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ペコーのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

後期用2本出しマフラー装着

後期用2本出しマフラー装着雨ばかりで装着出来なかったんですが、今週末は晴れと言う事で頑張りました 死ぬほど暑かったけどショック交換の時みたいに倒れることは有りませんでした(笑)



マフラー交換の準備中というブログ書いたのは1年以上前・・・ その後もう良いかなと諦めていたんですが、後期420(320も同じ品番)の2本出しをヤフオクで5000円で見つけ情熱が再燃焼(笑) 装着に必要な物をぼちぼちと揃えました 前期のマフラーは60㎜で後期は65㎜なので変換アダプターは必須 こちらの業者さんに特注しました

後はグラインダーに付けるタイプのベルトサンダーと、モリワキの耐熱シリコンマフラーシール 無理言って貰ったBMW純正の前期を2本出しにするための型紙



この型紙もう使わないかと思ってましたが日の目を見る時が来ましたね 前の日にハサミでチョキチョキ



素人作業なのでトラブルが起きることが有るかもしれません パソコンをすぐ見れる状態にしておきます やはり今回もトラブルが有って、これに救われました



ちゃんと上げることが出来ればマフラーの脱着は簡単です この補強プレートを外して前のバンドを緩めてすぐ後ろにある固定マウントのボルトを外し、サイレンサー左右のブラケットのボルトを外すだけ



マフラーが下りました 前のジョイントが固着してるケースも有りそうですが、私はフロントパイプ交換を数回やってるのでスポッと抜けて来ました 固着してる場合はプラスチックハンマーで叩くとか工夫が必要になるかも知れません



ずるずると引き出すと、意外に長い・・・ あまり移動できないのでここで切ることにしました



マフラー切る前に、バンパーの加工をやっちゃいます 邪魔なマフラーが無いのでやりやすいです



型紙で引いた白線に合わせて養生 素人作業なので念入りにやりました



グラインダーの切断砥石で大まかに切り取り、ベルトサンダーに替えて仕上げます ベルトサンダーは素晴らしい! 思った以上に綺麗な切断面に満足です



う~ん美しい 超自己満足中



次はマフラー切断・・・ 息子がいると助手で活躍してくれたんですが、就職して出て行ったのでなんとか一人でやらんといけません 嫁さんや娘はいますが水分補給依頼の時は助かるけど、基本戦力外です・・・



ポンチマークに合わせて養生テープを貼って、マジックで切断ラインを入れます その後家の前でひたすらBMのマフラーをぶった切る非常に怪しいおっさんになりました・・・



買った後期のマフラーも、長めに切断して有ったので揃えて切りました 



切れたセンターパイプ まるで草むらの中の大蛇ですな・・・



前に買って装着できなかったスポーツ触媒 今回はやりませんが再挑戦の時の為に調査をします



ここのパイプが太くて奥まで入らんのです 切り込み入れて押しこむつもりですが、センターマフラーの切り込みとダブらないようにします だいたいの目安をマーキング



さぁ後は組み立てるだけ! 巻いていこう!



私の調査では前期も後期もマフラーの出口は同じはず しかし実際には偏って上手く装着出来ません えええええ、そんなはずは無いんだけど



良く観察すると、マフラーの釣りゴムが押されて歪んでいます 一度外して比較したら、前期と後期ではマフラーの横幅が数センチ違います これは想定外だった!

慌ててオンラインカタログで調べたら、ボディ側に取りつくマフラーブラケットの左側が、前期と後期では品番が違います(右側は同じ) ブラケットは注文するとして、それまでどうする? 実は装着に不具合が有った場合も想定して、前期用の補修用60㎜同径ジョイントも用意してます でもまた暑い中上げてやり直すの嫌ですね・・・



色々思案の結果出した答えがこれ アルミの針金でとりあえず固定(笑) 部品が届くまでの数日持てば良いです



特注したジョイントは素晴らしいクオリティーで、何の不安も無く使用出来ました また外す可能性が有るので今回はシールを使ってませんが、排気漏れはエンジンかけてすぐに少しある程度なので、このままシールなしで行けるかも



とりあえず、何とか装着出来ました マフラーが脱落しないように近所をおとなしく試運転しただけなので、インプレは有りません ノーマルマフラーなので音は変わらないかむしろ静かになると思っていたのですが、意外やスポーツマフラーのような音が出ています?? なんでだろう

以前も掲載したけど、特に問題なさそうなので型紙を上げてみます 印刷時には必ず「印刷可能な大きさに自動修正」ではなく「元の大きさで」で印刷してください 少し端が切れると思いますが問題なく使用できます あと用紙内にスケール確認用の3cmの四角が有るのでそれも必ず確認をしてください

F30前期用



F20前期用

Posted at 2021/08/29 22:25:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月22日 イイね!

マフラー交換の役者が揃いました

マフラー交換の役者が揃いました

もう少しカッコよくしたいとコツコツ集めていた部品や資料が揃ったようです~ 特注ジョイント BMW純正の2本出しにする時のバンパーカットの型紙 モリワキのマフラーシール あとグラインダーに付けるタイプのベルトサンダー 私はヘタレなので型紙が無いとバンパー加工は無理です・・・



マフラーは開梱したいけど、しちゃうと邪魔になるのでそのままです きれいに梱包されてるので問題ないでしょう

今日ふと考えたのですが、ここまで色々用意するなら320後期の片側二本出しじゃなくて340やAH3の左右振り分け2本出しが付けれたんじゃないかな? でももう揃えちゃったし、あの型紙手に入れるの苦労したから使ってみたい 



「マフラー交換するときはここで切れ」という指定のポンチマークが有ります パイプ断面がほぼ楕円なんですが、このマーク前後は真円になっとるようです



一度マフラー下ろしてグラインダーで切りましょう



多くの車がそうしてるように、BMWも熱膨張したときの事考えて少し前方に引っ張られた状態がデフォですね パッと見て7㎜ぐらいかな? 



びっくりしたのはサイレンサーとボディのクリアランスが極少です・・・ これ適当に付けると接触必至ですな 気を付けよう

さて、次の時間の空いた天気のいい休日はいつになるかな? 
Posted at 2021/08/22 13:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月21日 イイね!

エンジンルームの黄砂を洗い流しました

エンジンルームの黄砂を洗い流しました

基本エンジンルームは汚れても仕方ないと思ってます 下手に水洗いすると色々調子悪くなるし、国産車用の強力洗剤なんかで洗ったら配線に巻いてる布テープがボロボロになっちゃいます 

しかし最近九州には大陸から黄砂が飛来して、エンジンルームに堆積します・・・ ある程度は無視してるんですが、この前やったサーモスタット交換の時に「ちょっとやばいな」と思うくらい積もってました 黄砂は軽いからラジエーターコアすり抜けるんですよね~

つーことで洗い流します 磨き上げる気はないので、シャワーする程度ですが アマゾンタイムセールで安く手に入れた新兵器も有りますし



邪魔なエアクリーナー外して、上向いてるカプラーだけ軽く養生 基本防水だから必要ないかもしれませんが念のため その後水圧弱めのシャワーで洗い流し



そして新兵器のブロアー登場 インパクト用のバッテリーが使える優れものです~



なかなかの風圧ですね、どんどん乾いていきます ここまで乾かせるなら数か月に1回程度洗おうかな?



綺麗になってスッキリです
Posted at 2021/08/22 00:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月15日 イイね!

サーモスタット交換しました

サーモスタット交換しました

半年以上前からランダムに出てる「サーモスタット断線」エラー 交換パーツの準備はずいぶん前からやってたのですが、モチベーションが上がらず放置 雨続きのお盆休みでしたが最終日の今日は止んでたので作業してみました



上げてアンダーカバー外すのが大変ですが、それ以外はスペースも十分で難易度は高くないです まずはエアクリーナーケース撤去

この時点でロアホース他低い位置のホースのジョイントを数か所外し、冷却水を排出 写真忘れましたが5.5ℓぐらい抜けました(全容量8ℓ)



それに続くインテークパイプも外します 



これがサーモスタットとの事 バイメタル式ですが補助でヒーターが仕込んであり、それの駆動用の配線が断線エラー たぶん内部と思われます




プライヤーでスプリング式のバンドをずらし、ネジ2本外すと取れました



ワンタッチカプラーは取付一瞬だけど外すのは気を使います Oリングは固着してるし力任せにやると割れちゃったりするんです・・・ 以前に比べると格段に強度や耐久性は上がっているようですが、油断は禁物 今回は幸運なことに破損なしで行けました



サーモの下には電動のウォーターポンプが見えます 高価だしまだ元気なのでもう少し頑張ってもらいます



装着できました~



古い冷却水をもう少し排出したかったので、ウォーターポンプの接続から抜きました



残念、500㎖ぐらいしか出てきません この時点で6ℓ排出 ホースにブロア当ててエア入れたらまだ出てくるのは知ってますが、冷却水がたいして汚れてなかったのと電動ウォーターポンプぶっ壊しそうなのでやめときました せっかく事故無く進んでるのに、いらん拘りで壊すのもアホかと考えました(よくやります)



冷却水は純正を考えてましたが、質の良い水が用意できないので国産のスーパークーラントの同色にしました こいつは不純物取り除いた水ですでに割ってあるので、そのまま薄めずに使用します 10万キロ無交換だそうです



注入しながら3カ所有るエア抜きボルト緩めてエア抜きます このサブタンクにあるボルトの役目は良く解らんのですが、とりあえず緩めます



電動ウォーターポンプ車のエア抜きの方法はトラックバック先から拝借

1.ヘッドライトのロービームを点灯
2.イグニッションをオンにする (フットブレーキは踏まずにスタートSWを押す。エンジンはかけない。)
3.エアコンを「AUTO」にして温度設定を最高温度28℃に設定し、風量を最小に設定
4.アクセルペダルを全開で10秒以上踏み続ける
5.10秒以上経ったら一旦アクセルペダルから足を離して再度踏む

電動ポンプ凄い!ゴボゴボ言いながらエアが出ていきます 作動させる前にエア抜きボルトはすべて締めこんどかないと噴き出して来ます つーか噴き出して来ました 



終了してエンジンかけて、昔ながらのアナログな方法でホースをもみもみ ブビビと多少下品な音立てながらもう少し出てきました



バッテリー切らずに交換したからエラー拾ったかな~と思ったのですが、エラーは無しでした 



整備手帳で紹介した水温計(エンジン温度計) N型エンジンには非対応でした DMEソフトウェアの問題とかで、私のスキルでは無理そうです・・・ どうにか動かす方法は無いものか?
Posted at 2021/08/15 21:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月09日 イイね!

F40を借りて乗ってみました

F40を借りて乗ってみましたリコールでガソリンタンク交換する間代車をお借りできると言う事で、あえて車種は指定せず待ってたらF40 118dを用意してくれました(アルピナが良いと言ったのは無視されたようです)



FFのBMWは初めてだし、B型ディーゼルも初体験 ちょっとワクワク



でっかくなってきたキドニーグリル 賛否両論ですが、実際の開口部より大きく縁取りされてるだけなので、止めようと思えばすぐに止めれるようになってます 1シリや3シリはBMWの屋台骨なので、失敗は許されないんでしょうな・・・



後姿はイケメンです でかいマフラーカッターと2本出しでアピール大 あえて強調しないF系の頃とは180度方針転換(これも一応Fですが) でもかっこいいから良いと思います



電動でするすると開くテールゲート ハッチバックは重いからこれは大事ですな
容量も日本で使うなら十二分にあります トレイ凹ませて荷物が動いてもパネル直撃しないようにして有るのは良いアイディアだと思います



車庫に入れてみました ビチビチの3シリと違ってゆとりが有ります 車幅は変わらないのになんでだろ?



キーを持って近付くと、まずウエルカムランプが点灯して、更に接近するとガチャリと自動で解錠されます 便利ですな~時代を感じます キーの形状はF30のLCIモデルと一緒なんだけど、後付け出来るならしたいです



タイヤは17インチ ハンコックのランフラット 久留米の某大手のタイヤよりマイルドな乗り心地 まぁ設計が新しいから古いS001と比較は酷でしょうね
BMWはこのモデル辺りから、少し車高を高めに設定してきてますね~ F30なんかノーマルサスでも指2本しか入りません この車は拳が入りそうですが、普段使いでは縮側のストロークは有ったほうが快適だと思ってます 



ドアを閉めると剛性感たっぷりな音でドンと閉まります 素晴らしい~進化しとるな インパネ周りは最近のBMWのトレンドですね~




車内は1シリーズのベースモデルと言う事で、「これでええやろ?」的な仕上げになってます チリの精度や各部の仕上げはほぼトヨタ並みになりましたね 



シートはざっくりした目の粗いファブリック 夏はやっぱこれやなぁ・・・通気性は最高で実に快適 次は布シートにしようかな?



ちょっと気になったのがこのシフト周り ごちゃごちゃして使いにくい そして未だに外側に倒すマニュアルモード・・・ 生産効率は高そうですが、微妙です

ディーラーに止まってたXモデルで、シフトノブが透明な奴が有りました 思わず70年代のトレンド「水中花シフトノブ」を思い出したのは私だけでは無いはず(笑)



それでは少し近所を走ってみます ここからは写真は有りません

デジタルメーターはハンドル通して見る事を考えて小ぶりです しかし沢山の情報が事細かに表示されるので、老眼には厳しい作りになっております オプションで「らくらくメーター」が必要になるかもしれません 実際制限速度表示とか私の裸眼では潰れてしまって見えません・・・

エンジンをかけると、FFディーゼル小型車で予想してた音とか振動は全く無いですね 外に出ると軽くカラカラ言ってますが、周囲を気にするほどじゃない 車内も実に静かで振動もハンドルが軽く震える程度 あまり開発にお金かけれない内燃機ですが、ディーゼルエンジンの進化は凄いですね

118dとは言えトルクは350Nm有ります 信号ダッシュでもストレスは全く感じませんね~ スポーツモードにするとなかなか速いです、150馬力程度と言う事ですが、額面以上の走りで十分です ふけ上がりの音はツインカムディーゼル独特の「ギュイーン」って音で近未来的 本当の未来は無音なんでしょうけど・・・

エクステリアから想像するに前のラグジュアリーモデルなんでしょうけど、足回りは程よい固さでF30Mスポーツに近いです いつもの道しか走っていませんが、カタマリ感の高いボディといい感じの足、トルクの有るエンジンの組合せは絶妙で「なにこれ楽しい」 シャカリキになって走らなくても楽しいです ボディサイズも日本の道ではこのくらいがちょうどいいですね~ FFとかFRとか関係なく走りはとても良いと思いました



最後に車庫入れで「パーキングアシスト」を使ってみましたが、まだちょい微妙な装備ですね・・・ 付いていれば思わぬ所で助けられるんでしょうでしょうけど、積極的に使う気にはなれませんでした 
そういえば、白線またぎするとハンドルがビリビリなって警告するのですが、それ無視してると透明人間がハンドルぐいっと戻す装備も付いてました 意外に強い力でちょっとビビりました 
Posted at 2021/08/09 15:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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