ミッション脱着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
基本的にはネジを回すだけの作業です。
ミッションケースについてる細かい部品を外していきます。まず上から。
エキマニ・タワーバー・インテーク・セルモーター(短絡注意)・マウント・その他ブラケット。
マウントは右上と後ろを外します。後ろは上から取れるのは1本だけです。右上はブッシュは付けたまま、ブラケットだけを外します。エキマニはエンジン側だけですね(純正ってどー付いてたっけ?)。
ミッションケースの固定も外せるだけ外して置きましょう。
2
最終的にマウントは左2か所だけに成るので、エンジンを吊らなくてはいけません。エンジンクレーンを使った方が間違いないですが、工夫すれば要らないです。私はタワーバーを渡して吊りました。
3
下に行きます。スレイブシリンダを外す。
こいつが油圧で出たりして、フォークを動かし、クラッチに力を伝えます。
外した後は絶対クラッチを踏まないでください。いいか?絶対だぞ!
4
チェンジロッドを抜く・・・のは出来ればやめた方がいいですwwスプリングピンが極悪なので、チェンジレバー側を外した方がラクです。私はミッションケースも交換するので、必要な作業に成ります。
5
ドラシャを抜きます。私は完全に外しましたが、ミッション側だけ取れればイイはず。この方が整備性いいしね。
ドラシャはナックルを外に動かせるよーにする必要があります。そこでロアアーム×ナックルを外します。ショックのフォークも外します。ボールジョイントはたぶん普通には抜けないので、プーラー使うか、アームを横からぶっ叩いて抜きます。デカイ両口ハンマーを2つ使います。片方を当てておき、その逆から叩きます。するとなんでか分からんけど外れます。
どーしてもボルトの頭を叩きたい人は、ナットを入れてナットを叩くよーにするとネジ山潰れにくいです。ドラシャ×ハブのナットは32mm。エアーインパクトを使うと簡単ですが、弱いヤツだと回らないかもしれません。
ちなみにドラシャのミッション側は、ブーツが伸びきると、その中身がバラバラに成るので注意。ストラットの車は、ショックを外すだけもそのリスクがあるので、ローダウンとかしたい人は覚えておこう。
6
エキマニを完全に外します(上の画像で既に外れてるがw)。マウントも外します。右下と後ろの残り2本。コレで完全に左だけになるので、吊るのが失敗してるとエンジン落ちます。保険として、この時点でミッションジャッキを掛けておくと安全です。
7
ケース固定のネジを外して、クラッチカバーを外した穴からバールでこじります。するとスポッと抜けます。後ろのマウントはサービスマニュアル見ると、外すよーになってませんが、外さないと脱着するスペースが確保出来ません。コレを外せばエンジンを前後させられるので、前に少し送りながらやるとサブフレームが邪魔になりません。
8
取り付けは逆再生でおk。注意点もあるが、言わなくても外す時に気付く事が殆どなので記載しません。言うまでも無いが、クラッチの芯出しが出来てないと全然入らない(らしい)。
オススメ手順は位置決めのノックピン近く2本を先に締め、右下のマウントを軽く固定してしまうとラクです。コレでもう落ちません。
ちなみに私はミッションも交換するので、画像の様にリフトを使って着陸させました。チェーンが信用出来なかったので、保険も付けましたw
しかし、自分の腹に乗っけてやる人って凄いな。コレ結構重いけど・・・。トゥデイのミッションは軽いけどなー。
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