
いや~この猛暑の中、おっさんが日中サス交換とか無謀でした・・・
暑くなる前に始めたいけど、早朝からインパクトでダダダとかやるわけにはいかず・・・
結局騒音が許される9時まで待って作業にかかりました
なんとなく後輪からやりました 特に意味はありません
ローター錆びてますね、そのうち塗りましょう
電動インパクトの効果は絶大です 150Nm程度のトルクならあっという間に緩みます これはいい買い物しました
ひと汗かいたころに、1回目の事件発生 立てかけておいたつもりのタイヤが倒れ、ホイールに変な傷が入ってしまいました ここで凹むわけにはいきません、先に進めます
おかしいなぁ なんで倒れたんだろう??
リアショックのアッパーマウントは安いのが無かったので再使用します まだ3万㎞台なので使えるでしょう
Mスポ用のバンプラバーは短いと思ったけど、そうでもなかった 短いと言うよりは硬いです
光軸調整ロッドをフリーにして・・・
ナックルとの接続を外して、スプリングを外しました 付けるのは面倒ですが外すのは簡単ですなぁ
Mスポ用とノーマルスプリングの比較 大きく変わらないフロントに比べ、リアは全長も線径も全然違います なぜかリアを重点的に強化してますね
受け皿に溜まった砂利をきれいにして
仮組完了 意外にスムーズに行きました
そして、面倒くさい1G締め付け
正直このやり方は素人には危険ですね サスは動くと外に広がるので馬の内側が浮き気味です 絶対マネしないで下さい 何かいい方法は無いものか・・・
次はフロント しかし時刻はお昼近く、容赦ない日光に軽く脱水状態 屋内に避難して数時間待たねばなりませんでした
フロントの目玉はアッパーマウントの5本止め化 けがいたマークのセンターにポンチ売って、ドリルで10㎜の穴を開けました 錆び止めのペンキ塗って・・・
※削り屑が大量に出るので、上は養生テープでダム作って、下は何か受け皿酔いしておくと安心です
左側完成 お~いいんじゃない?
しかし右側で2回目の事件発生 型紙がずれてましたね・・・適当にやりすぎた
大丈夫、このくらいのずれならボルトで隠れるはず・・・ ドリルの歯をダイヤモンドカッターに替えて削りました
右も完成! 運よくボルトで隠れました もう忘れることにします
その後は体力の消耗と共に写真を撮る余裕がなくなり、暗くなった頃に何とか完成しました F30のストラットは深く刺さっているので、上記スプレッダーツールが無かったら無理でした・・・ やる人は必ず用意してください
完成写真やインプレはまた次回書いてみます 実はしょうもないミスもしてました
Posted at 2021/07/23 18:42:05 | |
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