フロントスピーカーの交換 取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
取り付けるスピーカーは carrozzeria TS-F1720S
初めてのスピーカー交換で 入れ込みすぎて
撮影忘れてました。。。
いきなり 防水シートとブチルテープ跡 処理後の画像ですwww
ここまでの手順は
①ドアノブパネルとスイッチパネルの化粧フタを外してビスを外す
②スピーカ横辺りからドア内装パネルの隙間に手を入れて 内張りを引っ剥がす
③ドアノブが固定されているドア内装パネルの裏側のビスを外す
④防水ビニールシートを剥がす
⑤ブチルテープ跡の残骸を 剥がす
防水ビニールシート上に貼ってあったスポンジ状の吸音シートは
キレイに剥がして 後で再利用しました
貧乏性で スミマセン (^_^;)
2
7月の炎天下の中の作業のため ロクな画像しかないですww
今回は みんカラ頼りに いざ!デッドニングデビュー!
①純正スピーカーを固定しているビスを外した後
接続コードも外します
②外装パネルの内側を パーツクリーナーで脱脂
③外装パネルを制振するため
15cm × 5cm位に切ったレアルシルトを
外装パネルを指でコンコン叩いて 響くところに貼る
④スピーカ取付位置の外装パネルの内側に
エーモン2365スピーカー背面制振吸音材 を貼る
以上、デッドニング外装パネル編
⑤スピーカー取付には フロント取付キットUD-K109 を使用
⑥純正配線を利用しての接続には
スピーカーに同梱の変換コネクターでポン付け
コネクターに同梱のスポンジを巻いて消音対策
⑦コネクターはアウターパネルの内側に入れると
雨水などで濡れてショートするため
車内側に引き込んでおきます
画像は スピーカー交換後です
3
サービスホールを塞ぐ前に
外装パネルの内側を脱脂したため
防錆剤が除去されてしまうので、再度 防錆剤を塗布したほうがよいそうです
雨や洗車時の水がドアウィンドウから
ジャバジャバ流れ込んでくるので、防錆が不可欠とのことで
インプにも 黄色っぽくて 触るとシットリとした薄い皮膜が塗布されていたので、 メーカー側でも施工するのが当たり前になってるみたいですネ
使用した防錆剤は の ノックスドール 750
新車の場合は 750 で十分とのコト
サービスホールを塞いでしまっても
40cm程のチューブ状のノズルが付属しているので
ドア下部の水抜き穴から 挿入して塗布することが可能です
<商品説明>
溶剤(ホワイトスピリット)入りのワックスベースの浸透性防錆剤で、比較的軟質の防錆被膜を形成します。
4
①サービスホールを レアルシルト または 鉛テープ で塞ぐ
②内側のパネルを制振するため、パネルを指でコンコン叩いて
響くところに レアルシルトを貼る
③防水ビニールシート上に貼ってあったスポンジ状の吸音シートを
ブチル両面テープで 貼る
最後に
④ドア内装パネルを元に戻して終了。
ネットワークの配線は、ナビ裏から割り込みすることにしました
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