• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ペコーのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

ちがう、そうじゃないんだ!

ちがう、そうじゃないんだ!息子から「誕生日プレゼント何がいい?」 私「何か社内的なものよこせや~イヒヒ」 それで届いたのがこれです・・・



車に傷つけないようにすべて内ボタンですね、良く配慮されてます ディーラーのサービスでは見かけない制服だけど、ラインの人用のなのかな? ありがとう、大切に着させてもらいます 笑
Posted at 2021/07/29 23:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

今までの変遷とMスポーツサスの感想

今までの変遷とMスポーツサスの感想①購入時 ラグジュアリーノーマルサス+S001ランフラット17インチ
良く動くサスは好印象ですが、空気パンパンに入れすぎたようなタイヤの感触が・・・これが今どきのBMWの乗り味なのか・・・
普通に乗って悪くないけど、ハンドル切り込むと最初鈍くて途中から急に回頭し始めますね~ ちょっと不自然ではないかい? 
乗り心地は奥の方に芯がある、新米シェフの茹でたアルデンテ

②ラグジュアリーノーマルサス+ピレリー17インチ(非ランフラット)
タイヤだけでここまで印象が変わるんですね・・・まるでエアサスのような乗り心地です 大きい入力じゃなくても良く動くサスと良く変形する柔らかいタイヤの組み合わせは街乗りではとても安楽でした しかし高速走行になると印象が悪くなり、上下動が絶えず続く変な車に あまりの酷さに家族からもダメ出しをくらい、仕方なくF2.5 R2.7と空気をパンパンに入れて、疑似ランフラットとして凌いでました 
乗り心地は「バランスボールみたい」(娘より)

③ラグジュアリーノーマルサス+S001ランフラット18インチ
bootmod3でブーストアップして、トルクリミッターも解除しました 500nm近いトルクを発生するエンジンは面白いのですが、狙ったラインに乗せるのがちょい困難になりました 程度の良いMスポーツ用18インチの中古見つけたのでそれに換装 リアタイヤが225→255になった効果は高く、安心感が増しました
不思議な事に、ランフラットは17も18も大して印象が変わりません 厳密に乗り比べればわかるんでしょうけど・・・

④ラグジュアリーノーマルサス+AZENIS 18インチ
AZENISっていいタイヤですね! 乗り心地とグリップ力とのバランスが絶妙! 更に雨の高速でもしっかりした手ごたえで、おまけに値段も安いという実にお得なタイヤです ヨーロッパで高評価なの納得ですね~アジアタイヤの優位性を覆しそうです
高速では制限速度ちょいまでは実に快適なのですが、それ以上になるとサスの上下動が相変わらず大きめです 夏だとTシャツがずり上がって来ます そんな飛ばすわけじゃないからこれで良いかと考えていたのですが、Fショックのダストブーツがビリビリになってるの発見してサスを交換することになりました

⑤Mスポーツノーマルサス+AZENIS 18インチ ←今ここ
いやはや、今までの苦労は何だったのか・・・この足回りはフツーにBMWの乗り味ですね BMWを選んだ時点で安楽よりはスポーツ性を選択しましたので、期待通りの乗り味になって満足です グレードによる味付けにしては変化が大きすぎる気がしないでもありませんが、純正と言う事で快適性も地上高もしっかり確保されてて安心です 正直このサスを標準にして、Mスポーツ用にはもう少し攻めたセッティングでも良いんじゃないかと思いました くそ暑い中ドライブよりはオリンピック見ながらビールと思ってましたが、乗るのが楽しくなったので思わずサングラスを新調してしまいました







珍しく出先で写真を撮りましたので、せっかくなので貼っておきます
Posted at 2021/07/25 16:41:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年07月23日 イイね!

サスペンションをMスポーツ用に交換しました

サスペンションをMスポーツ用に交換しましたいや~この猛暑の中、おっさんが日中サス交換とか無謀でした・・・



暑くなる前に始めたいけど、早朝からインパクトでダダダとかやるわけにはいかず・・・
結局騒音が許される9時まで待って作業にかかりました



なんとなく後輪からやりました 特に意味はありません



ローター錆びてますね、そのうち塗りましょう



電動インパクトの効果は絶大です 150Nm程度のトルクならあっという間に緩みます これはいい買い物しました



ひと汗かいたころに、1回目の事件発生 立てかけておいたつもりのタイヤが倒れ、ホイールに変な傷が入ってしまいました ここで凹むわけにはいきません、先に進めます



おかしいなぁ なんで倒れたんだろう??



リアショックのアッパーマウントは安いのが無かったので再使用します まだ3万㎞台なので使えるでしょう



Mスポ用のバンプラバーは短いと思ったけど、そうでもなかった 短いと言うよりは硬いです



光軸調整ロッドをフリーにして・・・



ナックルとの接続を外して、スプリングを外しました 付けるのは面倒ですが外すのは簡単ですなぁ



Mスポ用とノーマルスプリングの比較 大きく変わらないフロントに比べ、リアは全長も線径も全然違います なぜかリアを重点的に強化してますね



受け皿に溜まった砂利をきれいにして



仮組完了 意外にスムーズに行きました



そして、面倒くさい1G締め付け 



正直このやり方は素人には危険ですね サスは動くと外に広がるので馬の内側が浮き気味です 絶対マネしないで下さい 何かいい方法は無いものか・・・



次はフロント しかし時刻はお昼近く、容赦ない日光に軽く脱水状態 屋内に避難して数時間待たねばなりませんでした



フロントの目玉はアッパーマウントの5本止め化 けがいたマークのセンターにポンチ売って、ドリルで10㎜の穴を開けました 錆び止めのペンキ塗って・・・

※削り屑が大量に出るので、上は養生テープでダム作って、下は何か受け皿酔いしておくと安心です



左側完成 お~いいんじゃない?



しかし右側で2回目の事件発生 型紙がずれてましたね・・・適当にやりすぎた



大丈夫、このくらいのずれならボルトで隠れるはず・・・ ドリルの歯をダイヤモンドカッターに替えて削りました



右も完成! 運よくボルトで隠れました もう忘れることにします



その後は体力の消耗と共に写真を撮る余裕がなくなり、暗くなった頃に何とか完成しました F30のストラットは深く刺さっているので、上記スプレッダーツールが無かったら無理でした・・・ やる人は必ず用意してください

完成写真やインプレはまた次回書いてみます 実はしょうもないミスもしてました
Posted at 2021/07/23 18:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年07月18日 イイね!

F30前期のFショックを5本止めにします

F30前期のFショックを5本止めにします暑いのでぼちぼち進めている足回りのMスポ化 楽したい一心で色々工具を買っております 嫁には10諭吉の予算を認めさせているけど、ショックとスプリングはへそくりで買って、工具で3諭吉使っただけなので気持ちにゆとりがあります 笑
プロに頼んでも3諭吉はかかりそうなので、工具の分お得と言う事にしといて下さい



スプレッダーツール Fショックとナックルを分離するのに使います ストレートで700円ちょいで売ってました



フレアナットソケット ショック上部のナットを締めるのに使います フロントが18㎜リアが16㎜と素人いじめなサイズです このサイズはKOKENと言うメーカーしか有りませんでしたが、一個4000円強と高価でした 17とかならストレートで安いセットが有るのにねぇ・・・



2本目も組み上げました 一度コツ掴んだら早いですね~ 傷もなく組めて満足です



こうしておけば換装は早いと思います 暑いから引っ張りたくありません



ショックのアッパーマウントが前後期共通になり、ねじが8㎜に変更になるそうです 後期のマウント使うなら5本止めにしたいと思いました 後期用のガスケット買って型取りします



こんな作業久しぶりですな 小学校以来かと・・・




高性能なデザインナイフに助けられましたが、意外に不器用です 小学生の頃の方が上手でしたね



マウントには6個雌ねじが有りますが、使うのは5個で左右違います つーことで左右分用意しました ホムセンで売ってるケント紙A4 5枚入りがベストな選択です



ストラットのボルトを外し、型紙を挟んで仮止めします タワーバーの近くは邪魔になるので切り落としました この時ある程度厚さのある紙じゃないと位置決めが上手くいきません



プラス端子がむき出しになるので接触注意です 養生してやるのが確実です



マジックでやって消えたら嫌なので、でかい針でケガいときます












こうしておけば組み換え時に速攻で穴増やせます うまくいくかどうかは別問題ですけど・・・



ここって画像がリサイズされるんですかね? 一応型紙上げときますね 保存してジャストA4だったら使えると思います あくまで自己責任でお願いいたします
Posted at 2021/07/18 22:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年07月11日 イイね!

ストラット1本組んでみました

ストラット1本組んでみました午後から雨になりそうだったので、午前中にしばらくサボってた洗車しました 午後はうだうだして過ごそうと思ってたのですが、予定より早くスプリングコンプレッサーが届いたのでストラットを組んでみる事にしました

F30のノーマルサスは組むのが大変だと聞いています 見てくれ普通のストラットだから、面倒だけどそうでもないんじゃないかな? しかし組み始めるとなぜそう言われるのか嫌というほどわかりました この車のショックはガス式なんだけど、少し縮んだ状態がデフォルトなんです・・・ その状態で長い純正スプリング組むには凄く圧縮する必要が有り、非常に手間取ってしまいました インパクト使っても汗だくです



スプリング外すときに少し傷ついていたので、適当にやったんじゃ?と思いましたがそうじゃなかった ヘタレな私は大きく塗装を傷つけてしまいました これをちょっとの傷で外せたメカは手練れに違いない




巻き数が少ないので位置合わせも大変でした 結局1本しか組めませんでしたが、もう1本は滑るようにシリコンスプレー吹いてやろうと思います 疲れた~
Posted at 2021/07/11 23:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「@new azubo さん 新ネタ入荷して今忙しいです」
何シテル?   02/19 15:42
BMW F30 320iの整備記録と愛猫達のブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819202122 2324
25262728 293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

nass18さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 06:59:44
BMW F34 LWR(ヘッドライト範囲調整)条件調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 13:32:22
[ホンダ ライフ] ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 00:03:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
外観ラグジュアリーのノーマルで、中身はMスポーツと言う車をしこしこ仕上げています。202 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation