• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

電動スーパーHICASアクチュエーターを分解(2020/06)

投稿日 : 2020年06月14日
1
こいつを分解した画像は見たことないです。アッセンですので部品交換も出来ないし、分解する必要もないですしね。興味本位の画像です。

一旦分解した後に何となく戻してみて写真を撮りました。分解前の形です。こんな感じですね。
2
ソケットアッセンブリーと接続する部分も見えます。
3
モーターとセンサーの付いた蓋の部分を外すと歯車が見えます。グリス漬けですね。

モーターはワイパーモーターのようです。今どきのワイパーモーターはもっと小型だそうです。
4
モーター側のギアを取りました。詳しくはないですがウォームギアで良いのでしょうか?構造的にはリヤタイヤ側からの入力ではモーターは回転(変位)しなそうです。
5
本体側のギアを抜き取ると、ソケットアッセンブリーを動かすロッドが見えました。
6
5枚目の写真でロッドに穴が開いてますがそこに刺さっているのがこの軸の部分です。軸が中心からオフセットされてますが、このオフセットによって回転運動がロッドを左右に動かすのですね。
7
ロッドを引き抜きました。ロッドの右側に縦溝が見えますがここには右上のセンサが接続されて変位量をモニタしているようです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:46:45

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rは良いですね。高速道路を流してるときが楽しい。普通に国道を流すときもまた良い。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
こっちに合流します コーナリングマシンに仕上げてサーキットでタイム計測したいですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation