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2016年09月12日 イイね!

BMWアルピナ E60 B5s 2016年の話 その6「アクセルだけで運転できるBMW i3 試乗!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回も試乗ネタで、一度乗ってみたかったi3です。



i3は、BMWの i ブランドから2013年にデビューした全長4mのコンパクトな四人乗り電気自動車です。CFRP製のボディで車重は1260キログラム(レンジエクステンダー付きは1390キロ)。リチウムイオンバッテリーで駆動するモーターは170馬力25.5キロのトルクを発生し、時速0-100キロは、7.3秒。航続距離を伸ばすための発電用エンジンを搭載したレンジエクステンダー仕様もあります。

私、電気自動車は日産リーフのレンタカーで体験済みで、充電設備さえ確保できれば、エンジン車とは一味違う走りを楽しめることから(早い話、加速が強烈☆彡)このBMW i3も気になっておりました。。

試乗担当の方がかなりi3に精通されている方で30分の試乗時間中95%以上はトーク!というのは凄まじい方でした。唾をとばさず話せるのもすごかった!私は、物を薦めるのに、お客さんより店員さんの方が商品に詳しいというのは基本だと思うので今後も頑張っていただきたいです!

さて試乗に参ります。試乗車はレンジエクステンダー付きです。

先ず強烈だったのは、アクセルを離すとクルマが停止すること。。

文で書けばただそれだけなんですが、ブレーキ要らずで走れるのは新しいドライブスタイルで非常に印象的でした。慣れるのに数分要しましたが、慣れれば信号の停止線に停めるのに手前どのあたりでアクセルを離せばちょうど停まれるか?など考えるのが楽しくなってきます。

加速に関しては申し分なく、新幹線がぐぐっと加速する様子によく似た感触です。ほんとに0-100 7.3秒?という位速いです。。日産のリーフも同じ加速感覚でしたが、足回りがモーターパワーに確実に勝っている印象のBMW i3のほうが安心感がありました。言い換えればじゃじゃ馬的な感じは日産リーフのほうがありますね。。



操舵感に関しては、さすがBMW!といえるニュートラルな操舵感なんですが、なんとi3はリヤモーター、リヤ駆動なので、911と同じ「RR」なんですよね。そこまでは分からなかったなあ〜(^^;;

私個人、色々欲しいクルマはあれど、それはすべて化石燃料車。とんでもなく直線が速いか、とんでもなくカーブが速いか、とんでもなく快適か、とんでもなくスタイルが良いか、など多様です。が、悲しいかなある程度はその凄さの想像がついてしまうところがありませんか?そんななかこのi3は、電気モーターの加減速をマスターするところから始めるドライビングが今までと全く違う刺激を与えてくれる気がします。

ここまでくれば、これは買いだ!おいくらですか!となるんですが、ネックは航続可能距離。ガソリン車以上にカタログ値どおりには参りません!BMW i3で、大体130キロ位だそうです。ある程度電池がなくなるとレンジエクステンダーが作動して補助してくれますが、やっぱり少ないですよね。。車両価格も約550万。ブランド料込みですが、決して安くはありません。

以前レンタカーで日産リーフを借りたときは、レンタカー屋さんに航続可能距離150キロといわれていますが実際は100キロ前後ですよといわれ、半信半疑で使ったところ航続可能距離がほんとに100キロ未満でかなりヒヤヒヤしました。

残念ながら、この点はBMW i3も基本的に変わらないようです。試乗担当の方が、新型プリウスphvがヒットすれば急速充電設備などインフラも一気に充実しますよ!とおっしゃってましたがそうあってほしいものです。いまのままでは補助エンジンの9Lタンクに頻繁に給油している自身の姿が目に浮かびます。。

私のB5sは街乗り大体リッター5キロくらいでタンクが約60リッターですので300キロくらいは無給油で走れます。高速にいけばさらに航続距離は伸びます。i3は、高速にいけばさらに電費が悪化し航続可能距離が減るでしょう。電気自動車は、このあたりにガソリン車と逆の傾向がある点も厳しいですね。

BMW i3、素晴らしいクルマですが、いま手を出すのは時期尚早かなというのが正直なところです。かつてのETCのように加速度的に充電設備が普及してくれればいいのですが!

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2016/09/12 13:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | E60ALPINA B5s limousine | クルマ
2016年09月04日 イイね!

BMWアルピナ E60 B5s 2016年の話 その5「アルピナXD3ビターボ アルラット試乗!」

こんにちは。しんぼぽんこです。
今回も試乗ネタです。今回はアルピナXD3ビターボ アルラット!です。私は、6気筒のD3ビターボは試乗経験がなく。6気筒ディーゼルターボのアルピナ自体初体験です。また、ベースとなる現行X3自体も初体験、とまあ初めて尽くしです(^^;;



アルピナXD3のエンジンは、3.0.リッター直6ディーゼルターボでロングストロークのエンジンです。馬力は350馬力、トルクは71.4キロとわがB5sとトルクにおいてはほぼ同じ!凄いですね!故に車体重量は1950キロながら、時速0ー100キロはなんと4.9秒!また燃料タンク67L、カタログ燃費は15.9キロ/Lとのことですのでうまく乗ればノンストップで900キロは走れる計算です。


↑マフラーにはアクラポビッチの名前が!

ちなみにタイヤは20インチでフロントが255-40、リヤが285-35とフロントは中々太いですね。太すぎてはみ出しており陸運局から許可が下りないのかフロントフェンダーにインポーターが装着したらしき小さな樹脂パーツが涙ぐましいです(^^;;


↑ この黒い突起です。

フロントタイヤのグリップはいかなる場面においても大切ですからね。フロントタイヤさえグリップしていればどうにかなるものです!

さて試乗に向かいます。エンジンを始動すると車外ではディーゼル特有のガラガラ音はしますが、室内では全くそうは感じません。

軽く踏み込むとスーッと前に出ます。とても1950キロも重さがあるとは思えません。SUVという若干目線が高いクルマがサルーンより俊敏というのは違和感がありますが、足回りがわなわなすることもなく、X3というやや縦に長い箱をアルピナサルーンと同じ感覚で突き進ませていきます。

電子式ATの操作はB5sでようやく慣れてきました。XD3のシフト操作も全く同一ですが、電子制御自身はより洗練されていてより的確にシフトアップしていきます。先日の718のPDKといい日進月歩本当に素晴らしいです。アルピナはDCTではなくトルコンに拘るとの見解ですが、ここまでDCTと遜色なく制御できるのならば頷けます。

スイッチトロニックを操作して回してみます。ディーゼルターボエンジンなので5000回転プラスでゼブラゾーンです。



4000回転で350馬力発生すると公称するだけあり、軽く吹け上がるなと感じたのもつかの間、すぐに4000回転350馬力発生!あっさり回るが故の踏み足りない感はありますが、すでに車速はかなりのものですから、、、まさしく超速スポーツディーゼルですね(^^;;

ただ、不満もあります。乗り心地です。若干硬いんです。乗り心地の凹凸もそれなりにあります。X3ベースのアルピナを開発することの是非にアルピナ社内でも議論があったとのことですが、それだけ困難な開発過程だったのでしょう。

昔初代X5に4.6isや4.8isというモデルがありました。このエンジンはアルピナE39 B10V8およひV8sのエンジンでした。BMWにエンジンを供給していたあたり、アルピナは当時からSUVを出したかったんでしょうね。

現在SUVは大中小あわせてかなりの数が各社から出ています。例えば、ポルシェのマカンはカイエンと違いPDKを実装したSUVですが、足回りが非常によくスポーツカー顔負けの走りっぷりで個人的に好きな一台です。ただ、わたしは変わり者なので希少車がいいんです。その点マカンは街中遭遇率が高いのが難点です(^^;;

アルピナXD3は間違いなく希少車ですので個人的にかなりツボです!

今後のアルピナ社のBMW SUVシリーズの熟成に期待したいですね!でも生産規模は、むやみに拡大しないで今の希少性は維持してほしいかな。。

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2016/09/04 11:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | E60ALPINA B5s limousine | 日記

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