• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

ポルシェ911カレラ4 3.8 2013年の話 その1「空冷ポルシェのオイル漏れ!」

こんにちは。しんぼぽんこです。
今回は、現所有の993カレラ4の話です。

今回は、避けては通れない「オイル漏れ」の話です。

2009年夏に買うときに、
「オイル漏れはするもの。減れば足せば良い。」
と考え、フロントトランクにエンジンオイル1リッター缶をしまっておきました。

しかし、1年経過しても、漏れません。
さらに2年経過しても、、漏れません。。

おおー、素晴らしい!!

と思いながらも、内心半信半疑であります。

しかし、平穏に時は流れます。

そして、3年経った2012年秋に、12ヶ月点検をディーラーで受け、大きな項目もなく終了。

安価で済んだので、リヤタイヤを交換します。(今や廃番のpゼロ ロッソの255-40-17)

ショップの人に、
「空冷ポルシェいいですね。トラブルないですか?」
と聞かれ、自信満々に
「ないですよ!」
と答えます。

それがいけなかったのか?!2013年初頭から、ついに…

ポタポタが始まりました。涙。

素人なりに、点検のときのオイル交換がいけなかったのか?2012年に年間2000キロしか乗らなかったのがいけなかったのか?と色々考えますが、後の祭りです。

ディーラーに聞くと箇所によっては20万円くらいかかるといわれ、凹みます。 騙し騙し乗ろうと考えます。

が、車庫が機械式の屋内ですから、格納待機時にポタポタしたオイルの跡が残ってしまいます。

最初は目立たなかったのですが、どんどん増えていき、パーツクリーナーを吹いても、薄く拡げるだけでまるで効果がありません。

だんだん近所の目が気になり、ディーラーに診せにいきます。

リフトアップし、アンダーカバーを外すと、ザーッと漏れたオイルが流れ落ちます。ありゃー!

メカニックにより、左バンクのガスケットを交換すれば良いと診断、費用は10万円までで済むといわれます。

10万円ならばと修理しました!

修理後は、なぜか加速が良くなった気がしました。

オイル漏れと加速って関係ないですよね!?

また愛着が湧いた瞬間でした!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/10/15 18:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2013年10月10日 イイね!

BMW ALPINA B8 4.6 coupe 2002年の話 その1 「3シリーズにV8エンジン搭載車、抜錨!」

こんにちは、しんぼぽんこです。
今回からアルピナB8 4.6 クーペの話です。

私は、今のポルシェ911に出会うまで、ずっとこのクルマに縛り付けられてきました。

それくらい素晴らしい凄いクルマでした。でも、手元にいつもあるとその良さや素晴らしさへの感謝を忘れるんですね。

アルピナって、そういうクルマなんですね。

後日、E46アルピナ B3カブリオレを購入しましたが、同じ轍を踏みました。

アルピナ、その存在への感謝を決して忘れてはならない。

その感謝を二度も忘れた私には、もうキーを手にする資格はないのかもしれません。

アルピナ、非常にハードルの高いクルマです。

前置きが長くなりました。本題にすすみます。

M3の不祥事のあと、久々にパラパラっとめくった中古車雑誌カーセンサーに、驚愕の1台が!

BMWアルピナ E36 B8 4.6!

知る人ぞ知る、V8エンジンを積んだ伝説の3シリーズ!

しかも、クーペ!

96年式、新車並行車、距離3.9万キロ、428万円!

新車並行なのは気がかりでしたが、プライスは魅力でした。

百聞は一見にしかず。

販売店に電話を入れ、在庫確認をして、M3で高速道路をひとっ飛びし、年配のセールスに案内されて、いよいよご対面〜。

B8専用品の真ん中が打ち抜きされたフロントスポイラーを見た瞬間、鳥肌が立ちました。想像以上に低く、凛々しい面構えではありませんか!

リヤのB8専用品のフィン付きデフューザーも渋い!中央には、「ALPINA」と刻印されています!

トランクを開けると、左右両端は垂直に内張が張られ、ノーマルのトランクより横幅が狭いんです。で、右端の内張を剥がすと、中には、フロントから引越してきたウォッシャータンクが配置されているんですね!

しかも、この個体は、トランク奥に盛り上がりがあり、はっきりと狭いです。

この盛り上がりは、燃料タンクですと説明されます。

燃料タンク容量が約35L増の98Lタンク仕様だったんですね!

並行車ならではですね!

長距離ドライブの多い私には、非常にありがたい仕様でした!この時点で購入をおおかた決意します。

セールスの勧めで、とどめに試乗をします。見慣れたE36のインパネですが、セルをひねり、かかりにくそうにしながらかかったエンジンの音は、E38 7シリーズ等のV8の音であります。

めちゃくちゃ違和感ありますが、この違和感こさが、B8 4.6の最大のウリでしょう。

M3の3割は重たいクラッチ(本当に重い)を踏み込み、巨艦を抜錨させます。

オーケストラを連想させる高貴なエンジン音をさせながら、巨艦は悠然と進みます。49キロという膨大なトルクのおかげで路面の抵抗は全く感じません。

少しフィーリングに慣れ、周りを見ると、エンジン音からこのクルマをしばし巨艦と錯誤していた自分に気づきます。

巨艦じゃない。おなじみのE36クーペじゃないか。。。。。
し、しかし、なんなんだこの感覚は!

凄すぎる!!

即決でした。

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。



Posted at 2013/10/10 12:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 ALPINA B8 4.6 coupe | クルマ
2013年10月10日 イイね!

BMW E36 M3 3.0 2002年の話 その3 「覆面パトカーとM3!」

こんにちは。しんぼぽんこです。

乗鞍岳マイカー規制前にM3で走破することができた感激に包まれた旅行初日から一転二日目は暗転ひどい結末を迎えることになります。ま、自分のミスなんですが…。

二日目は、旅館を出てから高山市を観光して、国道41号から北陸道富山インターに至るルートです。

途中に神岡という町があります。ここの神岡鉱山地下1000mにスーパーカミオカンデというニュートリノの観測施設があります。

この時、2002年に小柴昌俊氏がノーベル物理学賞を受賞されたことから、ここの施設が注目されていました。私と嫁は、当時にわかファンとして立ち寄りました。施設のすごさに圧倒され、いろいろと勉強になり少し博学になった気分で神岡を去り、富山から北陸道に乗ります。夕方6時くらいでした。

夕方の北陸道、走行車線が時速70キロくらいの流れでそこそこの交通量。追越車線はクルマがパラパラで、時速100キロくらいの流れ。

ささっと追越車線に入り、その流れに乗ります。

そして、嫁と今回は乗鞍岳と神岡に行けてよかったなあと話していた矢先。。。。。

ウゥ〜〜〜〜〜、後方に赤いパトライトが!!!!!

私 「なんのこっちゃ、緊急車両?」
(どこまでぼけとるねん!)

私 「早く車線譲らないと!」
(だ、だから、あんたが捕まっとるんやって!)

左車線にM3を寄せ、パトカーが横に並びます。

嫁「パトカー内の電光掲示板に、ヒダリ二ヨレ!と書いてあるよ!」

私 「えっ、覆面パトカーかいな。俺が捕まったんかいな。」

(あ〜、もう〜、ダメダメです。)
↑ガンダムSEEDのアズラエル風に

旅行の余韻に浸る会話に夢中になりすぎ後方警戒が疎かになりました!

覆面 パトカーに捕まるM3、ある意味、絵になりますね。

交通機動隊の方に、一言。

「これ、M3でしょ。スピード出ますものね。」

(めちゃ、いわれたくない一言。悔しい〜。)

計測器には、10×キロと印字されていました。

ビニール張りのセドリックのリヤシートで、ただただ、うなだれる私がおりました。

ゲンが悪すぎる…。

乗鞍岳と神岡の素晴らしい旅の思い出が、爆散していきます。。。

虚しさ一杯で、自宅まで時速70キロで延々鈍行運転。長かった。

そして数日、憂鬱な日が続きました。

しかし、気晴らしにめくったカーセンサーから新たな出会いが!

そうです!アルピナB8 4.6 の登場です!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/10/10 12:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 M3 3.0 coupe | クルマ
2013年10月10日 イイね!

BMW E36 M3 3.0 2002年の話 その2 「マイカー規制前に乗鞍岳へ!」

こんにちは。しんぼぽんこです。

2002年夏になり、乗鞍スカイラインが今年限りでマイカー規制の対象になるという残念なニュースを耳にします。上高地と同様、マイカーは麓駐車場まで。あとはバスに乗りなさいというものです。

以前318isで走破した乗鞍スカイラインは個人的に非常に好きな道です。景色は絶景。この道はルボランなど車雑誌でポルシェやフェラーリと共に記事に登場しています。これは、規制がかかる前にM3でもう一度走らねば!と8月の平日に旅行を計画します。

当日、夜中に出発します。真夜中、誰もいない中央道にM3のサウンドが響きます。高速巡航は、最高の気持ち良さです。流れは良く、朝7時開門のところ、朝5時くらいに着きます。誰もいません。一番でした。しかし、油断して門から離れたところで停車してしばし仮眠したものですから、6時30分に目覚めたら数台並ばれてしまいました!ありゃ〜!!

7時開門かと思われましたが、当日霧が深く、開門は霧が晴れてからとのアナウンスが響きます。皆、ため息。しかし、待つしかありません。クルマは、どんどん増えていき、数十台はならんでいます。

待つこと三時間。先導車付きで、ようやく開門。朝10時位でした。嘘のように霧は晴れ、待った甲斐あり!の絶景が広がります。先導車がゆっくりなので、M3も2速の低い回転でゆっくり走ります。景観を噛み締めながら登ります。

崖下に見える道には後続車がぎっしり。観光バスも数台混じりマイカー規制前ファイナルを実感します。

行ってよかった。やっぱりドライブ旅行はいいですね!

もちろん景色を堪能した後は、M3らしくスポーツ?走行!適度な音量で爽快なスピード!

この類のクルマをストップアンドゴーの少ない郊外で走らせるのは、本当に気持ちいい〜。1〜2速シフトの苦難から解放されていいですよね!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/10/10 07:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 M3 3.0 coupe | クルマ
2013年10月02日 イイね!

ポルシェ911カレラ4 3.8 2009年の話 その1 「3.8リッターのカレラ4!」

こんにちは。しんぼぽんこです。
今回は、現所有のポルシェ911の話です。

まもなく所有して4年になります。2009年当時、リーマンショック後、一瞬中古車全体の相場が下がったときに、この価格なら頑張れば買えると、奮発して買いました。

ティプトロではなくマニュアルミッション車で、かつディーラー販売中古車を希望したので、見つけるのに数ヶ月かかりました。

そのクルマは、タイプ993カレラ4 3.8 MT車です。正規物は、日本に22台しかないということです。

希少さについては、ポルシェセンターの方から聞いて初めて知る無知ぶりです。以前所有していた希少車BMWE36の3シリーズ アルピナB8 4.6を思い出します。

周囲にはカレラを勧められたのですが、RR素人ですから、カレラ4にしました。結果正解で高速道路で速度をかなり上げても、フロントが浮く感触はありません。峠を走っても4輪の接地感が強く伝わり、素人でもそこそこ踏んでいけます!全く曲がらないものを曲げる快感はたまりません。

こんな感じで、めちゃくちゃいいクルマです。なにがいいのか一言では言い表せないですが…。

ひとつ言えるのは、ポルシェ911は、飽きないですね。

911を運転する行為自体が、征服欲を駆り立てます。しかし、そう簡単には征服できない奥深さがあるんですね。

今まで8台ずっと、BMWでしたが、なぜもっと早くポルシェ911を買わなかったのかと後悔するくらいいいですね!心底、惚れました!

同乗者の感想ですが、嫁いわくランフラットタイヤが原因で絶えずゴツゴツする135iよりよほど乗り心地がいいらしいです。娘いわくビッグサンダーマウンテンと私の運転でしたら、私の運転の方が痛快らしいです。困りました。室内は、狭いクルマですが、意外に家族には好評で、いつも機嫌良く乗ってくれる嫁と娘には感謝しています。

リヤシートはチャイルドシートを付けたため、さらに狭くなり、またトランクが小さいため、かさばる買物を控えねばなりません。しかし、この不便さが家族全員の911への親しみの元でしょうか?

…飽きっぽい私ですが所有してもう4年。まもなく購入後二回目の車検。今までの経過も含め、また記事にします。

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/10/02 18:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2345
6789 101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation