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VTEC党党員の"JA4.5 (JA5改)" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2019年6月2日

対抗キャリパー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 対抗キャリパー付けます。もちろん(?)フィット流用です。
2
まず、すべてのネジを緩めます。故障の修理じゃないので、絶対外す必要は無い為、一つでも外れなければ戻す訳です。そーするとボルトが回る事を最初に確認するのが一番無駄がありません。
3
まぁ基本的にネジを回すだけの誰でも出来る作業です。ローターが固着してる場合はプーラー用のボルト穴を使うのは説明要らんよね?
4
ホースは画像の様に何かで挟んでつぶしておけばフルード漏れません。挟んだ先の分も大気圧?だかなんかで出てきません。
 今回は純正ホースをそのまま使用するのでこの方法です。ステンメッシュとかに交換するなら全抜きが無難です。ブレーキフルード(メチルアルコール)は腐食性があるのでボタボタ垂らすのは止めた方が良いです。
5
ブラケットとローターのクリアランスがハンパ無いwww1mm未満だぜ☆
 ローターは純正比2インチアップ&厚みはベンチ化で3倍。バックプレートは耳を起こして逃がします。
6
いきなりだけど、装着完了。
 ブリーダープラグがピストン毎、4か所もあってエア抜き面倒でしたww
 こんなの人力だったらやってられんわー。
7
赤と白のコントラストが素敵じゃないでしょうか。

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この記事へのコメント

2019年6月2日 16:48
素直にかっこいーです^^

重くなるのが嫌でブレーキしょぼいままだけど、これ見たらちょっといじりたくなってきた!
コメントへの返答
2019年6月2日 17:05
 ありがとうです^^
 対抗キャリパーは剛性感がとてもイイので、ブレーキコントロールの幅が広がりますよ♪思い通りにブレーキ操作出来そうな気にしてくれます!

 ローターは思いっきり重くなりますね。倍以上になると思います。キャリパーは少し軽くなると思います。見た目より純正のフローティングキャリパーは重いので。
 肉薄のベンチディスクを特注すれば軽く出来ると思います(笑)。

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「@八雲たたみ 年寄りの場合だと、乗り換え面倒な(違う車に乗りたくない)だけの言い訳でよく言いますね。それ。修理代を金でもらえば同じ車余裕で買えるよ?っていう「これ直すの!?」な修理がよくあります。そのくせサイドシルべこべこのままっていう・・・。」
何シテル?   06/20 19:21
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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