• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GC8うみねこのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

長野と岐阜とハリウッドデビュー!?

長野と岐阜とハリウッドデビュー!?秋ですね~、連休ですね~。

長野旅行に行ってきましたε=ヾ(*・∀・)/

新潟を夜中に出発して、下道をトコトコ。
道の駅池田にて、夜明けを迎えました。





当然、まだどこも開いていないので、近くに観るところはないかなぁと

探してみると景色の良さそうなところを発見!



烏川渓谷緑地というところがあるので、行ってみました。





最初に停めた駐車場は緑の中でキレイだったのですが、なにやら看板が出ていたのですぐに移動して別の駐車場へ(^_^;)







蝶ケ岳という山だそうです。
水のせせらぎと景色が綺麗でとても良いところでした(^-^*)



次に向かったのは、家内の目的地。



安曇野アートヒルズミュージアムへ。







景色も良かったですが、家内はガラス工芸品に大満足だったようです(^^)

お次はちょっと渋めの諏訪大社 下社秋宮へ。



家内がデカイしめ縄が見てみたい!ってことで(笑)





うん、、、デカイです。

あとは諏訪大社と言えば御柱ですね!






次は上社本宮へ~。



こちらも御柱と樹齢千年の大欅、、、圧巻です。





秋宮の明るい雰囲気に比べて、本宮はちょっと落ち着いた感じですね。










お次は山下清美術館。





こちらはかなりマニアック?なのか、館内はガラガラでした。

結構、山下清、好きです。



入口のおにぎりもかわいいです。

その後は諏訪湖周辺の原田泰治美術館。







こちらの方がメジャーなのか、結構観光客の方がいらっしゃいました。

館内には原田泰治さんの愛車も展示してあり、許可をもらってパシャパシャ。



トヨタS800。

足が不自由だったそうで、ブレーキを手で操作できるように改造されて乗っておられたそうですが、何より46年間乗っておられたのにはびっくりでした。







そんなこんなで1日目が終了(o^-^o)


いよいよ、2日目。

以前のブログでインスタでUSAのカメラマンの方とのやりとりをご紹介させてもらいましたが、



なんとその方が日本に来るという話になりまして、

その方が来られるのが、

22Bオーナーズミーティング

僕のクルマは22Bレプリカですが、そんなこんなの色々なご縁がありまして、参加させていただけることになりました(*^^*)

今回も集合場所に一番乗りするべく、ホテルを早めに出発!

この時点で空は雨模様。

後で聞いてわかりましたが、22Bオーナーズミーティングは雨が降ったことがないのだそうです、、雨男なんでしょうか、私(^_^;)



ナビによるとどうやら集合時間よりもかなり早めに到着できそう( ̄ー ̄)ニヤリ



しかーし!!なんとすでに1台、到着されておりました。

gc8kaiさん、おはようございます!はじめましてm(__)m



その後も雨の中、激写するために待っているとぞくぞくと来られましたヾ(=^▽^=)ノ













皆さん集合したところで、いざ出発(ノ^∇^)ノ





途中、休憩をはさみ、いよいよ中津スバルへ到着!




会場入りのための22B渋滞、超レアでした。





そして、会場入り。
駐車が一発OKでホッとしました(笑)



この時からすでにUSAの撮影がっ!




そしていよいよ、みなさん集合されました!

貴重な22Bがこんなに、、、圧巻です、、、スゴイ光景です、、、鼻血出そうです(*´д`*)ハァハァ











そして今回は記念すべき第10回とのことで、このミーティングの歴史を感じさせていただきました。



クルマの取材に加えて、22Bオーナーの方々もUSAの取材を受けておられました。

ハリウッドデビュー!、おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ






その後は皆様とツーリングへGO!









22Bのお尻を堪能しながら、目的地へ向かいます。






天気が雨で残念でしたが、水しぶきをあげて走る22B、まさにラリーの一幕のようでした(^^)





そして、目的地の馬籠宿に到着~。





22Bに紛れてまして、スミマセン(笑)

それにしてもこの並びは壮観の一言に尽きます。





もちろんここでも、USAの撮影です。



今回、インスタきっかけで取材に来てくれたようで、

なんとかカタコト英語で国際交流を深めてきました(^_^;)

持参したジャパニーズプレゼントも喜んでもらえたようで、

僕も機会があればカリフォルニアに遊びに行きたいと思います(笑)


その後は馬籠宿を観光し、皆様とお別れしました。





僕はここから新潟に帰るので、皆様をお見送りさせてもらいましたが、

山に響くEJ22サウンド、シビレましたヽ( ´¬`)ノ

今回は、貴重なミーティングに参加させていただき、ありがとうございました!



おしまい。
Posted at 2016/09/19 13:36:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

ひさびさの弥彦山スカイライン

昨日、家内とバイクで出掛けたのですが、その際に行きたくても行けなかったところがありまして。


「弥彦山スカイライン」


バイクは通行禁止なんですよね(^_^;)


でもって本日、まずは家内の買い物でイオンへGO!





こうやってみると、結構、車高が高い。。。

でも、現状でインナーフェンダーに擦るし~、、まあ、ラリーカーだし~、、(^_^;)


家内にカメラを渡すと意外に接写好き?が判明。




その後、弥彦山スカイラインへ向かいますが、ひさびさに走ってみて

あれ?こんなに道路狭かったっけ?と。

この前、箱根の椿ラインも狭いな~と思いながら走りましたが、さらに道路幅が狭く感じました。

ちなみに路面状況か勾配のせいか、インナーフェンダーに擦りまくりであまり精神的には良くなかったです(笑)

もっとバネが硬いとイイのかな?

いや、強化スタビだな!

でも旅車だし~、、お金も無いので、とりあえず現状で


今日はまずまずのお天気で景色も楽しめました。







実は弥彦に行った目的がもう一つありまして、

何やらここで集まりがありそう?な感じだったので行ってみたのですが、

どうも時間がよろしく無かったようで、タイミング外したようです(笑)

しょうがないので、ちょっとだけ記念撮影して帰ることに。




そうそう、なぜか頂上にバイクがいましたが、横浜ナンバーだったのでまあ県外の人だし、・・・その辺はしょうがないのかなぁ、と。

でも通行禁止にするなら、もっと分かりやすく看板大きくするとかした方がいいんじゃないですかね~?

看板を見落とすから間違えて上ってきちゃうわけだし。

・・・中には確信犯の人もいるかもですが(^_^;)


そろそろ帰ろうかって車に向かうと、お隣に停めてられたスープラの方が、僕の車をチラチラ見てました。



・・・これはもしや、お話ししたいのかっ?


えー、どうしよっか?


えー、あのスープラって80でしょー。


えー、たしかターボとNAがあったよなー。


えー、えー。



と、家内と話しているうちに、さっそうと帰っていかれました(笑)


・・・いざとなると、やっぱり小心者が顔を出してしまいます(笑)


ひさびさの山道はやっぱり気持ち良かったです(^^)



おしまい。
Posted at 2016/09/11 22:20:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

バネと634と家内孝行

一昨日スバルに発注した給油口のバネが入荷したとのことで、

早速、昨日取りに行ってきました。



313円ナリ。

で、さすがにそれだけでDラーに行くのもなんなので、

ミッションとデフオイルも交換してもらうことにしました。


交換作業中、店内でハイドラを確認してみると

輝とーちゃんさんがいるではありませんか!

しかし、お会いしたことが無いので、どーしよーかなー?と考えていると

輝とーちゃんさんの方からお声掛けいただきました。ありがとうございますm(__)m


その後、気持ち良く入るシフトを堪能しながら家内をイオンに迎えに行き、

再びハイドラを起動させてみると、近くの634に集まっておられたのでちょっとお邪魔してきました。(輝とーちゃんさん、お誘いありがとうございました)


暗くてよくわかりませんね(^_^;)

みなさん、はじめましてm(__)m

いつもの名刺配りをさせてもらって、しばしお話しさせていただきました(^^)

みきむうさん(写真撮り忘れ、スミマセン(^_^;))

輝とーちゃんさん

走らない屋あかさん

凰輝さん

ユータサン

ねこまんさん

ありがとうございました!

近くによく出没するので、またお邪魔させてもらいます(^^)/


さて、明けて本日、家内孝行としてタンデムプチツーに行ってきました。

タンデムだとあまり山道は走りたくないので、海方面へ~。

・・・となると「天領の里」くらいだなぁ、ってことで到着。
(道中、家内が重いせいでハイビームになってしまって対向車の皆様スミマセン 笑)








おっデートかな?ヒュー、ヒューヾ(´ε`*)ゝ
・・・昔、ウチの家内もあのくらい細かったなぁ、とポツリ(笑)

今日は天気が良いせいか、かなり混んでましたねぇ。バイクは思ったよりも少なかったですが。

ここでお昼ごはんを済ませて、しばし海沿いを走りまして~





道の駅わしまに到着。








ここでデザートのガンジーソフト。美味かったです。



最近、歳をとったせいか、花を撮るようになってきました(笑)






久しぶりのタンデムで家内にも満足してもらったようで、

これでまた我が家も安泰です(^^)

今日は暑くもなく、最高のツーリング日和でした。

雪が降るまでのバイクシーズン、なるべく満喫したいですねぇ(^^)/


おしまいm(__)m

Posted at 2016/09/10 15:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

レヴォーグSTIスポーツ

今日は地元のスバルへレヴォーグSTIスポーツを見に行ってきました!




と言っても、給油口のバネを注文しに行っただけですが(笑)



前に乗っていたGC8の時も一度あったのですが、ある日突然車内から開けられなくなるんですよね~(^_^;)

ついでにリアのスタビのクランプがサビで朽ち果てそうだったので、合わせて1,069円分の部品注文となりましたw




いつも色々教えてもらっているサービスの方がいらっしゃったので、スタビが横にズレる現象について聞いてみました。


そう、最近みん友のakiさんが苦心しておられる現象です。

僕も触発されて、強化スタビライザー入れたいな~と思ったりなんかしてたので、その辺どうなの?と聞いてみましたが、基本的には純正では1~2mm程度は動くでしょうが・・・とのことで、大きく動く原因は良くわからないとのことでした。

ただ、レバー比?の関係とかなんとかでスタビライザー及びスタビリンクにかかる力が変わるからかもしれませんね、、、とのことでしたが、なんとなくしかわかりませんでした(笑)

ただ、BPレガシィはリアのスタビライザーで不具合があってサービスキャンペーン(リコールまでいかないヤツ)を行ったらしいです。

リアのスタビライザーが左右に動いてブレーキの部品に当たってしまうとのことで、不具合が発見された車両には、スタビブッシュ(クランプ)の所にストッパーを付けたそうです。



で、ここでタイトルのレヴォーグSTIスポーツ。

展示車両があったので、車両の下に潜って写真を撮らせてもらいました。



スタビのブッシュの内側に銀色の鉄製のストッパーがあらかじめ装着されているんですね。

ちなみにフロントはカバーで目視出来ませんでしたが、手でサワサワしてみるとストッパーは無かったです。

担当の方も不思議がってましたが、なぜかフロントには無いんですよね。

スタビが左右に動いたとしても、干渉する部品が無いからでしょうか?

リアに付けるならフロントにもストッパー付けとけばイイじゃん!って思うのですが、、メーカーも色々考えてはいるのでしょうけどね。


たった1,000円程度の部品の注文で長々スタビ講座を開いていただいて、担当の方には感謝感謝でした。


強化スタビライザーも付けたいけど、そもそも、その前に車高調入れたい。

・・・というか、その前にバンパー板金屋に出さなきゃ(笑)


おしまいm(__)m
Posted at 2016/09/08 21:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Miyavi_Fujiwara これは吹割の滝ですね!(たぶん)」
何シテル?   11/11 23:58
GC8うみねこです。 就職して初めて買ったGC8typeRAに13年間乗ってきましたが、車検を迎える1ヶ月前に現在の愛車と出会いました。 はるばる山口県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今年のお盆は静岡へGO!(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 06:23:29
九州一周精神修行 1,2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 18:53:32
イニシャルDファンにはたまらないカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 09:53:01

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IVに乗っています。前オーナ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
主に仕事で使うセカンドカー。 NA660ccなので非力ですが、街中はこれで十分。 X ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
就職して初めて買った愛車です。13年間付き合ってくれた良き相棒でした。18万kmありがと ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
はじめての大型バイク 空冷4発は、やはりエンジンがびゅーてぃふるです。 不人気車種な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.