• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

putikaizouの愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2013年5月19日

ディフューザー取付(CR-Z用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
これまでにフロントとサイドはイメージチェンジのためにチョコチョコと手を掛けていましたが、リアはそれほどいじってはいませんでした。
何か面白いこと出来ないかと脳内妄想。
機能的にまったく意味ないけどディフューザーとかやってみたいとあれこれデザインを検討していたところ、何となくピンときた部品を発見。
2
ホンダCR-Z用ディフューザーパーツ入手。
他メーカー部品の移植ですので、事前にシュミレーションいろいろやりました。
結果、実物は予想より若干大きかったのですが、全幅、バンパーとのカーブ整合、取り付け方法等何とかなりそうでした。
自分の直観が当たったようですね。無駄にならずにほっとしました。
フランジ等の不要部分はカットします。
全体的にカーボンシート貼りました。
形状が複雑なので完全に切り貼りです。絶対に無理。
3
心を決めていざ決行。もう後戻りは出来ません。
やるっきゃない。やっちまったー。心がなんだか痛む。
すり合わせをしながらパーツのぶつかる所をカット。
なんだかワイルドになっちゃいました。
一瞬このままネット貼って終わってしまおうかと思っちゃいました。
4
仮に取り付けてみるとまだいろいろ検討箇所がありましたが、だいたい事前のイメージ通りでした。
このあとも細かなフィッティング作業が続きます。
プラスチックは加工が楽でいいですね。ここん所金属続きだったので。
5
サイドの部分がどうしても出っ張ってしまうため、どのようにふさごうか検討。ここが今回の最大のネック。
6
結果、以前フロントグリルに使用して余っていたブラックのアルミネットを加工してみました。
取付はこんな感じです。ビスとグルーでがっちり固定。
7
本来ディフューザーなのでこんな所からエアー抜いてはおかしいのですが、元々カッコウだけだし、CR-Z自体が元々ダミーパーツでしたからこれで良しとしました。
完成後はこんな感じです。
カーボンシート部分的に貼って、リフレクターも取り付けしました。
さすがに流用パーツなので完全なフィット感は得られず、いかにも後付けになってしまいました。
締め付けていくと元のバンパーとの隙間が不均一になります。
ビスの数を増やしてもいいのですが、ちょっとしつこくなるのでとりあえずこんな感じです。
覚悟の上でしたのでこんなもんでしょう。
8
一番の問題点は全長が10mmくらい長くなってしまったこと。
これでは車検の時絶対にまずいでしょう。
今後の懸案事項が一つ増えました。別名「楽しみ」とも言います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Frガラス交換してもらったらドラレコ逝てまってたもんで2代目にw

難易度: ★★

オイルとエレメント交換

難易度:

備忘録 フロントフードプロテクタ 再装着

難易度:

タッチアップペイント

難易度:

海外仕様純正アルミソリッド、ストラットタワーバーの取り付け

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月19日 18:57
こんばんは。

すごい思い切りに感動を覚えています!(^^)!
しかも、ちゃんと最後は体裁を整えていっらっしゃる。

アウトランダーエボ…進化していますね!

一度実車を拝見したいですよ!
コメントへの返答
2013年5月19日 20:49
コメントありがとうございます。

フロントグリル以来のボディぶった切りでしたので、最悪はバンパー交換かと覚悟を決めて最初のカット。後はひたすら完成後の姿だけをイメージするしかないですね。

実車は素人の仕事なので、実際には写真で不鮮明くらいがちょうどいいくらいの、お恥ずかしい出来です。

アウトランダーの集まりがあればぜひ参加させていただきたいのですが、東北では皆無なので残念です。
でも今後そういう機会があればいいですね。
2013年5月19日 22:14
こんばんは
おもいっきりましたね!
新型はスペアタイヤが無いのかな?
私もディフェーザー妄想はしました。
結果ラッピングで我慢しましたが・・・
センターにF1テールランプ付けたりしたらカッコいいですよね!
コメントへの返答
2013年5月19日 22:53
コメントありがとうございます。

スペアタイヤはオプションなので、下はスカスカで作業は楽でした。その代りに応急修理セットとコンプレッサーが標準で付いていました。購入しようと思っていたのでラッキーでした。

お察しの通り、F1テールランプ検討中でした。ばれちゃいましたね。
ただ悲しいことに電気系に手も足も出ず、付けてもただの飾りになってしまうのが残念で踏みとどまっております。

やっぱりソレ系のお友達が必要のようです。
2013年5月20日 10:16
スゲぇ。。。

一つ、アイディア頂きました👍
コメントへの返答
2013年5月20日 13:10
コメントありがとうございます。

家内には「何か意味があるの」と聞かれましたが.....

もう少し小ぶりのパーツあればきちっと納まったかも。

プロフィール

「@やぐぽん さん、そこからまた新しい輪が広がるかも!お待ちしてます。」
何シテル?   11/19 13:45
putikaizou(プチ改造)です。よろしくお願いします。 納車当日に改造を始めたら、家内が呆れ顔をしてました。 これからも少しずつ手を加えていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) リアワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 13:59:27
エンジンカバーの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 20:52:57
HKS レーシングサクションリローデッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 20:50:14

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
アウトランダーからの乗り換えです。 間もなく新型ASX発表か?と言われている 直前の購 ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
新しい仕事のパートナーです。 あまり弄らずに?乗っていければと..... 出来るだけ.. ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
作業車、重機など、働く車にしか興味がないと 思っていた息子がカミングアウト。 今時珍しい ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。 自己流ですが、アウトランダーのキャライメージ変えて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation