• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

BMW E46 320i 2.2 2006年の話 その11「M3は却下だったんですが!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は320i 2.2 2006年の話です。

走行中の「半ドア事件」。再現性はなく、何度か点検に出しましたが、結局原因不明のまま。。以降、後ろに乗る子供の安全性について不安になり、また、あわよくばこの機会にMT車に替えてしまおう〜( ̄▽ ̄)と悪魔がささやき?(^^;;、またまた乗り換えモードが発動します。しかし、320iの償却もそれなりの金額で、行くも地獄。戻るも地獄で、すんなり決まったわけではありませんでした。振り返れば、M5〜320i〜次車の短期間入れ替えでかなり授業料を払いました、、、。

数ヶ月前に見積をとったB8 4.6クーペ緑はすでに売れてしまっており、それならばE46M3に行こうかとも考えましたが、当時で500諭吉以上の相場。。お高い。。第一嫁さんがE36M3Bの悪しき記憶からM3はダメっ!とピシャリと断ってきます。

気になる中古ビーエムやアルピナを見つけては嫁さんに「これどぉ〜」を何回か繰り返しましたね。。そんな中、ポロりと出てきたのが、、、

98年式 E36M3 3.2 (M3C)SMG エストリルブルー!

距離が2万キロ前後のディーラー認定中古車で320諭吉くらいでした。私はSMGなのがネックでしたが、綺麗なE36なんかもう出ないだろうという部分に惹かれました。問題の嫁さんはM3のオートマ車なら許せるかもと意外な展開。

「M3 3.2は3.0よりトルクが太いから回さなくても走るから酔わないと思うよ〜」

「SMGだから、クラッチレス。わたしの助手席に優しくないクラッチワークとは無縁ですよ〜。(←わかってるなら治すべきですね(^^;;)」

などと私の根拠もない、あるいは、嘘かもしれない怪しい解説を嫁は真剣に聞いています( ̄▽ ̄)

第一、初代SMGなんか未だもって乗ったことありませぬ。。



このM3の所在は遠方のディーラーだったんで、郵送で車両詳細のやりとりをしたんですが、営業の方がかなり丁寧な方で細かく整備詳細とプリントした写真を送ってくれたんです。そりゃもう宅配便で分厚い書類が届いたときは契約書かと思いました( ̄▽ ̄)

あれだけ、マニュアル、マニュアルといいながら、SMGに乗ってみようかな、、、とグラっと来ました。2ペダルなのにブレーキペダルの大きさが3ペダルと同じサイズなのも中々カッコいい。もし、これ買えばE36は4台目。。前代未聞です。

全く仕事の休みが取れず足を運べないので、何回も頂いた写真を見て、2日ほど悩みました。。

もうSMGにしようと連絡を取ろうとしたときに、またまたとんでもない物件が。。

夕ご飯支度時にノートパソコンを持って台所まで嫁さんに見せに行ったのをよく覚えています。。

私「カブリオレだよっ!カブリオレ!」

嫁「えっ、カブリオレ?」

私「しかも、アルピナでマニュアルミッションだよ!」

嫁「わお!」

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
※画像はwebより拝借致しました。
Posted at 2015/01/31 19:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46 320i 2.2 sedan | クルマ
2015年01月20日 イイね!

BMWアルピナ E60 B5 4.4 2015年の話 その2 「クラクション」

こんにちは。しんぼぽんこです。

猪鍋特急以後ロクにB5 4.4に乗れておらずでしたので、先日夕食前にあてもなく一回り。。

左ドアを開けたまま、エンジンスタートボタンをプッシュして、クランキング〜エンジン始動音に酔いしれます!アルピナのV8エンジン音最高です(≧∇≦)

満足してしまいやっぱり走らなくてもいいかなと思いましたが、せっかくなので路上へ。

一人で乗るときは少しでもダイレクト感が欲しいのでスイッチトロニック固定で走ります。普段は自動的にM2発進ですが、M1速発進を試みようとします。しかし、なんとなく暴力的な予感がしたのでおとなしくM2速で発進し、道が開けてから踏み込むとあっさりトラクションコントロール介入。。

やはりチョイ乗りにはあまりに危険なクルマです。。。

「買っておっていまさら…」
by デギン・ソド・ザビ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご機嫌に渓流程度の速度で流していると信号で右折のポイントへ。右折矢印待ちになりました。前に5台右折待ちです。

ほどなく右折矢印に。

しかし、先頭の一台が動きません。ほんの数秒後、わたしの前の軽自動車がクラクションを鳴らしました。。

それでも発進しません。。

私も若かりし頃は、ビービー鳴らしましたが、最近は報道などでクラクションによるトラブル多発を意識して、鳴らさないことにしています。誰が乗っているかわかりませんから。

(しかし、この状況、内心は鳴らしたい!)
心が叫びます。

まだ発進しません。。もー限界!!

すると…

「ピッピッーぃ!!」

なんとわたしの後ろにいた軽自動車がクラクションを鳴らしました( ̄▽ ̄)

なんか私がクラクションを鳴らされたみたいでかなり複雑な気分(−_−;)

うーん、我慢、我慢!


読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2015/01/20 09:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | E60ALPINA B5 4.4limousine | クルマ
2015年01月13日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2015年の話 その1「恐怖!コーデュロイの長ズボン」

こんにちは。録り溜めたおぎやはぎの愛車遍歴を見てポルシェが出るたびにんまりしているしんぼぽんこです。今回は一応ポルシェ993カレラ4 3.8の話題です。

わたしの993も今年で車齢が19歳になります。役なしの空冷まで高騰してきている状況ですが、はやく平常に戻って欲しいと思うのは私だけでしょうか。

わたしのカレラ4 3.8は年末に9リッターのオイル交換とオイルクーラー修理を済ませましたが、安堵もつかの間。またまたオイルクーラー不良による油温上昇に頭を痛めております。。

先日はオイルクーラーのリレー交換で復活したはずだったんですが、クーラー様はまたまた不動に。。

ディーラー様いわく、リレー交換時はクーラー作動を確認できていたとのことです。しかし今不動ということは、オイルクーラー本体がダメなんじゃないでしょうかとの診断。

うーん、一体いくらするんだろう。人待ちのアイドリングと渋滞を避ければ別にこのままでも良いかななどど考えてみたり。ま、19年落ちでいまかかえるトラブルがこれだけですので、前向きに向き合う予定です。

5月の二台で約15諭吉の自動車税に備えて節約するはずが早くも雲行き怪しく、、。

さてさて、掲題のコーデュロイの長ズボン。おしゃれには全く無縁な私が何故に衣類をネタにするのか?!

実は年末に中々良いなと思い買ったコーデュロイの長ズボン!

唯一ネックだったのが、右おしりのポケットについた大きなジッパー…。


↑ 大きいでしょ!

クルマの乗り降りの際に引っ掛けてキズをつけそうで、、。。

で、まずアルピナB5に乗り降りしたらジッパーの耳がレザーシートをキズつけそうだったので、ジッパーの耳をペンチで落としました。

これで完璧!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

のはずでした!!

数日後ポルシェ993に乗ったんです。。うちは機械式駐車場で左側が壁なんで、かなり狭いんです。体を伸縮させて乗り降りせねばなりません。

乗り込むのは問題ないんですが、降りるときは体を左180度ねじって起き上がらなければなりません。

せいのっ!で起き上がると!

カツン!!

(; ̄ェ ̄)

やっちゃいました。。

右おしりの耳なしジッパーの頭がカツン!とドアの内側をすっちゃったんです!5ミリくらいですが、ドア内側金属部分にキズがついてしまいました。。。

ああ〜貴重な文化遺産がぁ〜。(←大袈裟)

家に戻り、嫁にブツブツ言いました。

私「もうあのズボン捨てる!ポルシェにキズを付けた!」

嫁「別に捨てなくてもいいじゃないのっ!」

私「いや、もうステル!(T_T)」

嫁「貸しなさい。」

15分後。。





なんと嫁がジッパーまるごと脱着してくれました!ついでに左おしりポケットの丸いボタンも取りました!

デザイナーさんには申し訳ないけど、これで安心してアルピナB5とポルシェ993に乗れます!

ツマラナイネタを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2015/01/13 20:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2015年01月12日 イイね!

BMWアルピナ E60 B5 4.4 2015年の話 その1「猪鍋特急2014〜アルピナの聖なる力!」

更新遅くなりました。。新年あけましておめでとうございます。しんぼぽんこです。本年もよろしくお願い致します。

ネタは2014年末。。2013年はポルシェ993で出向いた猪鍋へ2014年はアルピナB5 4.4で行ってきました。。今回も動き始めの遅い我等ファミリー。またもや高速を走らないと猪鍋ランチ間に合いませんでした(^^;;

猪鍋へのルートをB5 4.4で走るのは初めてでした。B5 4.4、確かに速いんですが、一汗かいて目的地に着いてまず感じたのは、やはりポルシェ911のほうが速いかなということ(≧∇≦)

所要時間の早い遅いではなく、クルマとの一体感や高速走行での安定性からそう感じたのかもしれません。

アルピナの足回りは、しなやかで乗り心地がとにかくいいことで定評があります。タイヤ銘柄を含めて純正指定にした場合の良さは、私も認めます。最初のアタリはやや硬めに感じますが、サスがストロークしていくうちに凹凸はキレイに吸収されてしまい室内にガツンと来る揺れは一切ありません。

ただ、わたしのB5 4.4に関しては、高速道路である程度の速度で多少うねりのある橋梁の継ぎ目などを通過したときは、19インチホイールのせいか、もしくは、B5の車両重量が1700キロ越えと重たいせいか、バタバタっと車体が揺すられるような感触があります。この感触を想定にいれながら、M4速あたりの速度域でアクセルを踏み込んでいくのは中々難しく、コーナリング中などの場合はフロントタイヤの接地感がやや損なわれてしまいますので思うように踏めません。

実際、カーブのアウト側からイン側を走る現行アウディA6アバント クワトロを抜き去ろうとしてもコーナリング中の継ぎ目が気になり思うように操舵できませんでした(^^;;

B5 4.4、もう少し走り込んでみる必要がありそうです。

ポルシェ993の場合はもともとかなりしっかりしたサスですので、アルピナと比較してお世辞にも乗り心地がいいクルマではありません。。特にエンジン側のリヤは笑ってしまうくらい固い…。。

しかし、おかげでさっきのB5と同じシチュエーションでの高速走行安定性は、「さすが!」と呼べるものです。故に安心して踏んでいける。。リヤエンジン独特のオンザレール感覚で、しかも動力系も10回転単位で速度調整が出来ているのではないかという位アクセル開度がダイレクトにタイヤに伝わっている実感があります。

B5 4.4にポルシェ911と同じことを期待するのは、難しいかもしれませんが、アルピナの乗り味をポルシェでというのも、難しい話ですよね。。結局それぞれに一長一短があるというオチなんですが、、、。

嫁に言わせるとアルピナはスムーズで疲れ知らずなのが美点だそうです。その点ポルシェはブランドイメージがなければ日本の某メーカーの競技車両と変わらないそうです。。(絶対ちがう!(≧∇≦))

ただ、確かに猪鍋特急2014のアルピナB5号は往復全くの疲れ知らずで走り足りないくらいでした。妻子も楽チン疲れないと絶賛。猪鍋特急2013のポルシェ993号は運転手、乗員ともに疲労感ありあり。走り足りないどころかしばらく車庫にしまいたい気分でした。(単なる飛ばし過ぎですかね!o(^_-)O)

アルピナって過去2台所有して、クルマを理解するのが大変すぎて懲りた部分が正直あったんです。アクセルを底まで踏めるビーエムがいいならば、M3があるし、乗り心地のいいBMWがいいならば、540や750がある。(旧いグレードですみません。)M3をステップアップする人は体外みなポルシェ行きでしょ?

でも、私は旧いながらポルシェが手元にあるなら、お供はアルピナだろう!ってなんとなくきめてたんですよね。。

なぜかは分かりません。

かつてのB8やB3を手放したときの後悔が大きかったからか?

やはり分かりません。。なのにいまここにまた中古のアルピナがあるぅぅ。5のアルピナ。

まさにアルピナの魔力、いや聖なる力ですね!!

読んで頂きありがとうございました。。
Posted at 2015/01/12 22:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | E60ALPINA B5 4.4limousine | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 12 1314151617
1819 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation