• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

BMWアルピナ E36 B8 4.6 クーペ 2004年の話 その1 「ビギナーパパとアルピナB8 4.6!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、アルピナB8 4.6 クーペの話です。

ちょうど、2003年秋に長女が産まれ、ビギナーパパデビューしました。ビギナーパパの憧れが、レカロ製のチャイルドシートをアルピナに取り付けることとベビーカーをアルピナのトランクに積むことでした。^_^

後者は、サブタンクのあるわがB8のトランクでもなんの問題もなくクリアできたのですが、問題は前者のレカロ製チャイルドシート。

当時はまだ廉価なレカロチャイルドシートシリーズが出ておらず、非常に高額で手が出ませんでした。たしか8諭吉近かったような。(新生児用があったかは不明)(ーー;)



↑ こんな感じのシートに膝乗せクッション付だったかな。(HPより画像拝借)

結局、嫁と相談しコンビ社製品になりました。新生児用チャイルドシート一体型ベビーカーを1歳まで使い、13ヶ月目以降は、プリムキッズというジュニアシート(法定は6歳まで)を使う作戦です。



↑ カラーは違いますが、ほぼこのタイプ。(HPより画像拝借)

この時、レカロ製品は手が出ませんでしたが、3年後位にレカロからも上記プリムキッズとよく似たレカロスタートシリーズが2諭吉程で新発売され、次女用に購入し、アルピナB3カブリオレで使用しました!(*^_^*)



↑ カラーが若干違いますが、ほぼこのタイプ。(HPより画像拝借)

E36クーペの後席シートベルトは三点式ですが、上端が左右はしではなく、センターなんですよね。ですから、新生児用チャイルドシートをベビーカーから外してシートごと後席にビルトインする際、ベルトのバックルが端の壁側になるためなかなか手が入らず苦労しました。あと国産車に比べればベルト自体が若干(15センチくらい?)短いのか、たっぷりベルトをたわませて取り回すことが出来ないのも苦労しましたね。あと5センチ長ければ…σ(^_^;)

コンビ社の適合車種表では、たしかE36クーペはオッケーですが、E36セダンは不可だったような記憶があります…。(相違あればごめんなさい。)

周囲からは、「あなたの娘さんはのっけからとんでもないクルマに乗ってますな。将来大変ですよ。」とよく冷やかされましたね。

なみなみと注がれるワインのようなB8 4.6の豊潤なサウンドをバックミュージックにすやすやと眠る長女。わざわざ高速でおしめなど赤ちゃん用品の買い出しに出た日々が懐かしいです。

今回B8の話といいながら、チャイルドシートの話になってしまいましたが、長女の赤ちゃんのときの記憶が色々蘇り少しウルウルしている親バカなしんぼぽんこでした。(^◇^)

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2014/01/30 19:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | E36 ALPINA B8 4.6 coupe | クルマ
2014年01月28日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2014年の話 その4 「リスクをおかすことを奨励するものではありません!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回も、993カレラ4 3.8の話です。

バッテリー充電に張り切っていますが、弱り切った大きなバッテリーを充電するのは、結構大変で時間もかかりますね(^_^;)

充電中、車中にいるとき、暇なので、ふとグローブボックスを開けたら、買った時以来見ていない、取扱説明書が目にとまりました。



この取扱説明書、90年代のドイツ車の取扱説明書らしいドイツ語をそのまま直訳した文章がたまりません。



しかも、インポーターは当時まだ、ミツワさま の時代(^_^)

993時代のカレラ4とターボの4輪駆動システムについて、シンプルにわかりやすく書かれています。



CG別冊の993カレラ4の記事より四駆のことについてはシンプルで分かり易いかも。添付読みづらかったらごめんなさい。

太字の最後の一文がいいですね。

「システムが安全性を向上するからといって、リスクをおかすことを奨励するものではありません。」

げっ、、、、(; ̄ェ ̄)

「ははーっ!!恐れ入ります!」m(_ _)m

宇宙戦艦ヤマトのガミラス流に言えば、まさしく

「ザーベルク!デスラー総統万歳!」( ̄Д ̄)ノ

しかし、似たような文面をなんかのクルマの取扱説明書でみたことがあるなあ。たしか、日本車で、競技志向のターボ4WD車、、、、

あ、インプレッサWRX STI とランサーエボリューション の取扱説明書だ!(◎_◎;)

おそろしや〜。。。

わたくし、90年代のドイツ車の取扱説明書と言えば、かつてのアルピナB8 4.6 の日本語版の取扱説明書も保有してます。

クルマはもう今現在手元にありませんが、(未練たらしく)ニコルさんのマークの入った真っ黒の表紙の本当に薄い取扱説明書はわたしの宝物です。またの機会に紹介しますね(^_^)

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。

追伸 愛車プロフィールの320i2.2、B3 3.3カブリオレ、ポルシェ993 C4 3.8 更新しました!是非ご覧ください!(*^_^*)
Posted at 2014/01/28 14:54:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2014年01月25日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2014年の話 その3 「バッテリー&オルタネーターチェッカー!」

こんにちは、しんぼぽんこです。今回も、ポルシェ993カレラ4の話です。

前回、バッテリーの充電がうまくいかない件、コメントをいただいた皆様、ありがとうございました m(_ _)m

そのコメントを拝読しながら、ひょっとしたら、オルタネーターの状態も安定していないのかなとか、色々想像が膨らみ、ネットショッピングで思わずポチッとしたのが、こちら! ^_^



シガーソケット差し込み式バッテリー&オルタネーターチェッカー!

まず、現状把握が何事も大切ですよね!しかも、こちら1野口さんでお釣りが来ます。安い!

早速チェック!キーがACCの位置でバッテリーの状態が表示されます。



ありゃー。やはりLOWでしたか〜 (; ̄ェ ̄)

次にエンジン始動させると、オルタネーターの状態が表示されます。



こちらは、問題なし。よかったあ〜 (^_^)☆

早速、嫁に夕食までポルシェ充電に出ると伝え、近所を一回りします。

もう周囲が暗くなっているので、灯火類を使用しての走行は、結果あまり充電されないと考えて、アイドリングに切り替えます。

プラスアルファ、アイドリングしたまま、さらにたくさん充電できるようにと考えて、アクセルオンでアイドリングします。

オルタネーターの充電量が最大になるのは、エンジン2000回転から3000回転とのことですから、人目につかないところに停車して、アクセルに足を乗せ、2000回転くらいを維持します。



20分くらい頑張りました (^_^;)
踏み続けるのは意外に難しい…。
こんな努力、雀の涙でしょうが……(^_^;)

車庫に戻り早速チェッーク!!



おおー!(^_^;)
わずかながら、MIDポジション灯が付いてる!!
まめに頑張ればどうにかなるかも!!
チェッカーでバッテリーの状態が把握できるのは励みになりますね (^◇^)

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2014/01/25 20:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2014年01月22日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2014年の話 その2 「バッテリー対策ドライブの費用対効果?!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、993カレラ4の話です。

雨じゃない日も、風じゃない日も乗らないわが993。(四年ちょいで1万キロしか乗っていない)あまりにもメーターが伸びず、現在の真冬日で風前の灯のバッテリー!もう二度目のバッテリーの危機。

これはいけないと、週いちで夜な夜な走って、もう二ヶ月。

成果はでているのかと思いきや、やはり週一でもダメなのか、セル音に元気がありません。

昨晩、子守を頼まれ、娘二人と近所に焼肉(定食)を食べに993を出動させたんですが、中5日しか経っていないのにセルが弱々しい〜。

再現してみましょう。

普通は、

「ぐぉぐぉぐぉ、、バシューン!!」

\(^o^)/

と、速攻かかるところが…

ぐぉ、、、ぐぉ、、、↓
ぐぉ、、、、………。

(あ、やばい。ダメだ。)

(; ̄ェ ̄)

(一瞬、間を置いて)バシューン!!

(;^_^A

と、まあこんな具合です。週二回以上街乗りでもいいから、頻度をあげなきゃダメですね〜。

でも、現実なかなか多忙で乗れない。ポルシェだから雑に乗りたくない。と、色々思考を脳内循環させながら、暖機を終え、いざ子守焼肉ドライブに発進!

焼肉屋さんへの道中、セルフスタンドでポルシェ993の68Lタンクにガソリン酒を50Lほど振舞ったのですが、5キロ歩くだけで1Lも飲んでおられるのは、毎度のこと。(^^;;

「お前(993)はよく油食うな〜、よしよし」と愛情たっぷりにブツブツ言いながら、窓を拭いていると、、、

フロントガラスの飛び石が増えてました (。-_-。) (。-_-。) (。-_-。) (。-_-。)(。-_-。)(T_T)

このところ週一で夜な夜な高速道路を1××キロで走ってたせいかな。

新たに仲間入りした3ミリくらいの浅い飛び石キズが一番ショックでした。

ヒビじゃないんで、ガラス交換やリペアは不要だと思うんですが、993のフロントガラスって、高いんでしょうね〜。

仮に20諭吉様くらいしたら、免責払ってでも保険修理ですね〜。しかし、以前は、ガラス交換って、等級据え置きだったのが1等級ダウンに昨年から変わったとか。。うーむ。( ̄◇ ̄;)

しかし、問題はバッテリー。2年ごとに交換、費用5諭吉はちと厳しい。

キルスイッチをつけても、放電してるから完璧じゃないし…

一層こんなんでも買いますか?バッテリー交換より安いし!出先まで携行しますか!!



エンジンスターター!!!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2014/01/22 19:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2014年01月20日 イイね!

BMWアルピナ E36 B8 4.6 クーペ 2003年の話 その5 「イカリングHIDの流行に流される!〜旧車のヘッドライト一考〜」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、アルピナB8 4.6 クーペの話です。

2003年は長女が産まれた年で、産前産後、300キロほど離れた嫁の実家を何度もB8で往復しました。往復600キロですが、さすがアルピナ。まったく疲れなかったのをよく記憶しています。体力は失われず、減るのはタイヤのみ!

さて本題。
当時、独身生活が続き、ビミョーに浮く生活費を諭吉に変換してあるものを替えてしまいました!

フロントヘッドライトのイカリングHID化であります。

当時、E39がマイナーチェンジして、リング型のスモールランプ(=通称イカリング)に変わるや否や、ビーエム用の外品パーツはこれでもかのイカリングにHIDを組み合わせた商品の嵐!

挙句は、国産車の外品パーツにまで飛び火して、当時のトヨタアリストなどのイカリングHIDも発売されてました…。

それくらい、イカリングライトは強烈なインパクトでした。

私も、ちょうど300キロの高速夜間走行が続いていた折、もー少しヘッドライトが明るければと感じていただけに、E36のイカリング化をアルピナB8でやってしまいました。

私は、純正顏でイカリングになるものを希望したのですが、行きつけのショップからは、品質の良さで、HELLA製を勧められました。

ただ、HELLA製は、全面銀色でリフレクターの塊みたいなデザインなんですよね。かなり純正と違うなと感じたんですが、電話注文だったのでもう後の祭り…。(−_−;)

明るさには満足しましたが、どうしてもギンギラギンのリフレクターに納得がいかず、一年位経過したのち………

ガレージにて自分で純正に戻しました…。(~_~;)

Dでの頂き物の工具セットでカチャカチャ自分でやる純正戻しは楽しかったですが、コアサポートが、傷だらけになりました… f^_^;

希少車のB8になんてことを!!とお叱りを受けそうですね(;^_^A

実は、現在のポルシェ993も、96年式。当然ヘッドライトは、キセノン式ではありません。リトロニック(ポルシェのキセノン式ライト)なるものは、当時993ターボのみ。しかもオプション。

はっきり言って、993のヘッドライトは、居酒屋の提灯並の暗さです。夜な夜な峠や高速を走るにはやや心もとないです。

しかし、それも旧車の味わいかなと、アルピナB8&HELLAイカリングのやや苦い思い出を教訓に、そう考えることにしております。

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。


Posted at 2014/01/20 18:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | E36 ALPINA B8 4.6 coupe | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 8910 11
12131415161718
19 2021 222324 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation