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Ken2aの愛車 [スズキ GSX-S1000 ABS]

整備手帳

作業日:2023年7月15日

排気デバイスアクチュエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
このパーツがなんか2万キロ毎くらいに壊れます・・・
しかもパーツだけで2万もする、こんな消耗品はやめてくれ・・・
ヤフオクで程度の良さそうなのが5千円で出てたので落札してみた。
(送料入れて約5700円)
2
基準位置での抵抗値を測ってみると、これも基準抵抗値からは外れていたので、分解してみると、このブラシ上になっている接点がささくれてくると抵抗値が増える様なので、できるだけ形を整えると、少しは基準抵抗値に近づきました。
3
このアクチェーターはリアショックの奥にあるためリアショックを取り外す必要があります。
なのでウマを掛けてスイングアームをフリーにする必要があります。
4
リアショック摘出
2回目なので、すんなりいきました。
5
ここにアクチュエーターが付いてます。
画像は取り外した後
手前の大きな穴にスイングアームを貫通してリアサスペンションが入ります。
(だからサスペンションを外す必要があります)
6
摘出したアクチュエーター
なんかやたらと黄色でマーキングされてる
念のためこれも基準位置の抵抗値を測ってみると大きく外れてる
後ほど分解して確認してみるかな
7
そしてここのワイヤー調整が結構シビアです。
アクチュエーター側のワイヤー出代をミリ単位で調整します。
上側を50-51mmなので50.5mmに
下側を44.5-45.5mm なので45mmに
それぞれ調整しました。
8
アクチュエーターへワイヤーを取付、元の場所へ装着し、キーオンでイニシャライズ動作し規定位置で止まる事を確認
(全閉→全開→ちょっと閉まる)
FIエラーもない事を確認できました。

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この記事へのコメント

2023年7月16日 5:00
ケンさん
作業お疲れ様です。

あと2万キロは大丈夫そうですね。
私も乗り換えた理由はすくなからずこれの
影響もあります。

しかしこれって本当にプロ作業の域ですね~
自分で作業できるケンさんを尊敬します。

私ならショップに丸投げとなるところです。(笑)
でもこの機構、地味に低速トルクも稼げるので
キャンセラーでなくすのは勿体ないですよね。

・・・・でも完全にリコール扱いとは思いますが ( ゚Д゚)

コメントへの返答
2023年7月16日 6:57
毎度です~

ほんまにこの頻度で壊れるのはちょっと辛いですよね、その煩わしさから一時キャンセラー入れたんですが、仰るように低速トルクの落ち込みが気になり、やはり排気デバイスは必要だなと
リコールは助かりますが、それよりも壊れない対策品を出してもらいたいですね
2023年7月17日 7:32
私も気になっていた項目なので、参考になります。
しかし、部品代だけで、2万は痛いですね。
コメントへの返答
2023年7月17日 7:43
今回は中古と自前整備で6千円ほどですけど、お店に出すと工賃入れて5万円程になりますからねぇ
2023年11月15日 9:17
お久しぶりです💁

アクチュエータ交換大変ご苦労様でした。

鮮明な実作業写真、初めて拝見させていただきました。

私のGTも似た部品(同じかも)なので、とても他人事とは思えません。

今15000kmなので秒読みカウントダウンみたいなもんです。

これからも たまにお邪魔させていただきます。

コメントへの返答
2023年11月15日 10:45
ご無沙汰しております。

GTもバルブの位置はサイレンサー手前に変わってはいますが、同形式のアクチュエータを使用しているので使用頻度によっては壊れるかもしれませんね・・・

取り付け場所も同じですし交換するとなれば手間は変わらないかもです。

ただワイヤーの長さとかは違うと思うので、GTのサービスマニュアルが無いと基準値が分からないですね。

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000ABS 倒立フォーク オーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/614428/car/2841825/7774043/note.aspx
何シテル?   04/30 10:38
大阪生まれの大阪育ち 昔は結構スピード狂でしたが、今ではスッカリ安全運転になりました。 ノンビリ・マッタリ行きましょう

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