• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Diablo MLAの愛車 [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2021年8月5日

フロントブレーキ点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントブレーキディスク厚さ:5.0mm
*使用限界:4.5mm
偏摩耗、クラック、歪み無し。
2
フロントブレーキ点検
右キャリパー。
ダスト出てますが、シール漏れなく、
パッド残も十分です。
3
フロントブレーキ点検
左キャリパー。
右に同じく。

パッド外してキャリパーに付着したダストを
清掃しておこうと思います。
4
フロントブレーキレバーを握り、
ピストンを出してピストンに付着したダストを
ブレーキクリーナーと歯ブラシで清掃し、
整備用のペーパーで汚れを拭き取り、
ピストン外しツールでピストンを回転させて
汚れが残らない様、同様の作業をします。
手でピストンを押し戻してから、ピストン側を清掃、
グリス塗布したパッドを取付けます。

右側の6つのピストンの動作は概ね良好でしたが、
左側の特に2つのピストンの動きが渋く、
ピストン外しツールでピストンを回転させる際、
固着に近い渋さでした。
車両を仕上げる段階での試走で、様子を見て再度清掃を行いますが、
症状が改善されない場合、キャリパーOHを検討する必要があります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

燃料フィルター交換

難易度:

ウィンカー交換

難易度:

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

キャブレーター清掃

難易度:

プラグ、バッテリー交換

難易度:

EIGHTタンクパッド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インター付近でジアロのモデナ見掛けました。
FのV8で音が良いと感じるのは、個人的には355〜360です。
音質は355>360だけど、維持費考えると360に軍配ですね。」
何シテル?   06/10 20:07
フェラーリオーナーを3年弱していました。 乗っていたクルマは550マラネロです。 今は初期型ディアブロオーナーです。 バイクはRS50→RVF40...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アゼスト apa4200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 20:40:11
愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 01:22:48
毎年恒例の箱根旅行 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 23:47:04

愛車一覧

ホンダ RVF ホンダ RVF
その昔、新車で購入を検討していましたが、 そもそも中免を取らず仕舞いでした。 10万円の ...
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
発表年: 1990年 シャーシ形式: 角形チューブラー・スペースフレーム 全長×全幅×全 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
全長 4,430mm 全幅 1,765mm 全高 1,305mm ホイールベース 2,3 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
エンジン、外装レスのNC35を大体自分好みに仕上げたので、 今度は大型で同じことをやりた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation