してると透明人間がハンドルぐいっと戻す装備も付いてました 意外に強い力でちょっとビビりました 
Posted at 2021/08/09 15:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月08日 イイね!

某オークションで買い漁り

某オークションで買い漁り意外に良い結果が出た激安Ⅿスポ足回りに気を良くした私は、余った予算で激安パーツを買い漁っております・・・



まずは純正フロアマット 今のもまだそんなにやれてないけど、運賃元払い4400円で走行7000kmに惹かれました 実は30分悩んで、悩むほどの金額じゃないと気付いてポチ 笑



せこい私はちゃんと年式も確認 2016なら今のより新しいからok



335か340のリアマフラーつけようと思ってたんですが、パイプ径が20mmも違うし触媒側も形状が全く違うので面倒くさい・・・ 420の後期2本出しが5000円で出てたのでこれでいいや~ 3も4もホイールベース同じだからいけるはずだし、リアのみだから長さは関係ないよね



ちょい錆びてるけど2017なら十分使えるんじゃないかな? なんかパイプ径も一緒みたいなのでこの前買ったグラインダー使えば自分で付けれそうだし

落札後に何気にジョイント径を調べてたら、前期は60mm 後期は65mmでした ヤバい付かねぇじゃんか!真面目に調べりゃ良かった



嘆いても付かないものは付かないので、近所の溶接屋さんに問い合わせしてみました 良い回答がくればいいな~
Posted at 2021/08/08 00:38:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年07月25日 イイね!

今までの変遷とMスポーツサスの感想

今までの変遷とMスポーツサスの感想①購入時 ラグジュアリーノーマルサス+S001ランフラット17インチ
良く動くサスは好印象ですが、空気パンパンに入れすぎたようなタイヤの感触が・・・これが今どきのBMWの乗り味なのか・・・
普通に乗って悪くないけど、ハンドル切り込むと最初鈍くて途中から急に回頭し始めますね~ ちょっと不自然ではないかい? 
乗り心地は奥の方に芯がある、新米シェフの茹でたアルデンテ

②ラグジュアリーノーマルサス+ピレリー17インチ(非ランフラット)
タイヤだけでここまで印象が変わるんですね・・・まるでエアサスのような乗り心地です 大きい入力じゃなくても良く動くサスと良く変形する柔らかいタイヤの組み合わせは街乗りではとても安楽でした しかし高速走行になると印象が悪くなり、上下動が絶えず続く変な車に あまりの酷さに家族からもダメ出しをくらい、仕方なくF2.5 R2.7と空気をパンパンに入れて、疑似ランフラットとして凌いでました 
乗り心地は「バランスボールみたい」(娘より)

③ラグジュアリーノーマルサス+S001ランフラット18インチ
bootmod3でブーストアップして、トルクリミッターも解除しました 500nm近いトルクを発生するエンジンは面白いのですが、狙ったラインに乗せるのがちょい困難になりました 程度の良いMスポーツ用18インチの中古見つけたのでそれに換装 リアタイヤが225→255になった効果は高く、安心感が増しました
不思議な事に、ランフラットは17も18も大して印象が変わりません 厳密に乗り比べればわかるんでしょうけど・・・

④ラグジュアリーノーマルサス+AZENIS 18インチ
AZENISっていいタイヤですね! 乗り心地とグリップ力とのバランスが絶妙! 更に雨の高速でもしっかりした手ごたえで、おまけに値段も安いという実にお得なタイヤです ヨーロッパで高評価なの納得ですね~アジアタイヤの優位性を覆しそうです
高速では制限速度ちょいまでは実に快適なのですが、それ以上になるとサスの上下動が相変わらず大きめです 夏だとTシャツがずり上がって来ます そんな飛ばすわけじゃないからこれで良いかと考えていたのですが、Fショックのダストブーツがビリビリになってるの発見してサスを交換することになりました

⑤Mスポーツノーマルサス+AZENIS 18インチ ←今ここ
いやはや、今までの苦労は何だったのか・・・この足回りはフツーにBMWの乗り味ですね BMWを選んだ時点で安楽よりはスポーツ性を選択しましたので、期待通りの乗り味になって満足です グレードによる味付けにしては変化が大きすぎる気がしないでもありませんが、純正と言う事で快適性も地上高もしっかり確保されてて安心です 正直このサスを標準にして、Mスポーツ用にはもう少し攻めたセッティングでも良いんじゃないかと思いました くそ暑い中ドライブよりはオリンピック見ながらビールと思ってましたが、乗るのが楽しくなったので思わずサングラスを新調してしまいました







珍しく出先で写真を撮りましたので、せっかくなので貼っておきます
Posted at 2021/07/25 16:41:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年07月23日 イイね!

サスペンションをMスポーツ用に交換しました

サスペンションをMスポーツ用に交換しましたいや~この猛暑の中、おっさんが日中サス交換とか無謀でした・・・



暑くなる前に始めたいけど、早朝からインパクトでダダダとかやるわけにはいかず・・・
結局騒音が許される9時まで待って作業にかかりました



なんとなく後輪からやりました 特に意味はありません



ローター錆びてますね、そのうち塗りましょう



電動インパクトの効果は絶大です 150Nm程度のトルクならあっという間に緩みます これはいい買い物しました



ひと汗かいたころに、1回目の事件発生 立てかけておいたつもりのタイヤが倒れ、ホイールに変な傷が入ってしまいました ここで凹むわけにはいきません、先に進めます



おかしいなぁ なんで倒れたんだろう??



リアショックのアッパーマウントは安いのが無かったので再使用します まだ3万㎞台なので使えるでしょう



Mスポ用のバンプラバーは短いと思ったけど、そうでもなかった 短いと言うよりは硬いです



光軸調整ロッドをフリーにして・・・



ナックルとの接続を外して、スプリングを外しました 付けるのは面倒ですが外すのは簡単ですなぁ



Mスポ用とノーマルスプリングの比較 大きく変わらないフロントに比べ、リアは全長も線径も全然違います なぜかリアを重点的に強化してますね



受け皿に溜まった砂利をきれいにして



仮組完了 意外にスムーズに行きました



そして、面倒くさい1G締め付け 



正直このやり方は素人には危険ですね サスは動くと外に広がるので馬の内側が浮き気味です 絶対マネしないで下さい 何かいい方法は無いものか・・・



次はフロント しかし時刻はお昼近く、容赦ない日光に軽く脱水状態 屋内に避難して数時間待たねばなりませんでした



フロントの目玉はアッパーマウントの5本止め化 けがいたマークのセンターにポンチ売って、ドリルで10㎜の穴を開けました 錆び止めのペンキ塗って・・・

※削り屑が大量に出るので、上は養生テープでダム作って、下は何か受け皿酔いしておくと安心です



左側完成 お~いいんじゃない?



しかし右側で2回目の事件発生 型紙がずれてましたね・・・適当にやりすぎた



大丈夫、このくらいのずれならボルトで隠れるはず・・・ ドリルの歯をダイヤモンドカッターに替えて削りました



右も完成! 運よくボルトで隠れました もう忘れることにします



その後は体力の消耗と共に写真を撮る余裕がなくなり、暗くなった頃に何とか完成しました F30のストラットは深く刺さっているので、上記スプレッダーツールが無かったら無理でした・・・ やる人は必ず用意してください

完成写真やインプレはまた次回書いてみます 実はしょうもないミスもしてました
Posted at 2021/07/23 18:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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