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2021年11月27日 イイね!

エキゾーストフラップ後付け完了NO.2

エキゾーストフラップ後付け完了NO.2

前回からの続きです チューナー下のグロメット貫通させるとここに出てきます



バンパー下のカバーに二つ穴が有りますので、純正のケーブルホルダー(6113 6400 069)で止めました これで車検時にもお咎めは無しと思いますが・・・



配線は完成しました

 

今は針金で強制OPENしてますので、この金具でバルブとモーターを接続します




出来ました! ハードウェアは完成です



海外の情報によるとDMEはフラップモーター接続を監視していて、モーターが無いと判断したらフラップ作動機能を無効化しちゃうそうです その機能をもう一度有効にするにはDMEフラッシュしかないと・・・つーことで電源つないで、bootmod3 stg2を再フラッシュしました



頼む、動いてくれ!



フラッシュ後確認するとフラップが全閉になってました インストールポジションは半開だったので動いています やった!インストール成功です!

その後bootmodから操作できるOPEN CLOSE で確認したのですが、即座に反応して動いています 



ISTAのサービス機能にフラップ学習と言う項目が有ったので念のためやったのですが、ちゃんと電圧有るし問題ないぞと言われました

しかしその後片付けしながら暖機してる時に見てみたら、なんとフラップは全開になっとります えええ、アイドリング時は全閉のはずなんだけど?? 試乗に出ても開閉してるような様子は無く、強制開の時と変わりません・・・

これがbootmodのデフォルトなのか? いやフラッシュはOEMでやったはずだ もしかしてbootmodにはフラップ動かすプログラムが無いから、一度オリジナルMAPフラッシュしないとダメなのかな? もう少し様子見てみます・・・

11/28追記
回転数だけじゃなく、エンジン水温とかも作動条件に入っていると解りました 朝一発目エンジン始動すると、カチンと閉まってコールドスタート時は閉じています




折角ばらしたのでTPMS(RDC)の配線も手直ししときました いつやるかわかんないけど、やっぱほしい機能なので



余談
座面外した状態でリアシート倒すときは、必ず座面固定の突起に厚手の布をかぶせてください そうしないとヘッドレストが傷つきます
Posted at 2021/11/27 22:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月27日 イイね!

エキゾーストフラップ後付け完了NO.1

エキゾーストフラップ後付け完了NO.1正直な話、数週間かかってしまいました・・・ ブログでは巻いて紹介したいと思います



まずはDMEのコネクターに配線を追加します TISによるとA46_1Bカプラーの38番に1本追加するだけで良さげですね~ 楽勝と思ったのですが



ロケーションはこちらです



分解にひたすら苦労しました こちら側はばらさなくて良かった



更に端子も間違えて購入して止まらない・・・



DME用の端子はこちらが正解 F30のカタログには出て来ませんが、同じDME使うF10のパーツカタログに載ってました



このコネクターは裏側もばらせるようになっており、こちらからアクセスするのが正解でした



間違いない端子だとカチッという音と共にロックされます 青いのが追加した配線です



白くマーキングしてる所ですね、ちゃんとハマってるようです



後付け感残すのは非常に嫌なタイプなので、コルゲートの中を通しました 必要な作業では無くただの拘りです(笑)



DME側はこんな感じでした



問題無いのが確認出来たら、いつものアセテート布テープで仕上げます



この辺はさすがにめんどくさいので、アマゾンで買った編み込み保護スリーブで通しました



これでエンジンルーム内は完成です



配線を後ろまで通すには、一度車内に引き込む必要が有ります 最初から用意されてる配線修理用の穴を使います まずはでかい針をブスリ



次に細めのドライバーでぐりぐりやって、配線1本分ぐらいまで広げました



針金でこうしておいて



室内に通します



FEMのすぐ前に出てきます



シール塗って防水




室内側もやっておきました



余った編み込みスリーブをかぶせ、リアに行く配線に沿わせます



面倒ですが、リア内張をばらします





この写真じゃよくわかりませんね・・・すいません細かく写真撮る余裕がなくいきなり完成写真です 一番上の真ん中に見える水色のカプラーが追加配線で、電源はヒューズのF146から裏取りしてます 

端子はこちらのブログのミニヒューズ用です 
https://minkara.carview.co.jp/userid/177857/blog/44820111/

配線図はこちら




室外に出すのは、テレビチューナー下のこのグロメットを貫通させました 場所的にちょうどいいです

NO.2に続く
Posted at 2021/11/27 21:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月13日 イイね!

エキゾーストフラップ後付けします

エキゾーストフラップ後付けします

現在針金でしばって全開にしてるエキゾーストフラップ マフラーがノーマルなのでこの状態でも車検OKかと思ってたのですが、経験者に聞くところNGとの事
ちゃんとコネクターはめて新車時の状態で持ってきてと言われたらしいのですが、320には配線は来ておりません 大した作業じゃなさそうなので、モーターを装着しておくことにしました 装着して作動さえすれば、BM3から開閉コントロール出来ますし

入手したフラップモーターは4本ピンですが、使用するのは3本のみ プラス、マイナスにECUからのシグナル シグナルと言っても単純なアースコントロールと思って先に作動確認したのですが、動く気配は有りません? その後パルス信号でしか作動しないとみん友さんに教えて頂きました スイッチ付けて好きに開閉の案はここで没になりました 私の手には負えません(泣



要はECUから1本配線引けば良いと言う事で、買い物に付き合わされた後夕方ですが配線作業に着手しました エンジン回りやっとけば明日は後ろだけで楽勝さ~
バッテリー切ったので、ECUのカプラーをすべて脱着 これたまにやっとくと何となく調子いいんですよね




室内に引き込む場所とかだいたいの検討付けて、配線を追加すべきカプラーをばらします 配線通すコルゲートも短い上に隙間も有って、楽勝な予感



配線追加するA46_1Bカプラーです エキゾーストフラップの配線は38番、わかりやすくする為にマークします
しかし、このカプラーどうやっても分解できません! 壊さないように慎重に格闘すること1時間 日没を迎えてしまいタイムアウトとなりました
幸いなことに明日は晴れと言う事なので、軽く組み立てしてリベンジすることにしました 中腰の作業が腰に来ていてぇ



何気にカプラーの構成を調べたら、スライドピンでロックになっとりました これでは外れるわけない、ちゃんと調べろよ俺 壊す前で良かった・・・

また明日頑張ります(笑)
Posted at 2021/11/13 21:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月08日 イイね!

メタル触媒装着します(2回目)

メタル触媒装着します(2回目)入り口も出口も難ありで装着出来なかった中華メタル触媒 加工がめんどくさくて放置してましたが、やっと着手することにしました



先日取り外した320標準60mmセンターパイプです このままでは倉庫に格納できないので、切断します 今の328ノーマルで車検は問題ないような気がしてますが、グレード違いとばれたらアウトなので保管しておこうと思います



メーカー指定の切断ポイントで切ります



色々考えて編み出した、パイプをきれいに90度で切る方法(笑)



良いではないですか、これならまっすぐ切れますよ 



そしてメタル触媒の出口、テーパー加工されてないのでどうしても奥まで入らないパイプをどうにかします お酒飲みながら考えた、グラインダーで切り込み入れてバンドで絞る方法を実施 切り込みは深いの2本と浅いの2本入れました やりすぎると連結したときに強度不足になりそうなので慎重にやりました



バンドで絞ったり、グラインダーのサンドペーパーで削ったり、プラハンで叩いしたら奥まで入りました! やった、第一関門クリア! 実際の作業は車の下で力が入りにくいので、もう少し仕上げてスルッと入るように調整します



次はターボ側の加工ですが、ビールが飲みたくなったので今週は終了にしました 寒くなる前に装着出来れば良いな~
Posted at 2021/11/08 22:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月03日 イイね!

エンジン電源の配線保護材修正

エンジン電源の配線保護材修正

最近気になっていたけど無視してた事 エンジンルーム内の左側にある、電源供給モジュールへ入る配線のテープが劣化してます 他は全く大丈夫なのに、ここだけ極端に劣化するんです・・・ 電流のせい? まさかね~たまたま外れのテープで巻かれたんでしょうね



触るとボロボロになるのは目に見えてたので、なるべく触らないようにしてました 色々作業が終わって気持ちにゆとりが出来たので、頑張って巻きなおしします
ちょっと触るとボロボロと崩壊していきます、なんつーダメな材質だよ エジプトのミイラ展で見た包帯の方が丈夫そうに見えました



コネクター外さないでやるつもりでしたが、方針変更 バッテリー端子外してコレクターを外しました 作業効率が数倍上がります



面倒くさいけどエンジンメインの電源だからちゃんとやらないとまずそうです 幸いな事に中の配線はきれいで修正の必要は無し




永遠に信頼しているNITTOの「アセテート布テープ」を巻きました これ本当に優れものです 難燃性でエンジンルームにも使えるし、対候性は抜群に有ります 熱で糊がべた付くこともなく、更に指で簡単に切れると言うドラえもん級なテープです 価格もそれなりだしホムセンにも必ず置いてるので強力にお勧めします
巻き方がヘタクソで、作業後に軽く自己嫌悪 新車時の巻き方はやっぱプロでしたね~ そのうちやり直そう



以前使ってた、通称「テサテープ」 悪くないけど巻いてしばらくすると糊が溶けて巻きなおし困難になります・・・ ドイツ車でよく使われてましたので真似して使ってましたが、F系のBMWではもう使われてませんでした 純正の配線は耐熱のビニールテープかアセテートテープが多く使われてて、接触音が出そうな所には分厚いフェルトテープが巻かれてます
Posted at 2021/11/03 11:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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「@青色3号 さん 遅くなってすいません💦 このカバー、アラデンと言うメーカーの安いやつです(Amazon) 裏起毛じゃ無いので心配だったのですが、大きさジャストなのでバタつかず大丈夫でした」
何シテル?   08/24 11:04
BMW F30 320iの整備記録と愛猫達のブログです
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