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VTEC党党員の"JA4.5 (JA5改)" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

内装カスタム其の壱(ドンガラ編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 まずはドンガラにします。
 後部座席座面の付け方が特殊な気がするが、今の車みたいなクリップ付けるより合理的カモ。
2
錆を確認しましょう。
 手が入るトコロはその内やりましょうか。
3
リアのタイヤハウス周辺がまぁまぁ酷い。
 ココはあんまり手を入れられないので、防錆材ぶっかけときます。っていうか、ココ外も錆びてるので貫通してるでしょうな・・・。
4
さて。ドアを色々やる上で、悪名高いホンダのベタベタ(ブチル?)・・・。これを除去します。
 ちなみにホンダのベタベタは劣化するのが一番の難点じゃなかろうか。古くなるとビニールがくっ付いてない車も多い。普通のブチル使えばいいのに。
5
ベタベタの取り方としては、樹脂製のヘラ(かそれっぽいモノ)を使い、ある程度こそぎ取ってからふき取るのが速いかと。ふき取る際はパーツクリーナーが一番ダメージ少ないです。速さで言えばラッカーですね。ただ塗装も逝きますなw

 カスタムはいつものレジェトレックス。これをまずアウターパネル内側に貼ります。パネルを叩いてビビリを確認しながらやりましょう。大きく貼りましたが、大きく貼る必要は無かったりします。スピーカー裏だけワンポイントでアレコレします。
6
レジェトレックスでサービスホールを塞ぎます。元々付いてたビニールの形で貼ります。パネルに密着してないと効果半減なので、頑張って押し付けましょう。
 ・・・割と失敗しましたw
7
クォーターのアウターパネルにも貼ります。切れ端をテキトーに貼ってます。こんなテキトーでもちゃんと効果あるんですよ~。

 あと、ココはエンクロージャー作ってスピーカー設置する予定です。内貼りカスタムも必要になりますね。乞うご期待♪
8
ルーフも貼ります。コレも割と大きく貼りましたが、もう少し小さく貼っても効果は十分あると思います。

 内装はルーフライニング周りだけ戻して、横・下の内貼りはとりあえずこのまま。

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「@八雲たたみ 年寄りの場合だと、乗り換え面倒な(違う車に乗りたくない)だけの言い訳でよく言いますね。それ。修理代を金でもらえば同じ車余裕で買えるよ?っていう「これ直すの!?」な修理がよくあります。そのくせサイドシルべこべこのままっていう・・・。」
何シテル?   06/20 19:21
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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